

こんばんは~。

ウン年ぶりに訪れた夫の実家から帰ってきました。
両親との時間はそれなりに過ごし、
今回のお泊りは大阪で!

とっても素敵なホテルだったので、
その話はまた今度アップしたいと思います♪




この年末年始は、やっぱりいろいろ食べちゃいました。
「年に一度だから。。。。」という魔法の言葉を
何回口にしたことかしら^^;


備忘録に!
160103-1.jpg



我が家のクリスマスディナーは、またもやターキー!
私が肉料理を作るなんて、ほんとにこの時だけだわ。
今回は、なかなか上手に焼けて、満足です。

2015年のクリスマスは、38年ぶり(?)の
夜の満月でした。
月がとってもきれいでロマンチック~


160103-2.jpg



そして、大みそかは、これまた恒例のキャビアちゃん
1年間、せっせと貯めたポイントで入手しているのですが、
今年はどれほど貯まるかな。

160103-3.jpg



今年のおせちは、1段重でこじんまりと。。。。
そのかわり、母が送ってくれた毛がにや
3年ぶりとなる和久傳さんのからすみ餅も
食べられたので満足です~。



そして、おやつは、とらやさんの花びら餅

160103-4.jpg




なんと!今年は、定期的にお茶などをお取り寄せしている
「中村藤吉本店さん」から、お茶のお届け物がありまして、
一緒に頂きました。


久しぶりに、ティバッグではなく茶葉で淹れたら
加減がよくわからなくて、
あまりおいしく淹れられなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。




さぁ、明日からお仕事です!
お休みボケの感は否めませんが、
今週は3日行ったら、3連休なので頑張ります!









こんにちはー。
今日の関東は、風がとっても強いですが
湿度が低く気持ちがいいです。


それにしても、日中はずいぶん気温が上がってきて、
夕暮れ時のアルコールが
美味しい季節になってきましたね♪



たまたま、オイシックスさんで、スープストックさんのサルサを
お取り寄せしていたこともあり、
この日は、メキシカンで早めのディナーを楽しみました。





20150515-1.jpg




メニューは、サルサとチリビーンズとブリトー♪
アルコールは、もちろん、モヒート

バカルディの出来合いのモヒートに、
ミントとライムを加えたら、本格っぽくなりましたよ^^




実は、これ、すべて、夫が作ってくれました^^;






20150515-2.jpg






夕日を眺めながら、まったりのマジックアワーでした♪


(実は、この写真は、朝日なんですけど。。。。。^^;)





こんばんは~。
楽しい年末年始のお休みが終わって、今日からお仕事でした


皆様、楽しいお休みを過ごされたでしょうか~。

我が家、初詣以外、これといった予定もなく、
箱根駅伝や、ハードディスクレコーダーにたまった海外ドラマを
見たりして、ゆっくり過ごしました。


そして、年末年始の楽しみというと、ご馳走ですよね~。
今日は、お休み期間に食べたものを絵日記風に
振り返ってみよう!



20150104-5.jpg


おせちを取りにいったイセタンさんでのお昼ごはんは、
「ラ・ターブル エディアール」で!

大晦日のイセタンさんのレストランってどこもたくさんお客さんが
待っているのですが、なぜかこちらはいつも空いています。。。

お味もそこそこいけると思うのに不思議だなぁ~。




20150104-1.jpg


お楽しみはやっぱり夜!
シャンパンキャビア
年に一度の贅沢です♪






20150104-3.jpg



早くから初詣に出かけた元旦の朝・昼は簡単に済まし、
おやつに頂いたのは、虎屋さんの「花びら餅

上品で控えめな甘さがさすがです!




20150104-2.jpg



今年のおせちは、魚三楼さんのもの。
2段のみで量はちょっと少なめですが、
二人家族の我が家には十分でした。


一日ですべて食べきってしまったので、
2日の夜は、北海道の母が送ってくれた
イカの一夜干しとお吸い物で~。



あ~、写真を見てたら、お腹がすいてきちゃった(笑)!




こんばんは~。


クリスマスが終わって、もう2日。。。。
世の中はすっかり年越しムードですね


皆様、楽しいクリスマスを過ごされたのかしら~。

我が家は、いつものように、夫婦二人でしっぽりと^^



遅ればせながら、今年の我が家のクリスマスディナーの様子をアップ↓


20141227.jpg


今年のターキーは、味付けは良かったのですが、
焼き時間が足りなかったのか、骨の周りが生焼けで。。。


ま、毎年、たくさん余ってしまうので、少しくらい食べられない部分があっても
問題はなかったのですが。。。。
来年は、もうちょっと上手に焼きたいなぁ~。

ただ、アメリカっぽい味付けに少々飽きてきたので、
次は、違うレシピを見つけてスパイシーにしたいな。


さぁ、今年も残すところあと4日ですね。

大掃除に、抱えている仕事。。。。
今年のことは今年のうちに片付けなくっちゃね^^








先日楽しい時間を過ごしたブロともさんに頂いたお土産がこちら↓




20140802-1.jpg




塩の専門店「塩屋(まーすやー)」さんのお塩の詰め合わせです
沖縄発のお店らしいのですが、麻布十番にもショップがあるんですって!


ご飯の塩、サラダの塩、ぺペロンの塩などなど、
まんま、お料理が作れそうな便利品!


すぐに色々試してみたいけれど、開封すると一年で使い切らなきゃいけないということで、
まずは、ご飯の塩でおにぎりを作りました~^^



20140802-2.jpg



小さいおにぎりとだしまき卵で休日のお昼ご飯にしました♪
(我が家は玄米なのでご飯が白くないの。。。。)
ゆかり風味のお塩は、ご飯にぴったりで、食欲が刺激されて
食べ過ぎちゃいそう。。。(笑)


久しぶりに昆布と鮭節でお出汁をとって、お味噌汁まで作っちゃった!
こういう便利なものがあると、お料理をする気分も盛り上がりますね^^
私はほぼ毎朝おにぎりを食べているので、とっても重宝しそう~。



夫も、久しぶりの和食(。。というほどでもないですが。。。)に喜んでました


他のお味を試すのも楽しみです!

いつも気が利くお土産ありがとうございます~。
これを機会に、もうちょっとお料理に励みます!








