こんにちは。

ブログのご訪問ありがとうございます♪♪♪

2009年に始めたこのブログですが、
最近めっきり更新が少なくなりまして。。。。

朝ごはんを食べに出かけた話とか
美味しいパンの話とか、
以前ならすぐにアップしていたネタはあるのですが、
なんとなーくPCに向かう気になれないんです。

気分転換にちょっとだけお休みします。

また、戻ってきたらよろしくお願いいたします。


むらさき  






2016.08.07 夏本番!


こんばんは~。
ブログのご訪問、ありがとうございます^^




関東は、梅雨も明けて、夏本番といった感じで
気温が高い日が続きます。


北海道育ちの私は、実は暑さは苦手。。。。

海へ!山へ!というよりは、おうちでまったりしたり、
カフェに涼みに行ったりしています^^;




でもね、マンション暮らしの我が家の
夏の楽しみというと。。。。


20160807-3.jpg


お部屋から眺める花火です





7月後半から、8月いっぱいは、
ほぼ毎週お部屋の窓やベランダから
花火が楽しめるんです。


20160807-1.jpg


。。。。といっても、遠くを眺める感じですけどね^^;



昨日は、6か所の花火大会を同時に楽しむことができましたよ。


20160807-2.jpg




間近で見る花火は、迫力満点でしょうけれど、
遠くの花火も風情があっていいですよ~。


このうちに引っ越してよかったなって思える瞬間です♪






ブログのご訪問、ありがとうございます。
また、また、ちょっと前の出来事ですが、
お付き合い下さいませ~。


とある、日曜の朝、
この日は、ちょっと足をのばして広尾まで。。
(グーグル先生の地図がちょっとわかりにくかった。。。)


お目当ては、軽井沢のコーヒー屋さん、
丸山珈琲」さんモーニングです。


20160731-1.jpg


日曜の8時、お客さんは、まだほとんどいませ~ん。


ポワンタージュのスコーンのセットも惹かれたけれど、
もうちょっとボリュームがありそうな
モーニングプレートにしました♪
そして、飲み物はカプチーノ~。



20160731-2.jpg


ラテアートが可愛くてうれしぃ
グラノラとヨーグルト付きっていうのも魅力だわ~。

しっかりとしたカンパーニュと、有塩バターの組み合わせ、
癖になりそうなおいしさでした^^


ラタトゥユものっけて食べました。


20160731-3.jpg


ごちそうさまでした♪


丸山珈琲 西麻布店コーヒー専門店 / 広尾駅六本木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5








普段あまり訪れない町なので、周りをきょろきょろ、
お散歩しながら帰りました。

こんなアート(?)を見つけたので、思わず、パチリ。

20160731-4.jpg






こんにちは~。
更新が滞ておりますが、
ブログのご訪問、ありがとうございます~。


かなり前の出来事のお話しなので恐縮ですが、
お付き合いいただけるとうれしいです^^



自他ともに認めるパン好きの私。
パン好きさんなら知っている千葉県松戸市にある
パン屋さん「Zopf


一度は行ってみたいと思っていたけれど、
JR北小金という駅からバスで10分という不便さに
気をそがれ、食すことはないと思っていた
あこがれのパン屋さん。。。。。


それが、都内のデパートで手に入ったのです~。


6月1日から6日まで、日本橋高島屋の特別催事に
出展されていたのですよ。
たまたま見つけて、行ってみたら、長蛇の列~。


結局、1時間並んだ戦利品がこちら↓


20160605-2.jpg


なんだかんだで、16点、4000円強の大人買いです!

え、パンにこんなに!
っと驚いちゃうお値段なのですが、
ボリュームのあるパンが多いので、
冷凍して、しばらく楽しめそうです。


せっかくなので、ご紹介。
左上から
豆パン(150円)とベーコンエピ(200円)
チーズフランス(210円)
プルーンとシナモンのロールブロート(350円)


20160605-4.jpg


ブロッケンセサム(400円)
黒糖プルーンベーグル、塩バターベーグル(各210円)
バターリッチ(260円)とレーズンブレッド(370円)


こうしてみてみると壮観だわ~。

お一人様3個までというカレーパンも買いました。

20160605-1.jpg


高島屋の店内で上げているというカレーパン
家に持ち帰ってもまだ温かく、
外はサクサクでありました。
そして、中身のカレールーがたっぷり~。
1個食べれば大満足よ



そして、翌朝もZopfのパンで目覚めるという贅沢


20160605-3.jpg


クリームパン(180円)とパンオレザン(270円)という
パン界の2大巨頭を制覇するという贅沢をしてしまいました。


クオリティの高さとボリュームの大きさを思えば、
全くリーズナブルなお値段だと思います。

こういうお店があることに感謝です!


こんな日が来るなんて思っていなかったわ~。
Zopfさん、高島屋さんありがとうございます。


バックシュトゥーベ ツオップパン / 北小金駅

昼総合点★★★★ 4.0







こんにちは。

最近は、何やら生活がわさわさしていて、
記事の更新も滞りがちですが、
ブログのご訪問、ありがとうございます。


さて、最近の楽しみといえば、
NEWomanのエキナカ Demerara Bakeryで買ってきた
イングリッシュマフィンスコーン
2日続けて贅沢気分の朝ごはんを楽しみましたよ。



まずは、イングリッシュフィン♪

20160604-1.jpg


プレーンとレーズン2種類買ってきたので、
半分ずつ味を楽しむことにしました。
グリーンとトマトのみの簡単サラダと、
目玉焼きでオープンサンドにしました。


たしか、1個170円くらいだったと思うのですが。。。
フワッフワッでおいしぃ!!!!


20160604-2.jpg


ちょっと小ぶりながら、
小麦の甘みを感じながら噛みしめて食べると
満足感が得られます。


そして、翌日は、
ティタイムにも登場したスコーン♪♪♪


20160604-3.jpg


いつものようにコーヒーではなく
ミルクティと一緒に楽しみました。


あぁ~、満足。


ちなみに、連日登場した食器は、ネットで見つけた
イタリア製のガラス食器「EGIZIA」。



届いたときはあまりの大きさと重さに
軽くショックを受けましたが、
こうしてみるとそう悪くもないかも。。。
と思いました。












ブログのご訪問、ありがとうございます^^


こんにちは~。


あれよ、あれよという間に7月になってしまいました。
腰を痛めていたせいもあり、
この一月は、何もしないうちに月日が過ぎてしまいました。。。



そんななか、6月の一大イベントが、
職場の後輩の結婚式

20160702-1.jpg


この年になると、お友達の結婚式なんて
しばらーくなかったので、
ウキウキ気分で出かけました。

純白のドレスに身を包んだ花嫁さんは
やっぱり輝いていました

お幸せに!!!



そして、こういう華やかな場に、何を着て行きましょう。
と、迷いに迷った挙句
お着物にしました。


20160702-2.jpg

(ちょっと赤すぎたかしら~)


中途半端なドレスを買っても、
着る機会もないしね。


20年近く前のものですが、
着物は、フィットするサイズの幅が広くていいですね^^;





こんばんは~。
ちょっと間が空いてしまいました^^;
そしてまたもや、ちょっと前の出来事の更新です。




今回は、あの「ル・プチメックのパンがモーニングで食べられると聞いて、
わざわざ電車に乗って赤坂まで足をのばしました。


事前に場所は調べていたけれど、
不慣れな場所へ行くのは心配。。。。
と思ったけれど、
千代田線「赤坂」の駅を出たらすぐに案内があって
ほっと一安心~


20160524-1.jpg


眠らない(不眠症)という意味のホテルインソムニア」の
ロビーにあるカフェ「Unir1」さん
京都のスペシャルティコーヒーが
24時間楽しめます~。


20160524-3.jpg


ホテルのゲストは、いつでも飲み放題らしい。。。
嬉しいサービスね♪


こちらで焼いているという、プチメックのパンは
常時3種類(クロワッサン、パンオショコラ、リヨネーズ)と
日替わりが1種類。



20160524-4.jpg


私は、クロワッサンとリヨネーズに
フレンチプレスのコーヒーにしました。
メキシコのシングルオリジンにしたのでちょっぴり
お高くて、700円。
〆て、1100円の朝食となりました。


ラテやカプチーノの方がちょっと安かったのですが、
最近はもっぱら、コーヒーを選んでます。


土曜の朝8時、
お客さんは、ほとんどがホテルゲストのようでした~。


20160524-2.jpg


なかなか座り心地の良い赤いチェアーに
ゆったりと座って、
フリーWifiで
朝食タイムを楽しみました~。


ちょくちょくお出かけするには遠いけれど、
人も少なく
ゆっくりできる場所でした。


ウニール 赤坂店カフェ / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3








おはようございます。
先週末から始まった腰痛は、まだ治らず。。。
おとなしく過ごしております。

ということで、まだアップしていなかった記事の中から
更新していきます。


しばらく前、GW中のことになりますが、
久しぶりにホテルのアフタヌーンティを楽しみました♪


20160505-7.jpg

ロビーの草月流のアレンジが見事です!
昔習っていたのよねー草月流。。。。。



大人な雰囲気がお気に入りのキャピトル東急ホテルの
ラウンジORIGAMIで!

アフタヌーンティは、
紅茶お替り自由 (4500円)
+グラスシャンパン (5500円)
+シャンパン90分フリーフロー (女性8000円)
の3種類です。



20160505-5.jpg


グラスシャンパン付きのセットを選んで、
まずは、泡でカンパ―イ!!!
グラスが良いと、泡もきれいですね~。


こちらの、アフタヌーンティ
定番の3段トレイではなくて
お重でやってくるのです^^


20160505-4.jpg


パレスホテルのアフタヌーンティもお重なんだよね。
あちらも行ってみたいなぁ~。


お重の中身は、甘みも塩味も
とっても手が込んでいて、
見た目も美しくて、
うれしぃなぁ~。


20160505-1.jpg


ORIGAMI人気のグリルチキンや
ライスサラダをスモークサーモンで手毬風に包んだものに
グリーアスパラのベーコン巻まであって、
ランチとしても楽しめますね。


紅茶の種類は決して多くないのですが、
市販されていないインド政府の贈答用の紅茶だとか。。。。

まずは、ダージリンをお願いしました♪


20160505-6.jpg


ミルクがしっかりと温められているのがうれしぃ!!!!
ホテルでも、紅茶のミルクを温めて出してくれるところって
少ないんですよね。

ティセットは、大倉陶園。
まろやかで、象牙を思い起こさせる白磁が素敵~(((o(*゚▽゚*)o)))


肝心の紅茶のお味ですが、
すっきりしていて、
主張はあまりないのですが、
飲みやすくて、くせになるおいしさです。


お酒にしても、シャンパンにしても、
高級なものほど主張が少ないって気がするので、
この紅茶も、やはり、
インド政府のお眼鏡にかなっているだけあるのかなって
思いました。


20160505-2.jpg


2杯目は、シーズナルティから、
Harney&Sonsのフレーバーティ”Carib”をチョイス!

今度は、ガラスのカップでサービングです。

すっごい、複雑なフレーバーだけど、
トロピカルな感じで、おいしい~。
アジアンリゾートを思い起こさせます^^


久しぶりのアフタヌーンティは、大満足でした!


20160505-3.jpg



お隣の日枝神社にもご挨拶。



オールデイダイニング オリガミラウンジ / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


















おはようございます。
ブログのご訪問、ありがとうございます。


060304-1.jpg



雲の隙間から薄陽が差し込むそんな朝。。。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は、昨日からひどい腰痛。。。。。
ぎっくり腰の一歩手前ていった感じかしら。

全く動けないということではありませんが、
不用意に動くと、背中に痛みが走ります。


マッサージにでも行こうかなーとか
一日寝ていようかなーとか

考えつつ、おとなしく過ごすつもりです。


気温が高くなったり、低くなったり安定しない天候が続きます。
皆様も体調管理気を付けてくださいね。










こんばんは~。

新宿NEWoman探訪、第4回目は2階エキソトフードコートの
「Bakery and Restaurantサワムラ」さん
オシャレなカフェって感じですね~。↓


20160522-1.jpg



先日、bakeryの方でパンを買って帰ったけれど、
今回は、ちょっぴり贅沢なおひとりさまモーニング
楽しむことにしました。


何も考えず、モーニングプレートを頼んだら。。。↓


20160522-3.jpg


あらら、卵が2個も付いてきた
ちゃんと、メニューにも書いてあったわー^^;

これは、朝からほんとにガッツリだわ!

セットのお飲み物はコーヒーにして、
周りを見渡すと、
私のようなおひとりさまモーニングの方が
ちらり、ほらり。。。。

7時からオープンしているから、
ここで朝ごはんを食べて、お仕事へ。。。
なーんて、リッチなこともできるのね。


20160522-2.jpg


やって来ました、モーニングプレート↑
ベーコンもしっかりと厚みがあって、
エネルギーチャージが十分にできそうですね。

サワムラさんの厚切りトーストもうれしぃなぁ~。
ただ、バターの量が少なめなのが
ちょっぴり、かなしい。。。。。


20160522-4.jpg


テーブルの上の、オリーブオイルをつけてもいいかなって思ったけれど、
サラダと卵をのっけて、
即席オープンサンドに!

グラハムブレッドとの相性もぴったりだわ~。

大満足の朝ごはんでありました。

一つ注文を付けるのであれば、
かなりボリュームのある朝ごはんなので、
コーヒーがお替りできるとうれしかったな。

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5









