
私の休日のささやかな楽しみ^^
ティタイムのお供に焼いたのがマドレーヌ


20150311-1.jpg



生地を全部使い切ってしまおうとたっぷり型に注いだので
焼き上がりはモリモリになりました^^;


久しぶりに焼いたから、すっかり忘れていたけれど、
マドレーヌって、混ぜた生地を2時間以上寝かせないとダメなのね。。。


焼き上がりまでお茶の時間がお預けになってしまった。



20150310-2.jpg



焼き上がりを待って、リーフルさんの紅茶
(今回はリーフルさんの福袋からヴァンテージウヴァでした^^)
を淹れて、おうちカフェタイムであります



かなりお砂糖控えめのレシピだったので、
お味はあっさり目だったなぁ~。




私の週末のささやかな楽しみは、
ハンドメイドのお菓子で頂くアフタヌーンティ



この日は、ミルクティのシフォンケーキとともに
お茶の時間を楽しみました↓


20150305-1.jpg



実は、このシフォンケーキ、型から外すのに失敗して、
かなり型崩れしているのですが、
爪楊枝で落ちてきそうな生地を本体(?)にとめて、
上から粉砂糖を振りかけてごまかしてます^^;




ともあれ、シフォンケーキは、ボールを次々と混ぜていくだけで
できるので、ほんのちょっとの時間で、出来ちゃうのがいいのよねー。



20150305-2.jpg




型崩れはしてしまいましたが、生地はこんなにフワフワです↑


ミルクティと一緒に、バクバク食べてしまい、
あっという間になくなったわー。














今回のベーキングは、コーンミールを使った塩味のクラッカー↓




20150301-1.jpg



またまたこちらのレシピで焼きました↓

がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る





コーンミール、小麦粉、お塩、溶かしバター。。。
これだけの材料をボールで混ぜて作った生地を
伸ばして、カットして、焼くだけなのですが、
サクッと軽くて、口の中でホロホロ崩れる食感が
なんともいえずおいしい~



焼くときにふった岩塩の味も効いてるよー♪



20150301-2.jpg



このクラッカー、ほんとにワインに合います~^^

今回は、ちょっと厚めに焼いたのでボリュームがあってお腹にもたまる



夫が出張でいないのをよいことに、
昼間っからワインを飲んでウダウダ。。。
結局夜ご飯はなしで済ませちゃった^^;


20150301-3.jpg



夫がいない休日は、ついつい簡単に済ませちゃうんだけど、
サラダも用意して、一応気を使ってます。。。。。。





本日のお茶のお供は、材料を混ぜるだけで簡単にできちゃう
スノーボールクッキーです♪



20150212-1.jpg



バーミックスのレシピブックを見て作ったのですが、
アーモンド粉とクルミをローストしてから混ぜているので
香ばしさが抜群です^^


市販のものにも負けないお味ですよ~
(かなり強気!)



20150212-2.jpg


Dean&Delucaのデカフェブレンドと一緒に楽しいお茶の時間です


Dean&Delucaはコーヒーのお味が好きなので機会があると立ち寄って
お茶することが多いのですが、
このデカフェブレンドは思ったほどおいしくなかったわ~


リピートはないかもね^^;





今回は、ハンドフードプロセッサーのバーミックスを使って
簡単レシピのクッキーを焼きました



20150201-2.jpg



バター・小麦粉・砂糖・くるみを混ぜて作った生地を
オーブンで焼くだけなのでとっても楽ちん♪


焼きたてはサックサクですよ~



20150201-1.jpg



リーフルさんの福袋に入っていたメープル風味のアロマティで
濃い目のミルクティを淹れてティタイムを楽しみました^^


やっぱりベーキングって楽しいなぁ~。


今年は、こういうリラックス時間を楽しむ
心の余裕が持ち続けられますように!





