





おはようございます♪
今日も関東は良いお天気♡
お天気が良いとそれだけでうれしくなりますね。





ところで、
最近、朝カフェカフェ勉をする機会がめっきり減りました。。。。
今、取り込んでいる資格試験対策がないというのが理由の一つですが、
もう一つ、かなり大きな理由が。。。。



最近、引っ越したマンションに、
今時の新築マンションにありがちな共有施設として、
ラウンジやライブラリーがあるからなのです♪




ライブラリーは、雑誌や本があるので、暇つぶしにはもってこいですが、
私は、もっぱらラウンジのお世話になってます。


ライブラリーはオジサン族ですぐにいっぱいになっちゃうし。





20150429.jpg









朝早いと、あまり利用する人がいないので、貸し切り状態で、
仕事がかなりはかどります~


だいたい朝一番に出没するので、
お掃除のおじさんとも顔見知りになりました。

怪しいおばさんと思われているかも。。。。。



。。。とはいっても、せっかくアクセスが良い場所に引越したのですから、
もうちょっと落ち着いたら、都内のあちこちに出没してみようかなと
思ってます。







おはようございます。


今日は、朝から雨ですね。
昨日は、暑くて夏の戻りかと思ったけれど、
一転今日は秋の長雨って感じだわ~。


今日は、朝からうれしいニュースが
錦織君が、日本人で初めて全米オープンテニスの決勝進出らしいですね♪
すごいなぁ~。決勝もGo,Go!!!!


今朝は、久しぶりに、自宅近くのタリーズカフェ勉に行ってきました。


20140906.jpg


思えば、一年前は弁理士口述試験の合格を目指して
毎週ここで勉強してたのよね~。
あの時は、大変だったなぁ。よくがんばったものだ。

まだ一年も経っていないけれど、同じことはもう出来ないかも。。。。

今日も、勉強していると思われる学生さんやサラリーマンを
チラホラ見かけ、心の中で応援しておきました。


ところで、陸マイラーの我が家では、二人でせっせとためてきたマイル
そこそこ貯まってきて、そろそろ次の行を計画しております。

本当に行きたいのは、ヨーロッパ(パリ~)ですが、
そこにはまだまだ足りないので、やっぱりアジアかなぁ~。

このところ、何かとインドに関することに触れる機会が多く、
タージマハルも一度は見てみたいのですが、
やっぱりインドはちょっぴり怖い。。。。

夫も同様の考えで、まだ時期向早なのかなぁ。。。。

でも、一度は足を踏みいれたいインドの地!
まっててね~




写真を撮る・・・・って
昔は、旅行や記念日等、特別なときだけだったけれど、
今は、スマホなどでも十分キレイな写真が撮れるので、
日常の一こまを記録することが多くなりましたよね。


スマホの中の写真を見てみると、
カフェでの一枚がたくさん残っていました。


ちょっとした空き時間をカフェで過ごすのって、すきなんですよね~^^
大体ワンコイン(500円ね)以下で楽しめるし。


20140717-4.jpg



仕事の前、職場のスタバでのひと時、
その日、その週の段取りを考える事が多いです。

ピラテス前にスタバで一杯、
美容院の予約前の時間つぶしの「Dean & Deluca」。。。


スタバのコーヒーは好きじゃない。。。。
たびたびつぶやいているくせに、
やっぱりスタバに行く事が多いみたいですね^^;

。。。。だって、どこにでもあるんだもん。


20140717-1.jpg


↑こちらは、プロントで朝ごはん♪

久しぶりに、カフェ勉しに行ったら、
モーニングメニューが変わっていました

朝のラテマフィンセット(450円)をオーダーしたのですが、
Mサイズ(?)のたっぷりラテに、
ボリューム十分なマフィンに大満足の朝ごはんでした^^


スクランブルマフィンセット(480円)なるメニューもあったので、
そちらにも挑戦したいなぁ~と思っております。


20140717-2.jpg


↑自宅最寄り駅のタリーズで!

この日は、珍しく、PCを持ち込んでお仕事モードでした。


タリーズでは、デカフェのプレスを頼む事が多いですね。
ドリップコーヒーより、ちょっとお高いのですが、
サーバー入りなので、1.5杯分の量はあるし、
いつも作りたてなのがよいのよね



20140717-3.jpg


↑そして、またまたスタバでの一こま^^;


この日は、スタバカードに5000円チャージしたらもらえる
1000円のドリンクチケットを使って、
スタバで最も高いスターバックスリザーブコナコーヒー(860円)を!


友人Aちゃんに紹介してもらったジュンパ・ラヒリの短編小説集
「Unaccustomed Earth」をiPadminiで読みながら
ゆっくりしちゃった~。

この小説集、冒頭に、

Human nature will not flourish, any more than a potato,
if it be planted and replanted, for too long a series of
generations, in the same worn-out soil.
My children have had other birthplaces, and, so far as
their fortunes may be within my control, shall strike
their roots into unaccustomed earth.

っていうNathaniel Hawthorneの引用があって、
正確な訳はよく分からないけれど、
勝手に、いまの自分に置き換えて、
一つの職場にあまり長くいると、
良くも悪くも馴れ合いになって新鮮味がなくなるのよね~
な~んて考えてしまいました^^;

数年で。。。と思っていたいまの職場もかれこれ15年目。。。。
そろそろ転職を。。。
な~んて思ってはみるものも、
年をとるごとに難しくなるのよね。。。。ふー。






こんばんは~。
あ~、もう今日で長かったお正月休みも終わってしまうのね。。。。

今年は2日ほど早くお休みを頂いていたから、
10日以上お休みで、ほとんど我が家でゆっくり過していました。



明日からの仕事への切り替えのために、
今日は、かれこれ13年以上続けている
ピラテスのプライベートセッションを受けに行ってきましたよ


あまり動かず、ユルユルすごしていた体に鞭を打って(!?)
筋肉を動かしてきました~


。。。。その前に、今年初のカフェ勉なぞ。。。。


20140105-7.jpg


↑今年一発目のカフェ勉は、新宿のお気に入り、ベーカリーカフェ
「ゴントラン・シェリエ」


朝8時前だったので、さすがにまだ誰もいなかったわ^^;

カフェラテのmedium sizeとクロックムッシュクロワッサンで660円!
ボリュームたっぷりです^^


20140105-6.jpg


明日、締め切りの課題があるので、最後のチェックよ♪


クロックムッシュ、こちらで何度が頂いていますが、
最初に渋谷店で頂いたほどの感動はありません。。。。

一応、温めてくれるのですが、あつ・あつじゃないんだもん!
やっぱり焼きたてが食べたいなぁ~。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
久しぶりにカフェ勉の話題であります。
記念すべき(?)50回目は「シアトルズ・ベストコーヒー」

seattle-best-2.jpg

懐かしいわぁ~。
1990年初頭、私はまだ20代で、エスプレッソやラテなんて飲み物が
まだまだポピュラーではなかった頃。。。
留学の地、シアトルで出会ったのが、「シアトルズ・ベスト」の
カフェラテでありました。。。。


ダウンタウンのど真ん中に、赤がテーマカラーのお店があって、
何か飲み物をと思って入って、ラテなるものを頼んでみたら、
「シロップは何にする?ブルーベリー?バニラ?」
なんて聞かれて、え~コーヒーにブルーベリーなの~!!!
と衝撃を受けたことを覚えております。


その頃のシアトルでは、赤のシアトルズ・ベストと緑のスターバックスが
コーヒースタンドの双璧をなしていましたが、
どちらかというとシアトルズ・ベストが優勢だったのよね~。。。


でも、あれよあれよという間に、スターバックスの進撃にあって
ダウンタウンのお店も含めて、シアトルズ・ベストのお店は
どんどん少なくなってしまったのでした。。。。

お味的には、シアトルズ・ベストの方が上だと思うのですが、
お店の雰囲気つくりとか、マーケティングではスタバの圧勝ですね。


昔は渋谷にもお店があったのに、今は新宿と池袋くらいでしょ~。

そして、今回訪れた新宿店も、なんだかさえない感じのお店でありました。。


seattle-best-1.jpg


ランチのBLTフォッカッチャとラテのセットで630円。
スタバより、お得だと思うし、お味だってそう悪くないんだけど、
プレゼンテーションがなってないのよね~。

Seattle-best-3.jpg


ほら!ラテだって、ミルクがフワッフワッですよ~。

それに、こちらのお店はWiFiインターネットが無料でつなげます!
私のスマホではうまくいかなかったけれど、接続方法とか
お店に書いてあったし、みんなPCでネットに繋いでいたから
大丈夫なんだと思う。

あ~、「シアトルズ・ベスト」もうちょっと、がんばって欲しいです!


シアトルズ・ベスト・コーヒー 新宿南口店コーヒー専門店 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(~O~)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

