

おはようございます。

本当に久しぶりにカルトナージュの作品を作りました♪

20151223-1.jpg



3-4年ぶりでしょうか。

習い始めて1年目くらいに作った手つきBoxです。

取っ手が付いているので用途が同じものをまとめて入れて
持ち運ぶのに便利なんですよ。

私は、ハンドクリームやボディクリームを入れた
リラックスタイム用のBoxとして使ってますが、
リモコンなどをまとめて入れておくのもよいんです。


今回は、出産を控えた後輩にタオルやボディオイルをつめて
プレゼントしました。



20151223-2.jpg



。。。。にしても、かなーり久しぶりだったので、
すっかりやり方を忘れてしまい、
のりしろ(特に角)の処理がいい加減で、
重ね合わせた部分がモッコリしてしまいました^^;


でも、一番大変だったのは、
2.5mmの厚紙をカットすることでしたー

何度もカッターを入れて切ったけど、
厚紙を押さえている腕にも力が入って、
翌日は筋肉痛でした。。。。

それでも、出来上がった喜びはひとしお~。
やっぱり、作品を作り上げるって楽しいなぁ。


後輩も喜んでくれてハッピーです

また、新しい作品も作ってみたいな。
一応、今年の目標にしておきます^^;







おはようございます。

あっという間に終わってしまったGW。
でも、二日仕事に行ったら、週末がやってきてうれしい感じ♪

お掃除も終わったし、今週末はゆっくり過ごしたい。



今年の我が家のGWは、引っ越し後の片づけがまだまだ終わってなくて、
通販で頼みっぱなしだった家具を組み立てたり、
物を移動したり。。。。。
で、終わってしまいました。





20150509-1.jpg





そんななか、私が一つだけやり遂げたのが、ソーイング

。。。といっても、縫ったのは雑巾なんですけどねー^^;

引っ越し最中に出てきた、古いタオルや夫のTシャツなどを
チョキチョキ切って、端をガガーッと縫っておしまいです。



20150509-2.jpg





どうやら私、ぞうきん作りが好きらしく、
定期的に縫っているので、
我が家には売るほど(←誰も買わないけどさー)雑巾がありました^^;


ま、お掃除で使うたびに捨てるようにすれば、
洗う手間がないから、お掃除も億劫がらずにできるかしら。



でも、せっかく買ったこのミシン
雑巾を縫うばかりでは何となくかわいそうかしら?












こんばんはー。
今日はとっても寒ーい!!!

最近仕事も忙しくて、アラフィフの体にこたえるわぁー。



ところで、
半年間以上温めていたリフォームプロジェクトをやっと終えました!


かなり昔に購入したアルベルタ・フェレッティワンピース

20150215-6.jpg


セレクトショップの店じまいセールで70%オフで買ったものですか、
確か、10万円くらいはしたのよねー。


薄手のウールにレーヨンが少しだけ入っていて、
ヌーディなベージュとバイアスカットのラインが気に入って、
海外旅行でレストランに行くときなどに着てました^^



20150215-2.jpg


でもさー、旅行から帰ってきてすぐにクリーニングに出さなかったものだから、
ところどころシミになっちゃって。。。。


よく見ないと分からないんだけど、自分が知っちゃってると
気になって着る気になれなかったのよー。

でも、フェレッティだし、10万円もしたし。。。。


ということで、エイやっと、染めてしまいました↓



20150215-3.jpg


使ったのは、ダイロンのプレミアムダイ「アンティックグレー」です。


20150215-4.jpg



ドライクリーニングのものはいけないんだけど、
低温(40度)で染めるので、ウールでも大丈夫かなぁ
っと、ドキドキしながら、
どうせ、このままでは着ないからダメもとで染めました。



心配していた縮みもほとんどなくて、
丈がちょっと短くなったのがかえって、ディリーユースに
適しているかも~。


ベージュの時は気になった透け感もグレーになると気にならないし。



20150215-1.jpg


ブラックジャケットでお仕事用、
シャンパンゴールドジャケットでちょっとしたお出かけに、
そして、ホワイトのツイードジャケットでマダム風に
。。。とコーディネートも楽しめそうです


そうそう、こちらも実はリフォームです↓



20150215-5.jpg


お嬢様ブランドミリーのシルク+ウールのノースリーブワンピ。
首周りに加えて、青い部分にもびっしりとビーズがあしらわれていて、
着てみると案外使いにくい。。。。


ビーズを取り除いたら、まぁまぁ落ち着いたかな。

このビーズたち、テグスでかなりしっかり縫い付けられていて
丁寧な作りでしたが、その分取り除くのが大変でした


このままでしばらく着て、最終的には首回りも取り除いちゃうかも。


タンスの肥やしが使える洋服に早変わり^^
ほかのお洋服も捨てる前に使い道を考えようかな。



こんばんはー。
今日は、本当に寒いですね。
今年の冬は寒いなぁ。。。



冬になると何となくやりたくなるのが編み物。。。。
(そんなことないですか?)


クリスマス前に立ち寄った「ラ・ドログリー」さんで
またもや毛糸を買ってしまいました。



20150127-2.jpg


編み物といっても、帽子や靴下、ましてやセーターなんて
手のかかるものは取り掛かる気になれません


で、結局作ったのは、編み図も何もなく、
ただ同じ編み方を繰り返すマフラーでした^^;



20150127-1.jpg


クリスマスには間に合いませんでしたが、
いつも掃除機かけとゴミ捨てを
かってでてくれる(押し付けられている?)夫に
作ってあげました。

いい奥さんっぽいでしょ。くくく。。。。


職場で、ハリーポッターみたいだと褒められた?そうです。




こんなものも作りました↓


20150127-4.jpg


ただの袋ではありません、湯たんぽカバーなのです。
うちの夫、とっても寒がりで、銅製の湯たんぽを愛用しているのですが、
前回作成したものは、いつの間にか穴が開いてしまい、
これじゃぁ火傷してしまうかも



20150127-3.jpg


なので、今回は、麻布とフリース生地で2重にしてみました^^


20150127-5.jpg


黒とオレンジのコントラストもよいし、
我ながらなかなかの出来栄えでした~


フフフ、今回は私の数少ないよい奥さんポイントを
しっかり主張しています!!!!











かれこれ10年くらい旅行のときのパスポート入れに愛用している
フェラガモストラップ付ポーチ↓


20150125-1.jpg



横長で薄型だから、パスポートやボーディングパスを
入れるのにぴったりで、
そのまま機内持ち込みのハンドバッグに入れてもすぐ分かる!


それにストラップ付だから、両手が使いたいときには
肩に掛けられるところも便利なのです




でも、あまりにも使いすぎて、ストラップが裂けてきちゃった


20150125-3.jpg



これではあまりにひどいと、ネットで見つけた安物ストラップ(260円!)に
取り替えてみたのですが。。。。。


やっぱりお値段だけの事はある。。。。ペラペラでなんともなぁ~。


もうだめかなぁとあきらめかけていたのですが、
たまたま覗いた手芸ショップで見つけちゃった^^



20150125-2.jpg


チェーンストラップに付け替えました。
こちらも400円の安物なのですが、バッグの金具のゴールドと
それなりにマッチしている?


ちょっと使ったら金属がはげちゃうかもしれないけれど、
今年の旅行くらいは大丈夫かな?






