

こんばんは~。
ブログのご訪問ありがとうございます♪


ここ数週間、根を詰めてやっていた仕事が片付いて、
ほっとしたら、
なんだか神社へ行きたくなって、
御朱印帳をもってお参りに行ってきました♪♪♪


来週は伊勢志摩サミットが開催されることですし、
関東のお伊勢さんと言われる、
伊勢原大神宮と東京大神宮へ!!


こちらが伊勢原大神宮↓
新宿から小田急線で1時間弱の
伊勢原という駅にございます。


20160521-1.jpg



伊勢神宮と同様に、外宮と内宮に
神殿が分かれているのです。

近代に建て直されたのかな。
かなり新しい感じで、
神殿にあまり趣は感じませんが。。(キャーごめんなさい!!!)
ご神木(?)にパワーを感じました。



20160521-4.jpg




そして、翌日は、同じく天照大神さんを祀っている、
東京大神宮へ~(*^_^*)


20160521-2.jpg



縁結びの神様として有名こちらの神社は、
朝から女子が沢山訪れておりましたよ。

飯田橋駅から徒歩5分くらいという便利さも
人気の要因なのかしら。


こちらの手水所は柄杓がありませんでした↓


20160521-5.jpg



五十鈴茶屋では、伊勢名物「赤福」も食べられるらしぃ。



で、頂いた御朱印はこちら~↓


20160521-3.jpg



平成27年は初もうでに訪れた江の島神社の
御朱印しか頂けなかったので、
今年は、もうちょっと頂けるといいな。。。







こんにちは~。


この週末、東京のはほぼ満開
お花見にお出かけの方も多いのではないかと思います。


生憎、昨日は曇り、今日は雨もちらほらというお天気ですが、
我が家も近くのの名所までお散歩してきました。



20160403-1.jpg





まずは、朝ご飯を食べながら電車のコラボから~。


並木を電車が通る姿が珍しいのか、
「撮り鉄?」と思われるギャラリーが沢山いらしておりました^^;


そして、次はこちら~↓



20160403-2.jpg




川とというと、目黒川の並木が有名ですが、
こちらは神田川なんですよ
桜の向こうに電車が走っているのおわかりかしら?





今回は、デジイチではなくてすべてスマホで撮った写真なのですが、
スマホカメラの性能もなかなかですよね~。

こんな接写だってできちゃう!↓


20160403-3.jpg





川に映る桜も素敵ですー。


20160403-4.jpg




そして、こちらは、マンションの売り込み写真にも使えそう!?

20160403-5.jpg




曇り空だったのが残念ですが、
まだ人影もまばらでゆっくりと桜を堪能できて満足です



そして、帰りがけにあやしいフィギュアを見つけました!



20160403-6.jpg




居酒屋の看板娘さん????
ヒョウ柄のケープをまとって、
こちらは怪しさ満開でした^^;








こんにちは。
昨日の関東は、暖かかったですね~。
12月の気温とは思えませんでした!



あと、一月もしないうちに新しい年を迎えますね。

今年の厄は今年のうちに。。。。


っというわけではありませんが、
先日、お仕事で赤坂見附までお出かけした際に、
「赤坂豊川稲荷」さんにお参りに行ってきました。


20151125-3.jpg



年に一度はお仕事で伺う赤坂見附ですが、
昨年、一昨年は、お天気が悪かったり、ほかの用事があったりで
訪れることができなかったので3年ぶりになるのかしら?


週末は、そこそこ人の賑わいがありますが、
平日のこの日は、のんびりした雰囲気で、ゆっくりお参りができました。



20151125-2.jpg



お線香のお焚き上げもあったけど、
この煙も何かご利益があるのかしらん。


こちらのお稲荷さんは、七福神や身代わり地蔵、子宝観音など、
ひとつの場所に様々なお参りスポットが集まっているのが特徴ですが、

私が好きなのはやっぱりこれ↓


20151125-1.jpg


たくさん並んだお狐様です~。
一体一体お顔を拝見するだけでも楽しいですよ。


願い事が叶うという「融通金」もしっかり頂いてきたので
一年後に奉納に行かなくっちゃ!





こんにちはー。
今日は、とっても気持ちの良いお天気です。

今朝は、お休みにもかかわらず、7時前に家を出て、
明治神宮にお参りに行ってきました。




20151103-1.jpg




というのも、今日は夫のお誕生日で、
文化の日の今日は、明治天皇のお誕生日でもあるんですよね。



7時台の境内は空気が澄んでいて、まだ参拝客もまばら。



20151103-2.jpg




木漏れ日がとってもきれいでした


今日は明治神宮で一番大きな催事にあたる日で、
菊の献花が並んでいたり、
日本全国の名産物も奉納されていました。




20151103-3.jpg



お参りを済ませた帰ろうとしたら、
これから本殿を見学(?)参拝する方たちの
一団と遭遇したので、
ちょっと離れたところに並んで
一緒にお祓いを受けてきちゃった^^;




20151103-4.jpg



西参道では流鏑馬イベントも開催されているので、
今日明治神宮を訪れると、
1段とありがたいお参りができそうですよ~。








こんにちは。

前回の更新から、しばらく間があいてしまいました^^;


旅行記もアップしたいなぁと思っているのですが、
何となくバタバタしてしまって、まだ写真もほったらかしですー。

来月の出張が終わるまでは、気持ちが落ち着かないのかも。



6年ぶりのシルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、仕事や仕事関係のお出かけがあって、
お休みできたのは、昨日と今日だけかしら。
明日もお仕事だしね。。。。。



これといったネタもないので、
9月の始めに訪れた明治神宮の写真をアップ!

20150922-2.jpg



土曜の午前中だったのですが、やはり人が多かったわぁ~。
特に、アジアからの観光客の方々。。。。
人気スポットですもんね。



お参りを済ませて、引き当てたおみくじの内容は。。。。

「みがかずば
玉の光はいでざらむ
人のこころもかくこそあるらし」   
でした。


人は、努力を惜しまず毎日自己を磨き鍛えることでのみ成長できる。

というような意味だと思います。

う~ん、頑張りなさいっと背中をたたかれたような感じです。



前回訪れたのは、2年前の9月。
その時のおみくじも、はっと思ったのよね~。
(私、実は、おみくじを全部とってあるのよー)。



しばらく足が遠のいていた明治神宮ですが、
これからは自分と向き合う機会を持つためにも
もうちょっと頻繁に訪れたいなぁって思いました。


20150922.jpg


本殿から西参道に抜けたところの垣根が素敵だったのでパチリ♪






