こんばんは~。
私にしては珍しく、ちょっとだけ更新に間がありました。


。。。というのも、最近世間を騒がしている
割烹着のあの方のニュースで頭がいっぱいになっていたのです。。。


私、かなり近いお仕事をしていて
(実際同僚は再現実験してたし。。。。)、
職場では毎日その話でもちきりだし、
ネットで高名な先生方の肉声(?)を
垣間見たりして、心中穏やかではなかったのです。


この問題、ある程度納得できる形で早く終結してくれないかな。。。。。





ここから本題です!

今月に入ってから、TOEIC対策の勉強を始めました♪

実は、これまで2回しか受けたことがないんですよ~。

一度目は、留学から帰ってすぐに、
自分の英語のレベルを知るために。
そして、2度目はもう10年前くらいになるのかな~。


英語には、毎日見ている海外ドラマや
仕事で英文資料を読んだりと、
割と触れていると思うのですが、
最近は、「使った~」って思うことがないので、
力試しのつもりで受けてみます^^


20140316.jpg



それにしても、10年ぶりだから、どんなテストだったのかも
よく覚えていないわ~

アマゾンで買った参考書や問題集をちらちら見てみると、
2時間で200問も回答しなきゃいけないんだわ!

英語の理解もさることながら、2時間も集中力が続くかしら。。。
そちらのほうが、課題かもね。


まずは、通勤行き帰りの乗車時間を利用して勉強に励みま~す!

目標は、前回並みのスコアを取ること!



こんばんは~♪

今日の関東は、良いお天気に恵まれました!
やっぱりお天気が良いと気分がいいわぁ


今日は、特に予定はなかったので、
近くの「プロント」に一人で朝ごはんを食べに行って、
帰りにパン屋さんによって、パンだけじゃなくてケーキも
買って来ちゃった^^;


20131206-1.jpg


クリーム・ブリュレとリンザートルテ二つも買ってきました^^;
ショーケースに並ぶ、きらびやかなケーキさんたちの
甘い誘惑には勝てなかった~。


ケーキでエネルギーチャージして、立ち向かったのが
年明けに始まる合格者向け実務修習の課題です。。。。。


20131206-2.jpg



スクリーンの向こうに聳え立つのが、全課程のテキスト。。。
パソコンでの授業も含めて全部やり遂げなければ~。


「実務」というだけあって、実践的な内容なので、
全く経験のない私にとってはつらいわ~。

でもがんばるわ~。



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
先日、合格者祝賀会がありました♪
私、夜のお出かけは苦手なのですが、場所が
アークヒルズクラブ」ということで、
ミーハー根性丸出しでのこのこ行ってきました


クリスマスデコレーションには一足早く、フォトジェニックなものは
あまりなかったのですが、
37階の窓から見る東京の夜景はやっぱり素敵


20131122.jpg



会の方は、祝賀会+ネットワーク作りの場ということで
名刺交換したり、おじ様のお話を聞いたりしてきたわ~。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
実は、今年に入ってから、月に2回土曜に予備校に通っております~。

もうかれこれ3年以上挑戦しているとある資格試験対策のためです。
この資格試験、1次(短答)、2次(論文)、3次(口述)と
3段階の選抜を突破しなくてはならないのですが、、
私、昨年は1次と2次に合格したものの、3次で涙を呑んだのであります


今年は去年合格した1次と2次は免除になるので
ここで最終合格にこぎつけなければ~っと
一念発起して予備校に申し込みました。

これまでの予備校利用は通信のみで、ほぼ独学だったので
通学して他の受験生を顔を合わせるというのは結構ドキドキです。

しかし、この試験、男性、しかもオヤジ率が非常に高いです!
約40人のクラスに女性は私を含めて3人ほど。。。。
かなりのマイノリティよ~。


yobiko.jpg



先日買ったLLビーンのレッスンバッグに必需品を入れて通っております♪
暗くなりがちな教室での気分をアップするために
かなり昔のバンコク旅行で買ったジムトンプソンの
スカーフをアクセントに!!

鞄の中身は、参考書、ノート、法文集に必要な文献をダウンロードしてあるiPAD
iPADでも長く持ち歩くと、結構重さを感じますが、分厚い本を持ち歩かなくてすむのは
ありがたいですね^^


3時間半の授業はのどが渇くのでタンブラーも必需品です

このかばんはかなり重いよ~!!!



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
2011.06.29 Modernist cuisine
「料理は科学」。。。よく言われることですが、
それを忠実に、しかもお金をかけて実践している方々のお話です。


 


いやいやすごいですね~。
bonbon、つまりキャンディーを作る工程では、
まず、バナナを遠心分離機にかけてジュースにして、
それを液体窒素で凍らせて
熱い甘味の液に浸す。。。。

これだけ大掛かりに手をかけて作ったキャンディーはいったいどんなお味なのでしょうか。。。
食べてみたいわぁ~。
 
アメリカの大衆食の定番「マカロニ&チーズ」の作り方が
ABC Nightlineのホームページ(http://abcnews.go.com/Nightline/mac-cheese-recipe-modernist-cuisine/story?id=13926126)に載っておりましたので、 引用いたします。。。。。

ここから引用--------------------------------------------

Mac and Cheese


Ingredients:

1/3 cup water

about 1/3 cup wheat beer

2 tsp sodium citrate

1 tsp salt

1/4 tsp Iota Carrageenan

about 3/4 cup aged Gouda cheese, grated

about 1/3 cup sharp cheddar cheese, grated

about 1 cup of macaroni

Preparing the Mac and Cheese:

Whisk together the water, wheat beer, sodium citrate, salt and Iota Carrageenan in a medium-sized sauce pan and bring to a simmer.

Blend in the Gouda and cheddar cheese with the hot liquid mixture, until the cheese is completely emulsfied. Transfer to a shallow bowl and cool to room temperature. Refridgerate to set, about 30 minutes.

Return to the stove and boil the macaroni over high heat for about 7 minutes, until it is al dente. Add a pinch of salt. Do not drain. Whisk in the cheese-liquid mixture in with the pasta until the cheese is melted. Serve and enjoy.

__________________________________引用終わり

「マカロニ&チーズ」なんて、クラフトのパッケージを使えば、
お湯(牛乳?)を入れて火にかけるだけで出来るのにね~。

この方たち、cook bookを出版されています。
お値段は、なんと~57000円です!
恐ろしく高価ですね。自分たちで、出版社まで作っちゃったそうです!
徹底的だわ~。

Modernist Cuisine: The Art and Science of CookingModernist Cuisine: The Art and Science of Cooking
(2011/03/14)
Nathan Myhrvold、Chris Young 他

商品詳細を見る


ところで、料理のレシピは知的財産としての保護は受けられないのですが、
ここまで徹底すると、方法特許という形で保護されるのでしょうか????

課題は、「おいしい料理を作る」ってことになるのだと思うのですが、
進歩性はどうやって判断するのかなぁ~。
おいしさの度合いを測るって難しそう!

