どんどん、秋が深まってきますね~。


シルクやコットンよりも、ウールやツィードの肌触りが
恋しい季節です♪


先日、クラフトショップの前を通りかかった時に、
カラフルな毛糸たちに目がとまりました。



20141021.jpg


フランスのクラフトショップ「ラドログリー」さんの毛糸
本当に発色がキレイ!

10gから買えるので、好きな色をたくさん選ぶことが出来て、
ついつい買いすぎちゃう~^^;




久しぶりにではありますが、また何か作ってみようかな~^^





春先から編んでいたリネンカーディガンがやっとできました!

linen-cape1.jpg

さわやかな緑色です。ミントグリーンというのでしょうか。。。
糸は、いつものように表参道の「ラ・ドログリー」で。。。。
今回は、かなり色選びに迷ったわ~。
きれいなパープルもあったのだけれど、最近紫色のお洋服が増えているので、
何か違う色を。。。と思いまして。。。。
でも、黒や白じゃなんとなく無難って感じだし。。。

迷いに迷った末この色に。。。
組み合わせが難しいかもしれないけれど、白や黒い服のアクセントになるかな~っと!

黒の水玉ワンピと合わせてこんな感じ。。。

linen-cape3.jpg

このカーディガン、ドライブ編みという編み方で一枚で編んで、最後に剥ぎ合わせているんです。
剥ぐのなんて久しぶりだったから、最初わからなくて、お店に持って行ってやり方を教えてもらいました。

ドライブ編みって、目の大きさをそろえるのが結構大変なんです
糸の引き方が変わると、大小不ぞろいになっちゃう!
そして、引っ掛かりやすいところが難点です。。。。。

linen-cape2.jpg

夏の冷房対策に。。と思ったけれど、今年は節電の夏だから、あまり出番はないかもね。。。。
去年の12月に、表参道の「ラ・ドログリー」で買った、アルパカの毛糸とスーパーキッドモヘアの毛糸。。。。(過去記事はこちら

その毛糸を使って、マフラーを編みました

Xmasgift-2010-1.jpg

夫へのクリスマスプレゼントにするつもりだったのに、間に合わなかった。。。。男性用のマフラーって、長いのね。。。思ったより、時間がかかってしまいました

そして、今回初めて、フリンジもつけてみました。案外簡単にできましたよ

Xmasgift-2010-3.jpg

編み方は6目のゴム編みなので、かなり簡単~でも、いつの間にか、一箇所7目になっておりました。。。どこで増やしちゃったのかなぁ~

ゴム編みって、ボリュームがでていいですよね。夫は、小顔効果といって喜んでおります

Xmasgift-2010-2.jpg

このアルパカとモヘアの組み合わせは、軽くて、暖かいので、寒い季節にぴったりです

結構、糸があまってしまったので、また何か作ろうかな。。。。


2011年が、皆様にとって幸せな年でありますように^^
gift knit1

先日、ベビーシューズの材料を買い足しに、表参道の「ラ・ドログリー」へ行きましたあそこのお店は、私にとって行けない場所なのです。。。

だって、お店にあるものが可愛すぎて、ついつい無駄な買い物をしてしまうのです。。。。今回も、あてもないのに毛糸を買ってしまいました。。。。ううう~

今年の超大作ニットのケープ(過去記事はこちら)を作った時と同じ種類の毛糸、アルパカとスーパーキッドモヘアです

gift knit2

この組み合わせは、フワフワして、とっても暖かいのに、軽~い仕上がりなんですよ~お値段がいいだけありますよ。。。。

暖かそうなベージュと、さわやかな緑を選んでみました。さぁ、何を作ろうかなぁ~。。。。。
む8月から編んでいた超大作の編みものが出来上がりました~。。。でも、写真ぶれてるよ。。。

capelines4.jpg

ご覧くださいませ。ポンチョ風のケープであります

毛糸を買ったのは、5月のこと。。。(過去記事はこちら)その時は、忙しくて手をつけられなかったのですが、仕事が一段落した暑い盛りの8月から編みはじめました。

むらさき色の極細スーパーキッドモヘアとチャコールグレーのアルパカの2本どりで編んでいます。全体像はこんな感じ。。。

capelines3.jpg

300目の作り目から始めて、つぎはぎすることなく、裾の鹿の子編み⇒メリヤス編み⇒変わりゴム編みと、網み方を変えてひたすら編んで行きました

前合わせの留める場所を変えるとこんな風になります

capelines.jpg

そして、全く留めないとこんな感じ。。。

capelines1.jpg

アンゴラの暖かさとモヘヤのフワフワ感が、とっても、とってもGOODであります

毛糸は、表参道のラ・ドログリーで買いました。フランス直輸入の美しい発色の糸やフェルトなどが買えるお気に入りのお店です

糸をそちらで買い求めると、編み図をもらえるので、その通りに編みました。ただ、どうやら私は、編んでいるうちの網目がゆるくなっていくタイプらしいので、寸法通りにできるかドキドキでした

この冬は暖冬らしいので、このケープ長く着られるかなぁ~。活躍してくれることを期待します

こんなに大作を編んだので、しばらくは編み物はいいって感じ~。でも、マフラーくらい編もうかしら。。。

