

おはようございます。

本当に久しぶりにカルトナージュの作品を作りました♪

20151223-1.jpg



3-4年ぶりでしょうか。

習い始めて1年目くらいに作った手つきBoxです。

取っ手が付いているので用途が同じものをまとめて入れて
持ち運ぶのに便利なんですよ。

私は、ハンドクリームやボディクリームを入れた
リラックスタイム用のBoxとして使ってますが、
リモコンなどをまとめて入れておくのもよいんです。


今回は、出産を控えた後輩にタオルやボディオイルをつめて
プレゼントしました。



20151223-2.jpg



。。。。にしても、かなーり久しぶりだったので、
すっかりやり方を忘れてしまい、
のりしろ(特に角)の処理がいい加減で、
重ね合わせた部分がモッコリしてしまいました^^;


でも、一番大変だったのは、
2.5mmの厚紙をカットすることでしたー

何度もカッターを入れて切ったけど、
厚紙を押さえている腕にも力が入って、
翌日は筋肉痛でした。。。。

それでも、出来上がった喜びはひとしお~。
やっぱり、作品を作り上げるって楽しいなぁ。


後輩も喜んでくれてハッピーです

また、新しい作品も作ってみたいな。
一応、今年の目標にしておきます^^;





おはようございま~す♪
今日から新年度ですね~。

久しぶりにカルトナージュの話題です。

月に1度、土曜日に通っているカルトナージュレッスンも
この4月で3年目になります。
。。。でも、用事と重なってお休みすることも多いので
作品はあまり増えないし、全然、上達してないです。。。

それでも、はじめは1回時間で完成する作品でしたが、
最近は2~3回かけて作るものにも挑戦しています。

今回、初めて作った丸箱

round-case-2.jpg

や~ん、インドシルクの薄手の布を使ったので、
のりが染み出してしまってます。。。。

内側は、ソレイヤードのプリントです↓

round-case-3.jpg

「むらさき」と「きいろ」で私が大好きな組み合わせ!
丸箱は技術的には特に難しいことはないのですが、
のりしろを処理するときに、たるまないように切込みを
入れるのが面倒だった!

でも、ここを丁寧にやるかやらないかで、出来上がりに
ずいぶん差が出ちゃうのよね~。。。

私は大雑把にやっていたので、かなり不満足な出来栄えです。。
ふん、悪いのは自分なんだけどね。。。。

でも~、やっぱり丸箱はかわいい

round-case-1.jpg

なんだか、大きなマカロンみたい♪
何を入れて、どこに置こうかなぁ~。

今回の出来上がりはいまいちですが、きちんとやれば
可愛いものが出来上がるのがわかったので、
時間が出来たら、リベンジに挑戦します!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^o^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
こんにちわ~♪
今日も、いいお天気で気持ちがよかったですね^^

最近のカルトナージュレッスンで作った作品をご紹介します♪

cartonnage-201112-1.jpg

レターラックメモボード
意識したわけではないのに、どちらもピンクベースになってしまいました。

レターラックは、「スキバル」という製本などにも使うつるつるしたクロス紙に
赤いけしの花(?)模様の紙を使いました。

スキバルはボンドがつきにくいのでちょっと苦労しました (-_-)

たくさんレターを入れると内側の花模様が隠れちゃうから、
あまり入れないようにしないとね。。。。

cartonnage-201112-3.jpg


メモボードの方は、裏は茶色のクロス紙を貼って、
Dカンをつけたので、壁にかけられるんですよ。

約40cm角なので、大きさはありますが、
カッターを使う場面が少なかったので、思ったより簡単♪

cqrtonnage-201112-2.jpg


ギャラリーのお知らせや散らかりそうな(電車の時刻表など)なものを
こちらにまとめてみました~。

乱雑な我が家のリビングも少しは片付いたかな?

今年も残り少なくなりましたね。
そろそろ、大掃除しなくっちゃ!
その前準備として、色々捨てまくってます!


最後までお読みいただきありがとうございました♪
↓ポチッと押してくださったら、うれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
作品展に提出していた私の作品が帰ってきました~
吉田晶先生の、初めての生徒作品展、大成功だったようです。

france-cartonnage1.jpg

私の作品は、大好きなフランスの国旗をイメージした3段重ねの変形小箱です

実はこれ、8月のレッスンで作ったもののアレンジ(過去記事はこちら

もともとは私、作品展に出展する気はまったくなかったのですが、
レッスン中に

「この箱を重ねたら可愛いですよね~

なんてつぶやいていたら、先生と話が盛り上がって、
急遽、出品することになったのです。

急な話だったから、準備期間が短くてバタバタでした。。

france-cartonnage4.jpg

表側はトリコロールの麻布を使って、
内側はソレイヤードのプリント布。もちろんこれもトリコロール。

いくらレッスンで作った形といっても、3つ作るのは大変だったなぁ~

重なる面をかみ合わせるために、折ピンの足もつけちゃった!

france-cartonnage3.jpg

そしてふたには、以前紹介したビーズ細工のボタン(過去記事はこちら
をつけました~
いかがかしら?

レッスンで作った作品のアレンジといっても、初めての自分のオリジナル
大変だった分、愛着があります。

足があるので、バラバラにして使うこともできます!
何を入れて使おうかな~。。。。

france-cartonnage2.jpg

もっといろんなのを作れるようななりたいな~。

そうそう、吉田晶先生の作品展がそろそろ代官山のギャラリーで行われます!
とっても素敵な作品がたくさん出品されていると思うので、
お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください~

Cartonnage 2011 吉田晶 個展
2011.12.8 (Thur)-12.10(Sat)
SPACE K 代官山 


最後までお読みいただきましてありがとうございました♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


明日から始まる、「カルトナージュ作品展」(お知らせ記事はこちら
私のテーマは「フランス」。。。。
作品に使う、フランスっぽいパーツはないかなぁ~と思って探してみたけれどみつからない。。

そこで、無謀にも自分で作っちゃえ!。。とはじめてビーズ細工に挑戦することに。。。
チャレンジあるのみよ!
じゃ~ん、国旗にちなんだビーズのボタンです


french-beads.jpg

シャワー金具というアクセサリーパーツに、テグスを使ってトリコロールのビーズ
巻きつけてみました。

ビーズ細工なんて初めてなのですが、我が職場のビーズアクセサリーつくりの専門家
「しずちゃん」にアドバイスをいただいて、何とか形にすることが出来ました。。

トリコロールの順番が逆なんだけど、すわりが悪くてこの角度からしか撮れなかった

french-beads2.jpg

近くで見ると、ビーズの並びがでこぼこしてるんだけど、遠目ならわからない?
こともないかな。。。。。

ギリギリまでかかっちゃって、先生にもずんぶん心配かけたけど、
なんとか作品を仕上げることが出来ました!

苦労したから、愛着も湧くわ~

さて、明日からの作品展、たくさんの方が見に来てくださるといいなぁ~。

Cartonnage2011
11月17日(木)~20日(日)
11:00-18:00
Art Forum One's Jiyugaoka


