ちょっと前におすそ分けで頂いた、
トマト&チーズ味のサブレが美味しくて、
我が家でも再現できないかなぁ~っと
思いあぐねて早数か月。。。。。



ネットで見かけたグリッシーニレシピをアレンジして、
トマト&チーズ味のグリッシーニを焼きました♪


20150208-1.jpg



光の入り方が強くてわかりにくいですが、
こんがりと、なかなか綺麗に焼きあがりましたよ^^


基本のレシピとの違いは、仕込み水をトマトジュースに変えたことと、
チーズパウダーを練りこんだだけですが、
想像していた味にかなり近くて大満足~



20150208-2.jpg


やっぱりこの味には、紅茶じゃなくて、ワインだよねー
っと、昼間っからワインのボトルを開けて、
すっかりキッチンドリンカー???


コストコテーブルワインですが結構いけました




20150208-3.jpg


そして、この日の夕食は、グリッシーニが主役のイタリアン♪


缶詰のオイルサーディンを使った、簡単なパスタとサラダです。


パスタは、以前、お友達に頂いた味付きのお塩を使ったら、
かなりいいお味に仕上がりました!

ゆんさん、ありがとう!



今年になって、かなり積極的にベーキングに取り組んでいます^^
いつまで続くかなぁ~。




こんばんはー。


昨年はなんだかとっても忙しくて(気持ちだけかも?)、
ゆっくりパンを焼く気になれなかったけれど、
今年は気持ちに余裕を持って、パンやお菓子作りを
楽しみたいなぁ~って思ってます。


。。。。ということで、
お正月ボケが過ぎたころ、今年最初のパン作りをしました。
。。。といっても、2次発酵なしで簡単に出来るピザパンですが^^;




20150113-1.jpg



具も、トマトとアンチョビとバジルというシンプルなピザ
コストコで買ってきた1000円の安ワインと一緒に!



バジルは焼くとちいさーくなってしまうので、食べる前にも
たっぷりと上に乗せます↓



20150113-2.jpg


グリーンの彩もきれいだしね^^



さらに、オリーブオイルでいためたきのこものっけちゃった。

ピザを焼くときに上にのせてもよかったのですが、
なんとなく別添えしたい気分だったのよ~。


250gもお粉を使ったパンなので、二人分にはやはり多かった。。。

残りは次の日に食べましたよ^^



前回もピザの話題だったのよね^^;
今年はピザに縁があるのかしらん♪



今年のGWは旅行等の大きなイベントもなく、
我が家でゆっくり過ごしました♪


水周りの掃除や片付けもいつもより念入りに行って、
いらないものも整理して。。。
何もないけれど、それなりに満足の休日でした



久しぶりにパンも焼きました!


20140514-1.jpg



材料もシンプルで作り方も簡単な
コーングリッツ入りのイングリッシュマフィンです


あまりにも久しぶりなので、オーブンの焼き癖も忘れてしまって
焼き色がunevenなのもご愛嬌^^;


70点くらいの出来かしら~?


翌朝は、エッグマックマフィンの真似をして、
目玉焼きとチーズのマフィンサンドイッチの朝ごはんでした



20140514-2.jpg




↑このアングルだとよくわからないけれど、
このサンドイッチ、かなりのボリュームなんですよ~。


目玉焼きと、スライスチーズ、スライストマトに
フレッシュグリーン、そしてアボカド入りのサルサで
アクセントをつけてます↓



20140514-3.jpg


↑コーヒーカップの後ろに控えている、
ステンレスのマグカップは、むか~しむかし、
シアトルのスターバックスで買ったもの。


かなり大容量+保温機能があるので、
コーヒーポット代わりに使ってます♪



二次発酵がないので、ササッと作れるフォッカッチャ♪
今回は、缶詰のコーンを混ぜてみました↓


20140204-2.jpg


オーソドックスな、岩塩とローズマリーも良いけれど、
コーンのツブツブ感が新鮮でした♪


このフォッカッチャのコツ(?)はいじりすぎないこと~。


一次発酵が終わったら、そのままパウンド型に入れて焼くだけなんですよ^^

なんだか知らないけれど、触らないほうがモチモチ感が
楽しめるんですって!




簡単サラダと豆乳バナナスムージーで朝ご飯です


20140204-1.jpg


↑かろうじて写っているのは、とほほなお買い物だった
IKEAのティポットです^^;


マグカップ用のティストレーナーがサイズがちょうど良かったので、
ティポットにセットしてみたら、思いのほか使い心地が良くて
重宝しております。。。。

捨てなくて良かった~。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




今回作ったパンは、クルミが入った紅茶パン


20140124-1.jpg


去年は、後半忙しくパン作りをサボっていましたが、
今年は、コンスタントに週1回くらいは焼きたいなぁ~。


このパンは、仕込み水の代わりにロイヤルミルクティで
こねているので、牛乳の甘みと紅茶の風味が楽しめるのです


参考にしたレシピにローストしたクルミを加えてアレンジしました。
(アレンジというほどでもないですけど。。。。^^;)


成型は6つに分割してクープを入れただけという簡単なもの。
シンプルで良いよね^^


20140124-2.jpg


ミルクティを作って、おやつにしちゃった。


20140124-3.jpg


焼き立てに、バターを落として蜂蜜をかけていただきました~♪

やっぱり焼きたてパンはおいしいです。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




