
2007年、11月の日曜日。やってきました、本試験。会場は高田馬場の早稲田大学です。試験問題は、多肢選択式と記述式の2種類。記述式は3問あって、一問20点。300点満点のうち、6割の180点を取ると合格です。

わかんない問題も結構あったけど、選択式は迷ったら消去法で解答。記述式は、もう記憶が定かではないけれど、確か、正当防衛に関することと、金銭貸借法?かな。あと一問は、わすれちゃった。

試験は確か3時間だっとと思う。その日は、11月にしては結構寒い日で、前の週にぎっくり腰になってしまったので、3時間座っているのがなんとつらかったことか404

終わってみて、手ごたえは。。。。う~ん。わかいないな。ただ、あと一年勉強したら受かる自信ありかな?

発表は、一月。じゃ~ん、合格で~す315うれし~407がんばったもんね。

行政書士 

何か、ご褒美買ってしまおうかな。。。うっしっし391


通信の教材もやってきたし、さぁ、がんばるぞ!残り3ヶ月しかないからね。幸いにもその頃は、週に3日しか働いていなかったので、仕事のない日は猛勉強!とにかく、テキストを読んで、ユーキャンとは別に参考書と問題集も買って、ひたすら、読んで・解くの繰り返しです。こんなの使ってました71

行政書士 

行政書士試験の試験範囲は、憲法、行政法(行政手続法、行政不服審査法、行政訴訟法、地方自治法など。。。)、民法、商法と基礎法学、それと、一般知識です。

憲法は、判例と関連付けて条文を理解していくと、なかなか面白かった。。。。かも?民法は、不動産売買で、甲とか乙とか出てくると、どっちがどっちなんだかわかんなくなったけど、慣れてしまえば。。。まぁ、なんとか。商法は、会社の設立~とか、株主総会~とか、なじみのない分野だったけど、今起こっていることを思い出しながら、なんとか現実的に考えるようにしました。

六法・判例集は、基本となる法律知識を身につけるのに役立ったと思います。一通り問題集をこなしたあとは、アマゾンで法令カード集を買って、通勤などにも持ち歩いて、ひたすら暗記です(下の紹介は、年度が違うものかも。。。。)

無敵の行政書士2005‐SPECIAL〈2〉法令カード集無敵の行政書士2005‐SPECIAL〈2〉法令カード集
(2005/06)
無敵の行政書士試験対策プロジェクト

商品詳細を見る

がり勉したけど、いかんせん期間が短いので、詰め込みの浅い知識じゃミスも多い。。。ユーキャンの最後の模試ではD判定。。。合格はかなり難しいらしい。。。。でも、受験料払っちゃったし、受けるもん!

 

法科大学院に結局行かなかったくせに、何でいまさら行政書士なんだ?理由はちゃんとあるんです363

私は、一応研究者なので、ず~っと大学関係で働いているのですが、アメリカ留学時代の知人に誘われて、短期間ですが会社員になったことがあります。はっきり言って、合わなかった258

びっくりするようなこともいろいろありましたが、わかったのは、研究とは関係ない一般的な会社では、私のこれまでの研究経歴は評価するのが難しいということ。留学とか、英語能力は思った以上に高評価でしたけど。。。。

今後、研究とは違う分野で仕事を探すことになるかもしれないので、そのためには、資格があったほうがいいんだろうなぁ~って思ったのです454行政書士に決めたのは、法科大学院を受験したこともあったし、法律系資格の入門編かなぁと思ったからです。

ただ、受験を決めたのが7月の終わりで、試験が11月のはじめだから、もう3ヶ月しかな~い~350早速、通信教育に申し込むことに。受講料が安くて、そこそこ名の知れたユーキャンにしました。5万4千円なり。。。。351標準受講期間は6ヶ月だけど、大丈夫かなぁ。。。。。

がんばるぞ282


