2009.07.31 シアトル会

今日は、久しぶりにアメリカ留学時代の友だち二人と会いました。場所は、丸ビル35階のマンゴーツリー。いつものように、Aちゃんが予約してくれました。ありがとねwink

このレストラン、タイ バンコクにもあるんですが、お料理はおいしいけれど、ちょっぴりお値段が高いのよね。びっくりしたのは、金曜の夜だというのに、テーブルの空きが結構目立つこと!やっぱり、世の中不景気なのでしょうか。。。。?

ホントは、もう一人参加予定だったけど、大切な書類が見当たらないとかで、急きょ筑波まで戻らなくてはならなくなってしまい、キャンセルweepもう、Mちゃんったら。

彼女のそういったポカにはみんな慣れっこになっていて、また笑わせてくれるエピソードが増えました。食事中にメールがやってきて、めでたく見つかったそうです。よかった、よかった。

3人とは、シアトルの大学に留学していたときからなので、かれこれ18年の付き合いです。

出会ったときは、Aちゃんは社会学の学部生、Hちゃんは言語学の学部生、Mちゃんはジャーナリズムの修士、私は生物学の学部生と、みんな分野は違ったけれど、気が合って、週末食事に行ったり、アメリカ人が家族で過ごすような祝日には誰かのアパートメントに持ち寄りで集まってパーティをしたりと、楽しいことばかりでなく、辛いことも一緒に経験した大切な友達です。

Aちゃん、Mちゃんとは部屋をシェアしたこともあったなぁ。。。。

今は、皆40過ぎて、環境も変わったけど、会うとほっとして、思ったことを隠さず話ができる数少ない人たちです。

勝手に、日本版「Sex and the city」だと思っている(生活レベルは全然違うけど。。。)

また、時間作って会おうねhappy01

2009.07.28 大作です!
半年ほど前から、月に2回ソーイングレッスンに通っています。まず最初は、ピンクッションを作って、バッグインバッグ、お茶のお稽古に使う数寄屋袋、お祝い用ののし袋を入れる、だし袱紗、ベビーシューズなどなど。。。

で、今回は、テーブルクロス!やっとできました。

clothA.jpg

直線縫いのミシンかけのみなので、テクニック的には簡単ですが、サイズが大きかった(180X130cm)ので、大変でした。ひたすら端ミシンです。

黄色のテープ5本は、全て両端をミシンかけだし、4辺の縫い代も三つ折りでアイロンかけ(これも大変!)してから、端ミシン。。。。

clothB.jpg

単調な作業で、途中飽きちゃったけど、先生やほかの生徒さんとお話ししながら、なんとか頑張りました。

材料費:約2000円、作業時間:7時間くらい

IKEAで買った方が、簡単でよかったかな。。。?でも、手作りは味があっていいよね
2009.07.24 ホテルライフ
ただ今お仕事で大阪に来ています。2泊3日なのですが、禁煙のお手ごろ価格の部屋は1日しか空いていなくて、2泊目は倍のお値段の部屋になってしまいました(;ω;)

でも、値段の差は歴然です!1泊目(昨日)の部屋 は、シングルのビジネスホテルに毛が生えた程度ですが、

200908082122000.jpg

今日のお部屋は、広さも十分、ベッドも二つ、トイレタリーなどのアメニティもグレードアップ

名称未設定 1

タオルやスリッパも上質だし、バスローブも付いてます

あと、うれしいのは、朝食は専用ラウンジで食べられます。時間帯によって、ティータイムやアペリティフタイムも用意されていて、フリーでお茶、ケーキ、ドリンクが楽しめるんです。ウフフ。

その他にも、スイミングクラブを無料で利用できたり、靴磨きサービスもあります326

エレベータホールから客室フロアに行くにも、セキュリティドアがあって、カードキーがないといけないようになっているので、女性は安心ですね。

ところで、このホテル、大阪では老舗高級ホテルで通っているんだと思うのですが、予約システムはあまりいただけないです。去年泊まった時は、禁煙で予約したのに、最初に案内されたのは喫煙フロアでした。

今年は、インターネット予約したのですが、確認メールをお願いしたのに結局送ってこなかった。。。。これでいいのか

あくまで私の数少ない体験からの感想ですので。。。。

でも、昨日の夜、ルームサービスで頼んだそばサラダは、海鮮盛りだくさんでおいしかったです   2500円もしたけど~。

今日は、このちょっぴりお高い部屋でゆっくりくつろぎま~す。

ちゃんと仕事もしますよ

いよいよ本番です。3校受けました。

一校目はK大学。出題は「法哲学」の分野から。。。。3時間近く試験時間あったけど、問題文を理解することすら難しく、あえなく沈没です。。。。406

次は、もともと第一志望のJ大学。通いやすい立地だし、キャンパスの雰囲気も明るくていいし、少人数制というところがポイントでした。

試験時間は、K大学に比べてずいぶん短くて、1時間。マックスウェーバーの短文を読んで問いに答えるというもの。どうやら、憲法14条の「法の下の平等」について聞いているらしい。。。。がんばって書いたよ~。その甲斐あって、論文通過426次は面接です。

面接は、問題提起の課題文を読んで、その是非について自分の立場を決めて論じる形式でした。課題文といっても、専門的なことではなくて、「レジ袋有料化の是非」とか「動物園の存続意義」といったものでした。自分の意見を述べたあと、二人の面接官が質問するんですが、二人ともとっても感じが良くて、意地悪なこととか全然聞かないの346笑いも交えて、和やか~な雰囲気で終了です。私は、年の分だけ若い子よりは経験しているので、面接は結構お得意で、このときも手ごたえありって感じでした。

結果は、合格~308

Law school 

最後は、T大学。もう、第一志望で合格もらったけど、超難関校なので、せっかく受けられるのだからと受験。この大学は、午前・午後で一問づつ解く形式。午前の部はまぁまぁ書けたけど、午後はまともや苦手な「法哲学」で、歯が立たず。。。。案の定、不合格395ま、しょうがないか。

せっかく合格した大学院ですが、結局仕事を辞めることにおじけづいて、一年休学、そのうちに仕事のほうが乗ってきて退学してしまいました。あんなにお金かけたのに。。。入学金や授業料の一部の払ったのに。恐ろしいから計算してないです。

でも、適性試験~本試験まで、今までの自分とはまったく違う分野の勉強して、本もいっぱい読んで、いい経験でした363これから目指すかたたち、がんばってください422

2009.07.18 銀座 近藤

今日のお昼は、サツマイモの天ぷらで有名な銀座の近藤に行ってきました。我が家では、年に4回は旬のおいしいものを外食することに決めています。春は天ぷら、夏は鱧、秋は牡蠣フライ、冬はふぐです。

去年の春、近藤で食べたときに、あの有名なサツマイモの天ぷらが、夏はカボチャに変わると教えていただいたので、今年は、鱧とカボチャの天ぷらを一緒に食べるために、夏ですが、天ぷらを食べることにしました。

私たちが頼んだのは、菫 6300円のコースです。その上の、椿 8400円になると、かき揚げがつくのですが、追加で鱧(2100円)とかぼちゃをお願いするので、菫にしました。。。。。が、7月はかぼちゃではなく、サツマイモ(1050円)でした。。。。。441

メニューの内容は、エビの頭(?)、エビ2種類、きす、穴子、野菜(しいたけ、アスパラ、小タマネギ、ピーマン)だったと思います。全部、おししかったぁ。。。。鱧は中に四万十川の青のりが巻いてあって、ふっくら柔らかく、大満足でした266おなかがいっぱいになってしまったので、サツマイモは半分お持ち帰りにしました。来年は、ぜひカボチャが食べたいなぁ~410

その後は、二人でちょっと銀ブラ。うちは、小田急線沿線なので、銀座は遠くてあまりお出かけしないのです。ちょっと行かないうちに、小道にも新しいお店が増えているんですね。文明堂お店をのぞいた夫は、「匠のバウムクーヘン」なるものに興味をひかれ、明日の朝ご飯にと買いました。

鳩居堂をのぞいたら、観光客がいっぱい!お扇子買おうと思ったけど、あまりにも込んでいるので帰ってきちゃった。これからどんどん暑くなるから、やっぱり買ってきたらよかったな。

おいしい天ぷらと、ウィンドーショッピング。大満足の一日でした290

 


