2010.03.22 山と海の恵み

島根旅行の二日目、朝からあいにくの雨で、やっぱり私は「雨女」なんだと実感。。。

夕方の飛行機だから、それまでにお土産や旅の思い出になるものを買わなくっちゃ

今回の旅行で自分用に買いたかったのは、焼き物の器。特にどんなのが欲しいというイメージはないのですが、気にいたものがあれば買いたいなぁぁぁぁと。。。

ガイドブックを読んでいると、この辺りはお窯元がいっぱいあるらしいのです。湯町窯、雲仙窯、布志名窯、出西窯。。。などなど色々あります。

どの本でも大きく取り上げられているのが、湯町窯のエッグベーカー。コンロの直火で目玉焼きができて、そのまま食卓へ出せるものらしい。。。。

窯元めぐりをしようかと思っていたけれど、昨日旅館の茶室でお茶を点ててくださった方と、器の話で盛り上がり、「島根県物産観光館」へ行けば、このあたりの名産がすべてそろっていると教えてもらったので、まずそちらに行ってみることにしました。

島根県物産観光館は、松江市にありますが、一階が、農水産物や和菓子などの食品、2階は工芸品で、めのう・八雲塗り・和紙・木工品そして焼き物など、さまざまな島根の名品が取り揃えてありました。

焼き物も、150円の箸置きから10万円以上する抹茶茶碗までいろいろです。

じっくり見て回ってやっと決めたのがこれ

matue2.jpg 

白い粉引きっぽい、だ円形のお皿です。和にも洋にも合わせられるかなぁと思って、決めました。

夫が選んだのは、こちら

matue3.jpg 

焼酎を飲むときに使いたいそうです。2品とも「夢蓂窯」という窯元の作品です。あとでガイドブックを見たら、陶芸体験などもやっているらしいです。

あとは、エッグベーカーをお土産に買って、全部で7770円すっごく縁起が良い数字~

レジで喜んでいたら、店員さんも「良い買い物しましたね」ですって。出雲大社参拝の御利益がもはや出てきたかな。。。。

お昼はやっぱり出雲そば。。物産館近くの「一色庵」さんへ。

matue1.jpg 

割子そば」初めて食べました。出雲そばは、殻ごと挽いているので、色が黒くて、歯ごたえもしっかりしてる。濃いめの味付けのそばつゆとよく合って、おいしかった~

食事が終わると、もう一度物産館に戻って、食品を色々買いましたよ。私が惹かれたのはこれ。

ginger.jpg 

この地方でしか採れない、出西生姜を乾燥したものです。お料理に便利そうだし、生姜紅茶とかもできるかしら。。。。

飛行機までまだ時間が充分あったので、玉造温泉に戻って、足湯につかりました。

matsue2.jpg 

ただし、横殴りの雨だったので、ゆっくりすることはできなかった。。。。

久しぶりの国内旅行、楽しかったな~また行きた~い。

お家に帰って、早速白い器を使ってみました。

matue4.jpg 

タイのホテルで買った、セラドン焼きのティーセットとともに、シュークリームを食べちゃった


国内旅行の楽しみといえば、やはり、温泉とお料理

今回泊ったのは、玉造温泉の旅館「華仙亭有楽」さん(www.k-yuraku.co.jp)。ここも、出雲大社特集で紹介されていたの。

Yuraku1.jpg 

客室が24だけというので、大型旅館にはないプライベート感が楽しめそうだったし、玉造温泉は美肌効果で有名だって書いてあったから、ちょっと高かったけど、決めちゃった(夫のおかげです

予約してから判ったんだけど、この旅館、軽井沢の「星のや(www.hoshinoya.com)」で有名な星野グループでした。

星野グループって、経営が傾いたホテルや旅館を買い取って、建物の改装・サービス方法の改善などによって、どんどん集客力のある魅力的な宿を増やしてるんだよね~。すごいよね~

我が家も数年前、軽井沢で泊ったけど、リラックスできてよかったなぁ~でも、お部屋にテレビがないのは、テレビっ子の私にとっては、ちょっと手持無沙汰。。。

でも、「日常を忘れる」がコンセプトだからしょうがないか~。

で、この星野グループ、顧客情報をグループ内でしっかり共有していることが判明。チェックイン時や食事の時などに、

「●●様は、●年前に軽井沢の方もご利用いただいて。。。。」などと、さりげなく使ってくる。そう悪い気もしないので、これもサービスの一環なんだろうなぁ。

でも、こういう情報って、管理はしっかりしてほしいよね

箱根の「ハイアットリゾート」、2年くらい前に一度行って気に入ったから、半年以内に2回目も行ったんだけど、チェックイン時にちょっと嫌なことがあって、それから行ってないのよね~。

話がそれましたが。。。。チェックインした日は、お茶室で抹茶サービスがあって、松江の老舗お菓子屋さん「一力堂」の特製上生菓子とともにいただきましたよ。おいしかったよ~

yuraku2.jpg 

茶室に行く途中に、中庭に控えていたカエルさん。。。幸運を運んでくれるらしいですよ

Yuraku3.jpg 

廊下には、因幡の白ウサギをモチーフにした飾りがあって、とってもきれい。ストーリーを勝手に考えちゃったりして。。。

Yuraku4.jpg 

お部屋は全室露天風呂付なので、わざわざ大浴場に行かなくても、好きな時に温泉が楽しめます。

鉱泉は、美肌の湯の評判通り、お風呂上がりはツルツル・スベスベになりました年のせいか、乾燥に悩んでいる夫も気に入ったらしい。

さて、旅行のもう一つの楽しみといえば、食事ですね。う~ん、いっぱい出てきて、色々説明してくれたけど忘れちゃった

Yuraku6.jpg 

一番おいしかったのは、白魚のお刺身かなぁ~

東京で食べるのもおいしいと思っていたけれど、大きいし、歯ごたえが全然違うの!近くの宍道湖で捕れるんだって~。

でも、収穫量も少ないし、半日くらいで鮮度が落ちてしまうので、地方発送は難しいらしいよ。

朝御飯はこちら。。。

Yuraku7.jpg 

この他に、大鯵の干物と宍道湖のシジミのおみそ汁と御飯がつきました。いつものように、5時には目覚めてしまった私は、お腹がすいてパクパク食べちゃった

チェックアウトは12時なので、お部屋の露天風呂に入ったり、ライブラリーで、インターネットしたりと、ゆっくりしてから出発です。

Yuraku5.jpg 

出雲大社の遷宮が終わって、再び来る時はまたお泊まりしてもいいかなぁ。。。食事なしのプランもあって、近くのレストランまで送迎サービスしてくれるらしいから、今度はそれでもいいかも~

先日、週末を利用して、夫と二人で島根県に行ってきましたよ

目的は、出雲大社昨年の、伊勢神宮(過去記事はこちら)に続く「神社参拝旅行」です。

Izumo1.jpg 

雑誌のカフェ特集号を買ったら、巻頭カラーで出雲大社が紹介されていて、「行きたい」って思ったの。

昨年から、ちょろちょろ神社などにお参りに行っておりますが、私は歴史には興味がないので、せっかく訪れる場所の起源や由緒って知らないのですよ

出雲大社のついても、「オオクニヌシノオオカミ」が祭っているらしいとか、「因幡の白兎」に関係があるらしいてことだけ。。。。へ、へ、へ

出雲大社に行ってみてまず思ったのは、「人が少ない。。。」ってこと伊勢神宮はあんなに人が多かったのに。。。有名だよね~、出雲大社。。。

伊勢神宮とどちらが古いんだろう???やっぱり、出雲大社かなぁ~。

そういえば、出雲大社の奥は、皇室の方々も入れないんだって~伊勢神宮は、皇太子様までは入れるらしいけど。

まぁ、とにかく、私的には、人がいっぱいいなくて、落ち着いてお参りできてよかったです

ただし、出雲大社は現在、60年に一度の遷宮の真っ最中、お参りできないお社もいくつかありました。平成25年に完了するらしいから、そしたらまた来よう。

遷宮の前に来られてよかったかもね。次の遷宮は60年以上先だから、生きてないだろうしさ~。

こちらは、「ムスビの御神像」。「オオクニヌシノオオカミ」が、左に映っている玉のおかげをいただいて、神性を養われたところを描いているそうですよ

izumo2.jpg  

出雲大社と言えば、あのふと~いしめ縄ですよね。こちらは、縁結びの神様なので、このしめ縄は縁を結んでいるのでしょうか。

縁といってもいろいろ、男女の縁ももちろんですが、これからも、よいお友達や仕事の仲間に恵まれるように、お願いしてきました。 

こちらでは、一般的な「二礼・ニ拍手・一礼」ではなくて、古式の「二礼・四拍手・一礼」ですお賽銭は、45円「始終御縁がありますように。。。」

最も太いしめ縄が祭ってある、神楽殿では、結婚式の真っ最中でした。

Izumo4.jpg 

しめ縄の写真を撮っていると、なにやら皆さん、しめ縄に向かって、コインを投げている。しめ縄の切り口に、コインが刺さると願いが叶うらしいですよ

早速私たちもやってみました。100円玉しかないと言って、渋る夫を無理やり誘って。。。

やった~!二人とも刺さりましたよ!!何度かトライしてみてわかったのよ。ダーツの要領で投げるのがいいってう~ん、先日購入したダーツボード(過去記事はこちら)、こんなときに役立つとは思わなかった。

オオクニヌシノオオカミと因幡の白ウサギの銅像もありました

Izumo5.jpg 

境内をゆっくり歩いていると、早咲きの桜の樹が一本

Izumo6.jpg 

このあたりの桜の開花は遅くて、4月に入ってからなんですって。一本だけ咲いていた桜さん、ありがとう。

よいご縁に恵まれますように。。。。。

Izumo3.jpg 


