
2008年8月

いよいよ社労士試験本番。8月中旬の日曜日。会場は、白金の明治学院大学付属高校377

試験開始は、10時30分だから10分くらい前に行けばいいかなぁと思って、家でゆっくりとコーヒーなどを飲みくつろいでいました273

ふと、受験票を見たら、なんと1230分前には着席するようにと書いてあるではありませんか!キャ~、遅れちゃう356

急いで出かけて、やっとこ白金台の駅に到着。駅から、会場までの道も受験生っぽい人が誰もいない。。。あせる~388

でも、一応間に合ったよ。セーフ426

教室に行ってみると、受験生はおやじ比率がかなり高い。。人事・総務のおじさんが、退職後のお仕事として考えているのかな。

午前は選択式問題で1時間20分、お昼を挟んで、午後は択一式問題で3時間30分。

午前の選択式だけで帰ってしまった人もちらほら。。。選択式試験、難しかったからね~393私も午前終わった段階でめげちゃった。。。。

午後の択一式試験は長いし、わからない問題は適当に選んで、あとはいくら考えても分からないから、終了前に帰ってきちゃった。。。

感想は、かなり難しかったです。選択式は、合格基準が結構厳しいからなぁ。。。。択一式も、あてずっぽうでマークした問題も合ってないと無理みたい。発表は、11月だけど、今回はだめかなぁ。。。

。。。。。と思っていたら、なんと合格~315308信じられな~い。やっぱり私って、運が強いのね。。。(舛添さんの署名入りです。。。。行政書士の時は東京在住だったので、石原知事の署名でした。。。68

社労士 

正味4ヶ月半の勉強でしたが、なんとか合格することができました。コツがあるとすれば、まず、コアとなるところをしっかりと覚えて、それから枝葉を広げていくということでしょうか。。。。

ただ、選択式問題は、参考書に小さな字で書いてある補足のようなところも出たりするので、運かな。。。でも、大事なところを押さえておけば、消去法でも答えられるので、大丈夫だと思います。

これから合格を目指す皆さん、がんばって~429

さぁ、私は次は弁理士試験よ~。


2008年7月~

これまで社労士試験合格に向けて、通信講座を中心に、テキスト⇒問題を繰り返してきたけど、いまひとつ知識が頭に入っていかない感じ。。。388

覚えることが多すぎるんだよね、この試験。しょーがないから、大事そうなことをノートに書きだしてみることにした。295

これって、時間はかかるけど、一番覚えやすいんだよね363

  1. 大事なところを選ぶ
  2. 自分の言葉でまとめる
  3. 実際に書く

という、暗記の王道を実践してるんだもん。でもね、この方法を勉強の最初からやるのは、難しいと思うのよ。だって、初心者は、何が重要かわからないからさ~。

中級以上の方には、絶対お勧め。私は、無地のノートに大きな字で、空白を広めに取って、書きました。補足する場合は、色を変えたりしてね。

社労士3 

年金法では、国民年金・厚生年金・年金基金。。。。など、など、似て異なるものがあって、こんがらがっちゃう。その時は、マトリックスに限ります!一目でわかるからね218

実は、私はマトリックスにまとめるのは得意なの91試験間際に作ったけど、直前チェックに大活躍426

あとは、市販の模試形式の問題集をいくつか解いて、仕上げです。

社労士2  

2009.11.24 社労士~勉強

2008年4月~

さぁ、さぁ、通信講座が始まりました。申込時期が遅かったので、次々と教材が送られてくる~。10科目あるから、1法規を半月で仕上げて、問題も解かなくちゃ。たいへ~ん403

とにかく、追われるままで、「DVDを聞いて、テキストを読んで、問題を解く」の繰り返し。。仕事のない日は、ひたすら勉強よ~293

ただただ勉強していたら、通信にも追いついた。ちょっと余裕が出たので、市販の参考書と問題集にも手をのばす。。

社労士1 

そして、通勤電車やお風呂の中では、一問一答を読んで暗記。。。

出る順社労士ウォーク問 一問一答カード〈1〉労働編〈2008年版〉 (出る順社労士シリーズ)

出る順社労士ウォーク問 一問一答カード〈1〉労働編〈2008年版〉 (出る順社労士シリーズ)
(2007/11)
東京リーガルマインドLEC総合研究所社会保険労務士試験部

商品詳細を見る

社労士試験の準備期間は、一年半以上っていうから、その3分の一以下の期間でやってるから、全く休む暇がない。。。。

でも、残り少ないから集中できるって感じ。私は、短期集中型かな361

 

2008年3月~

もう3月に入っちゃったし、早く本格的に勉強を始めたいと思って、通信講座をいろいろ調べてみるけど、社労士の講座って高いのね。。。。406

行政書士試験でお世話になった、U-canでも、7万円くらい、大手で名の通っているところ(LEC/TAC/大原など)だと、20万円以上するよ~ん405そんなにお金かけれれないもんね388

さらに調べてみると、4万円台のところが363344通信教育のフォーサイト344

ここは、ネット上の広告宣伝活動しかやってなくて、請求したら資料を送ってくれるらしいの。早速、資料請求してみました。

DVD,参考書、問題集と必要最小限のものは揃っているし、何より値段が安いから決めちゃった392

でも、もう3月の終わりだよ~。試験は8月の半ばだから、5か月もないってこと~404大丈夫かい???

2008年2月~

今年の社会保険労務士試験の合格発表がありましたね~68合格した皆さん、おめでとうございます315

私自身は、発表後まもなく弁理士試験の勉強に取り掛かって、今年の春に受験したので、ずっと昔のことみたい。

社労士の存在って、実は2年前、ミッドタウンの会社に勤めていたときに、初めて知りました264

そこは、新しい会社だったので、会社組織がまだしっかりしていなくて、人事・総務が弱かったみたい。顧問で頼んでいた社労士も職務怠慢だと、同僚がよく怒っていました。。

でも、私は、特に被害がなかったからいいんだけど。。。あ、一度お給料が倍振り込まれていたことがあったな~。もちろん、正直に申告してお返ししましたよ282

ちょっと、negativeな印象が先行しちゃったんだけど、人事の専門家が目指すものらしい。。。調べてみると、年金の専門家でもあるらしい。。。

昨今の年金問題もあるし、ちょっくら勉強してみようかな~と、思い立ったのが、行政書士試験を合格してウダウダしていた2月の終わり。。。

まず、簡単な参考書を買って読んでみる。。。こりゃ~、なかなか大変そうだなぁ441試験科目も行政書士試験より多いししさ~。10科目もあるよ~ん。

  • 労働編:「労働基準法・労働安全衛生法」・「労働者災害補償保険法」・「雇用保険法」・「労働保険徴収法」・「労務管理・その他般常識」
  • 社会保険編:「健康保険法」・「国民年金法」・「厚生年金法」・「社会保険に関する一般常識」

それに、合格基準も各科目ごとに決まっていて、結構厳しい。。

いつものように、通信講座のお世話にならなきゃ122がんばるぞ~282


