先日、「ラ・ドログリー」で見つけた可愛い毛糸たちは、
こんな姿になりました♪




20141205-1.jpg




ベビーシューズでございます
極細のモヘヤとウール・アンゴラミックスの2本取りで、
毛糸の色と針の大きさだけを変更して、
全く同じ目数で編んだのですが、
かなり大きさと雰囲気が変わりました~



20141205-2.jpg



実はこれ、職場の後輩とブロともさんへの出産祝いなんですよ。
ダブルガーゼのスタイも作りました^^



以前作ったカルトナージュの箱に詰めてプレゼント~。



20141205-3.jpg



これまで何人のベービーちゃんが、私が作ったべビーシューズを
履いてくれたかしらん♪



後輩には、職場に持っていってプレゼントしたのですが、
職場での私の雰囲気は、フワフワ可愛いベビーシューズとは
ミスマッチだったようで、皆には驚かれてしまいました


職場の私って、そんなに怖いのかな。。。。。






久しぶりにベビーシューズを作りました!
約1年ぶりです。


20131218-1.jpg


お友達に甥っ子さんが出来たので、出産祝いのギフトにするそうです。

生後2ヶ月くらいということで、いつもより大きめに作ったのですが、
コロンとしてかわぃぃ~


ついで。。。と言ってはナンですが^^;、ただいま臨月のお友達の分も
作っちゃった!


同じ毛糸、同じ網図で編んでいるのですが、
針の太さを変えただけで大きさがずいぶん違います~。


20131218-3.jpg


アンゴラとモヘアの2本取りで編んでいるので、フワフワもこもこです♪


あぁ~、やっぱりベビーちゃん物は可愛いですね


20131218-2.jpg


先週末、2足とも新しい持ち主の元にもらわれていきました。。。


最初は飾りで作っていたベビーシューズですが、
誰かのため作ったのって、これで何足目かなぁ。。。。
私のベビーシューズをはいたベビーちゃんが何人もいるなんて感動だわ~。



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
こんにちわ~♪
毎日寒いですね。


ここ数日、カンボジア旅行記を書いてきましたが、
今日はそれを一休みして、久しぶりに作った
ベビーシューズのご紹介です


20130113-1.jpg


「ラ・ドログリー」のウールの毛糸ピュアホワイトを使った
ニットのベビーシューズです♪


男の子のベビーちゃんを意識して、リボンは「リバティプリント」の
キレイな水色に、緑や黄色の模様が入ったもの!

こういう色合いって、大人が身につけるのは難しいけれど、
ベビーちゃんや子供にはよく似合いますよね^^


20130113-2.jpg


ベビーシューズ作りって、私の趣味のひとつなのですが、
我が家は子供がいないし、なぜか私の周りの友人も
まだ独身だったり、夫婦二人暮らしという子ばかり。。。


類は友を呼ぶって言うけれど、今仲良くしている友人は
皆20年以上の付き合いだから、20代前半から
こうなることが決まっていたのかしら。。。。?


縁って、不思議なものですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
おはようございます♪
昨日の雨はすごかったですね~
避難勧告が出た地域の方は大変だったんでしょうね。。。。。

これから東北・北海道に進行していくらしいけど、
勢力が弱まってくれるといいですね。





うふふ、チクチク+縫い縫いしていたベビーシューズが出来上がりました

BS-TT-1.jpg



久しぶりのソーイング♪
職場の後輩のウェディングギフトとして作ったのです~^^


ウェディングということで、ブルーとホワイトの組み合わせにしました。


BS-TT-3.jpg



ウェディングの3種の神器(?)として
☆something blue
☆something old
☆something borrowed
って言いますもんね♪


このベビーシューズ、サイズが小さいのでやり始めると
そんなに時間がかからないはずなのですが。。。。
この夏は色々忙しく、間に合わないかと思った!

ベビーシューズ、やっぱりかわいいなぁ~
いつものことなのですが、誰かのために作っても手放したくなくなっちゃう~。

BS-TT-2.jpg



カルトナージュ教室で習ったお箱にぴったりです♪
このまま飾って置けるので、気にいってくれるといいなぁ~。。。。


以前作ったベビーシューズと一緒に写真を撮ってみた


BS-TT-4.jpg


今回のものは9cmサイズ、前に作った12cmサイズに比べると、
フタマワリほど小さくなります。

どちらもかわい~



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(~O~)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
先日ご紹介した、本皮底のルームシューズ、
もう片方の足もできて、完成です♪

5BS-2.jpg


やっぱり、両足そろったほうが可愛いですね~

今まで作っていた大きさ(9~10cm)のものと、作り方はほとんど一緒。
こちらは2周りくらい大きいので、布あわせがしやすかったかな?
小さいと、少しでも寸法が狂うと調整が難しいのよね~。

5BS-1.jpg


ただ、今回は、底に本革を使用したので,針を刺すのが大変だった!
手縫いでチクチクやっていたら、指が痛くなりました(-_-)

さすがに大人用のルームシューズを作るときはミシンを使おう!

5BS-3.jpg


以前作った変形小箱に入れてみたらぴったり!
このまま壁にかけて飾ったら可愛いだろうな~。

これからも、この大きさのシューズにはこの箱を組み合わせようかな。。。

さぁて、次は何を作りましょうか。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと押して下さったらうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

