




おはようございます!

いよいよ年も押し迫り、大掃除に励んでいる方も多いはず。
今年の4月に引越したばかりの我が家ですが、
新築だって、半年以上たつと結構汚れているのよね。


このおうちは、壁も天井もフローリングも白を基調としているので、
入居した時から、壁や天井に埃が目立っちゃうかなって気になってました。

で、前々から買おうと思っていたのがこちら↓



20151212-5.jpg





REDECKER社のはたきです♪

オストリッチの柔らかい根を使ったこのはたき
柄の長さが35,50、90cmから選べるのです。
天井のお掃除をしたかった私は、一番長い90cmを選びました!

こんな感じに届きまーす↓






20151212-7.jpg







根がとっても柔らかいので、
普段はお手入れしにくい観葉植物のほこりも払うことができます↑


この柔らかさ故、モノを動かさなくとも棚のお掃除などが可能なのですが、
唯一の欠点は。。。。。。

匂い!

鳥というか、獣の匂いがします~



20151212-6.jpg







クローゼットの中などに仕舞って匂いがこもっては困るので
とりあえず、風通しの良い場所につるしていますが、
夫の評判は良くありません^^;


早く匂いが取れないかな~。












こんばんは。
今日は、クリスマスイブ
といっても、熟年夫婦二人暮らしの我が家では
特別なイベントもなく過ごします。。。。


ところで、
数年前に、南フランスでお仕事があった際に
ちょっと足を伸ばして訪れたグラースの町。

香水の町として有名なこの町の老舗「Galimard」さんで、
オリジナル香水を作ったことがあります♪


そのレシピはお店に保存されていて、
いつでもオーダーすることができるのですが、
それとは別に、1-2年に数回、
フレグランスやルームセントをお取り寄せしています。



20151206-6.jpg




今回注文したのは↑

アロマキャンドル(ラベンダーとジャスミン)2個と
夫へのプレゼントのオードトワレ。


ネーミングは「ナポレオン」!!!


夫が好きな「ナポレオン」、
以前訪れたルーブル美術館でも
ナポレオンの絵画をうれしいそうに眺めていたなぁ~。
(お誕生日が一緒と言っていたけれど、今ググってみたら違ったよ!)


っということで、何となく買ってしまいました。




20151206-7.jpg




トップノートは、シトラスとペッパー、
ミドルノートにローズ、ジャスミン、パチュリのフローラル系
そして、ベースはベチパー、サンダルウッド、バニラ
で、高貴なイメージを表したのだそうです。


男性用のフレグランスですが、ユニセックスな香りなので、
私も使わせてもらおうかなー。



ちなみに、こちらの製品、
あのフランステロの1週間後に注文しましたが、
対応が素早く、1週間で我が家に到着いたしました。

ここのところ
テロや襲撃事件、爆弾騒ぎなど
恐ろしい事件が頻繁に起こっていて、
心が穏やかではありません。。。



世界に平和が訪れますように。。。
LOVE&PEACE









こんばんは~!
ただいま、テレビで絶賛放送中(?)の世界陸上^^;
何となく、鑑賞しております。


強くて、美しいアスリートたちの戦いを見ていると
単純に感動できますね。


。。。。ところで、
先日、ご紹介したle ddルームシューズ。。。
使い始めて、約ひと月が経ちました。


メッシュで通気性がいいし、丸洗いできるし、
パタパタ音がしないし。。。。


とよいこともいっぱいあるのですが、
メッシュ生地がポロポロと床に落ちるのが気になる~!!!!


私のベージュのポロポロはなんとなーく、フローリングに溶け込んで(?)
見て見ない振りができるのですが、
夫のネイビーのポロポロは、とっても目立って
部屋が薄汚れた感じがするんです。



これじゃーやだー


ってことで、買い換えました。





20150815-4.jpg



今度は、日本製♪
今治タオル使用のバススリッパです^^


タオル地なのでお風呂上がりにそのまま履けるというところから
「バススリッパ」とネーミングされているようです。

お値段は、税込みで1728円♪
le ddの半額程度です。

フリーサイズしかなく、女性用には大きいという口コミがあったので
心配していたのですが、
23cmの私が履いてこんな感じ↓なので、OKです!



20150815-3.jpg



底までタオル地で、パタパタ音もありません。
もちろん、洗濯機で丸洗いOKなので、衛生面もですね^^



今回、ネットでスリッパルームシューズを調べてみたら、
いろーんな種類とお値段があるのでびっくり!

これまでは、こだわりなく適当に選んでいたけれど、、
こうやって、いろいろ試してみるのもいいわね。











こんばんは。
世の中的にはお盆休みが終わり、帰省ラッシュがすごいようですね。


我が家は、特に予定なく、普通に仕事してましたー^^;

週末は、いつもよりちょっぴり念入りにお掃除したりして。



おうちをきれいにしておくのは風水的にもよいらしいのですが、
どうも掃除機をかけるのって億劫。。。。

ハッと気づくと、フローリングの上をほこりが舞ってるよ~。


お引越しの時にサイクロン掃除機がお釈迦になってしまい、
ルンバを買おうかと迷ったのですが、
結局、もともとあった2台のハンディクリーナーで間に合わせています。


掃除機をかけるのが大嫌いな私でも
ハードル低くお掃除ができる、マキタのハンディクリーナー♪

とっても重宝しているのですが、
使っていないときに立てかけておくと
すぐに倒れて、フローリングを傷つけちゃうし、
床に置いておくとお休みの日に居場所のないお父さんみたい。。。。

納戸に2台収納する場所はないしなー。。。。


20150808-3.jpg




って思ってた時にネットで見つけました↑

その名も「タッタくん」^^
マキタ掃除機専用のスタンドです♪

確か、3600円。
もっとお安いものもあったけれど、
スタンドのみというシンプルさが気に入って選びました。

仕舞うときにノズルを縦にして入れるところがちょっと面倒だけど、
慣れればスイスイよ

これなら、すっとリビングに出しておいても気にならないわ~。








こんにちはー。
うーん、毎日暑いですね^^;



さっぱりしたくて、スリッパを買い換えました♪

実は、私、本当は、はだしでペタペタ歩くの好きなんですよ。
夏~って感じがして気持ちがいい。

でも、やっぱり不潔だし、フローリングにも良くないですよね。



ということで、これまでも、自宅ではスリッパを履いていました。
ただ、以前のおうちはダークカラーのコルクフローリングだったので、
お風呂上がりに裸足でふらふらしていても
ちょっとくらいの汚れは目立たなかったのです。。。。

でも、あたらしいおうちは、明るい色のフローリング、
よっぽど気をつけなくっちゃね~ってことで、
四六時中、スリッパ生活です。


。。。。でもー、それはそれで不潔な感じ。。。。
お恥ずかしい話ですが、これまで間に合わせで使っていた100均のスリッパ
何となく匂うようになってしまいました^^;


これは、いよいよダメだわーっと、アマゾンで購入したのがこちら↓


20150719-1.jpg

イタリアブランド「le dd」のスリッパ~♪♪
真空パックのようなパッケージでやってきて、
取り出してから、ドライヤーで形を整えました^^;



3500円と、スリッパにしては良いお値段ですが、
洗濯機で丸洗いできるので衛生的!



メッシュの質感は、夏でも風通しが良くてうれしい。





20150719-2.jpg


私はSサイズのベージュ、夫はブルーのMサイズです。


滑りにくいのもうれしい感じ♪

洗い替え用にもう一対買おうかな。


ただ、一つ欠点が発覚!
スリッパ底のメッシュ生地がポロポロ落ちるよ~。










