このブログでは、自分で作ったパンやケーキを紹介していますが、
私のこの趣味を知っている友人たちに頼まれて、ずうずうしくも
たま~に自宅で講習会というか、ハンドメイドの会のようなものをやってます♪


ただ、友人も私も皆仕事を持っているので、予定をあわせるのが大変で、
先日、約一年ぶりに開催することが出来ました


今回のテーマは、シフォンケーキ

cake-party-4.jpg


シフォンケーキって、基本、ボールに材料を混ぜていくだけで作れるので、
かなり簡単だと思っているのですが、作ったことがない方には
難しくみえるみたい。。。。


はじめから焼き上がりまで1時間チョイなので、ちょっとした集まりのときや、
友人宅を訪問するときの手土産にも便利なのよね。

友人二人と、私の3人でわいわい作って、焼き上がりをまっている間は
お楽しみのティタイム


cake-party-2.jpg


この集まりがあるときは、何をつくろうかな~って考えるのが楽しみ♪

今回のおやつは、チーズのクッキーと竹筒入りの水羊羹です。

cake-party-1.jpg


市販のあんと寒天液を混ぜただけなのですが、こうやって竹筒に入れるだけで
おいしそうに見えるから不思議~^^

ハンドメイドだからこそ、見栄えにこだわってます!


そうこうするうちに、シフォンケーキが焼きあがりました

cake-party-3.jpg


お箱に入れて持ち帰りです♪

今回はちょっとしたアクシデントがあり、このケーキ、大成功とはいえないのです。。。。
こんなことをすると、失敗しちゃうんだ~っていうのがわかり、
私も勉強になりました。

次はいつになるか分からないけれど、またやりたいな


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^o^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
とってもシンプルなライ麦パンを作りました♪

simple-rye-1.jpg

いつもなら、ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて、
不出来なものをごまかすのですが、今回は小麦粉とライ麦粉のみ!

こういうシンプルなパンって、出来のよしあしがはっきりわかるのよね~

冷蔵庫で、低温長時間発酵して、成型後にたっぷり霧吹きして、
ライ麦粉を茶漉しで振りかけて焼きました。
自己評価は。。。。う~ん、70点くらい?

休日だっていうのに、夫が出張でいないので、
一人でワインを開けちゃった
コストコで買ったテーブルワインは、気軽に楽しめます♪

simple-rye-3.jpg

パンがシンプルなので、トリュフオイルやコンフィチュールに
クリームチーズなど、色々付けて楽しんじゃった。

クリームチーズと蜂蜜は結構いけますよ~。

simple-rye-2.jpg

実は何も付けなくても、小麦粉の甘さが楽しめるパンでした^^
。。。ということで、自己評価75点に昇格~♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけたらうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ライ麦パンレシピはこちら~

またまた、鍼灸のいと先生がパンをつくりに来てくださいました。
今回のメニューは、「型に入れて焼くフォッカッチャ

foccaciaNo2-3.jpg


これは、本当に簡単なのに、
普通の平たいフォッカッチャより、絶対、絶対、おいしい
我が家のフォッカッチャはいつもこれです。

それにこのパンは、2次発酵なしなので、
計量を始めてから1時間くらいでできちゃうんですよ~。
なので、今回はお茶の時間がたっぷり

bread-party6-1.jpg

Halloweenが近かったので、お茶のお供はパンプキンパイ。
粉砂糖でお化粧して、ローストしたかぼちゃの種をのせてみました-
アメリカレシピで作りましたが、お砂糖を控えめにしたので
意外にあっさり頂けました。

bread-party6-3.jpg

紅茶は、「マリアージュ・フレール」の「ノエル・ブラン」
シナモンの香りが上品なルイボスティです。

最近Harney&Sonsの「ホットシナモンスパイスティ」に浮気していたけれど、
私はやっぱり、こちらのほうが好きかも。

パンプキンパイにノエルブラン。。。。
もうそんな季節ですか。。。。
今年も残りが短くなりましたね~。。。。しみじみ。。。

そうこうするうちに、パンが焼きあがりましたー♪

bread-party6-2.jpg

なかなかよい焼き色です。
ローズマリーの香りが食欲をそそるわぁ~。

一緒にパンを焼くって楽しいなぁ~
次回は「あんぱん」の予定。
今から楽しみ

久しぶりにパンの会を開催いたしました
今回は、もうかれこれ10年近くピラテスを教えていただいている
亜樹先生がいらしてくださいました~

引越し前というお忙しいときにもかかわらず、はるばるいらしてくれたのです。。。
うれしいわぁ~、うぅ~。。。(涙)
そしてお土産に花束まで♪

bread-party5-2.jpg

↑私のテーマカラー、むらさきのグラディエーションでまとめてくださいました^^
お気遣いありがとうございます~

生後一年になる一人息子の拓ちゃんも一緒に連れてきてくださいました。
夫は、都合つけばベビーシッターをしてくれるはずだったのですが、
体調を崩して風邪気味だったので、
「うつすといけないから。。。。」と外出してしまいました。。。
何とか二人でがんばらねば!

今回のメニューは「お豆腐黒豆パン」

tofu-bread1.jpg

拓ちゃんと一緒に食べられるようにと柔らかいパンのリクエスト。

お子様連れは初めてなので、心配~
やはり一人にしておく時間が長いと、飽きてしまうらしく、
軽量⇒こねが終わるとあやし、成型が終わるとあやし。。。
という感じでやっていきました。
でも、何とかなるもんですね

今回のおやつは、プリンとくるみのクッキー

bread-party5-4.jpg

拓ちゃんも食べられるかなぁ~とおもったけれど、やはり大人向けの味付けは
ちょっと甘すぎたようで、不合格でした

そうこうしている間に出来上がりです!

bread-party5-1.jpg

こんがり焼けていますね。
焼きあがったパンはお持ち帰りいただいたのですが、後日
「おいしくいただきました!」というフォローメールが。。。。
よかった~

bread-party-5.jpg


いただいたお花はずっとリビングに飾っておきました。
やはり生花は、お部屋が華やいでいいですね~

先日、拙宅で「第4回パンの会」を開催いたしました~

いつも鍼灸でお世話になっている「いと先生」がいらしてくださいました。
今回のメニューは節電で作る「マッシュドポテトのもっちりパン」♪

節電ポイントは、
1.一次発酵を冷蔵庫で低温長時間発酵する事。
2.2時発酵を室温で行うこと。
3.焼き上げをガスオーブンで行うことです。

お持ち返り分は、私が前日に用意しておいた生地を使いましたが、
ご本人にも生地作りをしていただきました。

マッシュドポテト入りのパンは、生地がとても柔らか♪
今回は、具の混ぜ込みを練習していただきました。

bread-party4-1.jpg

具を均等に混ぜるのは難しいのですが、とっても上手にできています。
室温で2次発酵の間に、レシピの説明をかねたお茶の時間です♪

bread-party4-2.jpg

今日のテーマは、アジアンデザート
ココナッツヨーグルトゼリーとベトナムコーヒーで~す。
このゼリーは作り方はとっても簡単なのに、おいしくて、
昨年は毎週のように作っていました。
作り方はこちら☆

bread-party4-5.jpg

お話に花を咲かせていると、ピンポーン♪と呼び鈴が。。。。
ネットでオーダーしたお茶がNYから届きました!
Harneys&Sonsのざくろウーロン茶です。

bread-party4-3.jpg

せっかくなので、そちらもいただきました。
う~ん、アジアつながりです!!

さて、さて、焼きあがったパンは、荒熱が取れるのを待って
セロハン袋に入れてお持ち帰りです。

bread-party4-6.jpg

むらさきと黄色のリボンでとめました♪
枝豆とチーズのパン。
おいしそ~

いと先生がこねた生地は、その後我が家で焼き上げていただきました。

bread-party4-4.jpg

こちらは、具をアレンジして、オレンジピールとチーズです!
やわらかい生地に、甘さとしょっぱさが絶妙のバランスでありました。

あ~、幸せ
また来てくださるというので、次回が楽しみです!


