
今回作ったパンは、 缶詰のスイートコーンがたっぷりと入ったプチプチコーンのプチパンです424

sweet corn bread 

コーンを使ったパンと言えば、三越の「ジョアン」のコーンパンが有名ですよね68私は、いまだに食べたことがないのですが、焼きあがりを待つお客さんの行列が目につきます。

そういえば、「ジョアン」でお買い物したことって、ほとんどないかも。。。。今度三越に行ったら、寄ってみよ~253

さて、今回のパンですが、お粉の一部をコーンフラワーにしています。その分、グルテンが弱くなってしまいますが、フワフワの食感が楽しめますよ266

そして、仕込み水にもコーン缶の汁を入れてみました。食べてみたら、ちょっとくせがあったので、お水だけでも良いかもしれません。その時は、190ccにお水の量を減らすのを忘れずに390

コーンは、120gのうち2/3くらいは生地をこねるときに混ぜ込んで、残りは成型時に生地で包みました。生地に混ぜ込むと、コーンがちょっとつぶれがちになるので、プチプチ感を残すために、そうしたんです。なかなか、凝ってるんですよ、このパン446

そして、最後にコーンフラワー茶こしで振りかけてから、オーブンに入れて焼きました。コーンずくしのパンです424

このパンの注意事項は、コーンを均一に混ぜ込むことです112個に分割しているので、コーンが偏っていると、大きさがまちまちになったり、コーンがやけに少ないパンがあったりします。

そうすると、焼きあがりにも差が出てきてしまうので、具材の混ぜ込みはなるべく均一に2

343プチプチコーンのプチパンのレシピ343

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
  • コーンフラワー・・・・・・・・・・50g
  • ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1と2/3
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/3
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/4
  • スキムミルク・・・・・・・・・・・小さじ2
  • ショートニング(トランス脂肪酸なし)・・12g
  • 仕込み水(40度)・・・・・・・コーンの汁と合わせて200cc
  • スイートコーン(缶づめ)・・・120g
  • 焼き時間・・・・・・・・・・・・・・・・200度で14分(12分割の場合)

生地のフワフワ感とコーンのプチプチ感が楽しめる、食事のお供にぴったりのパンができました~420

2010.01.30 Blue Moon

今日は,満月です477正確には、1月30日の15時17分に満月になります。

1月1日も満月でした。一月に2回満月があるときは珍しく、2回目の満月を「Blue Moon」と呼ぶのだそうです21

月の周期は、29.5日で一月が30日か31日(2月を除く)ので、2~3年に一回(19年に7回だそうです)、blue moonがやってくるそうです。

でも、なんと363363今年は、日本では2回もblue moonがあるんです405次の、blue moonは3月30日の11時25分です。

満月になった時間で決まるので、国によって、blue moonになる国とならない国があって、アメリカでは去年の12月31日がblue moonでした。

実は、12月31日のアメリカのラジオを聞いていて、初めて「blue moon」という言葉と意味を知ったのです。

2~3年に1回のことなので、「once in a blue moon」というように、珍しいイベントを指す慣用句として用いられます。

よい意味でも、悪い意味でも使うようですが、私はやっぱり、いい意味だと思いたいです~。

今年は、2回もblue moonがあるんですから、きっといい年ですよね353353353

夜には満月が見られるといいなぁ。。。。

月が満ちていく様子を写真に収めようと思っていたのですが、1月18日の三日月以降、うちのベランダから月が見えなくなってしまいました。。。。

moon.jpg 

ずっと曇りなのかなぁ。。。と思っていたら、月の見える位置って月の状態によって違うんですね三日月は西の太陽が沈むあたりに見えるけど、満ちていくにつれて、東のほうにずれていくんだって~。

知らなかった~。恐らく学校で習ったんだと思うけど、すっかり忘れてました

うちのベランダからは、満月は見えないんだわ。。。。。

 先日予定していたお稽古がキャンセルになったので、ものすごく久しぶりに広尾に行ってきました106

お目当ては、1月いっぱいまで旧フランス大使館で開かれている現代アート展「No man's land」。でも、そのお話は、また今度253

広尾って、駅の周辺はあんまり変わってないのね。私は、元麻布の教会で結婚式を挙げたのですが、当時、もっとも近かった駅が広尾だったので、結婚式前の何カ月かは、結構広尾に通ったんですよ254

広尾は、大使館がものすごく多くて、ナショナル麻布スーパーマーケットとかあって、外人さんがすごく多い街ですよね。よく知らないけど、おいしいレストランもたくさんあるらしいし。。。。

でも、昔、ワインで有名な「エノティカ」のレストランで、友人と食事をしたら、びっくりするほど高かったんです292ちゃんと値段を見て頼もうね~って、言いながらお店を後にした記憶があります。。。。395

カフェで、優雅にお茶をしたい気分だったけれど、時間がなかったので、せっかくだからと「ブルディガラ」でパンを買いました366

ブルディガラ」って、確か、新宿のルミネに入っていますよね。あちらは、テーブルがいくつかあって、飲み物と一緒にパンを楽しめるんだけど、やっぱり、路面店の方が雰囲気が良いですね。

まるで、パリの街角にあるパン屋さんみたい352

brudigara.jpg 

写真には撮らなかったけれど、真っ赤なロングコートを着て、黒い帽子をかぶった白人の背の高い男性が、パンを買って出てきたりして、まるで、外国のどこかの町の風景のようでした。。。

今回買ったパンは、こちら155

brudigara2.jpg 

    • アンチョビとクリームチーズのエピ(270円):エピというと、普通はベーコンとチーズだけれど、こちらはアンチョビとクリームチーズ。珍しいですよね。でもね、アンチョビの味はあんまりしなかったのよね。。。。。
    • アーモンドペストリー(220円)
    • 大納言入りの抹茶パン(120円)
    • フランボワーズとホワイトチョコのパン(200円)
    • 栗のタルト(350円):マロングラッセがポロリと入っていて、とってもスィートでした。

たまにパン屋さんに行くとよいですね。自分が作る時の参考になります295でも、あ~、これ作ってみた~いと思ったアイデアがあったんだけど、すっかり忘れてしまいました406

今度はちゃんとメモっておこう。。。。。

ついでに、すぐ近くにある有栖川宮記念公園の中をぷらぷらしてきました107

鴨が気持ちよさそう~に、池の中を泳ぎまわっていましたよ。大学の時に、生物学のレポートで鴨の観察をしたことを思い出しました295

malard.jpg 

動物は、オスの方が美しいので、鴨も緑色のきれいな頭の方がオスなんですよね。。。自分の子孫を残すための厳しい戦いですから。。。 

2010.01.26 UNIQLOプラス

インターネット通販で買った、ユニクロのエクストラファインメリノウールのカーディガン。シンプルでよいのだけれど、なんだかちょっと物足りない。。。。

uniqulo-q.jpg 

最近、若者の間では、ユニクロの服を自分でデコレーションして、自分なりのファッションを楽しむというのが流行っているそうではないですか22

それならばと、私もせっかくソーイングレッスンを受けていることだし。。。。と、自分流のアレンジに挑戦してみました282

uniqulo2.jpg 

新宿オカダヤさんで買った伸縮性のあるリボンを、袖口に縫い付けて、ミンクのポンポン(ほんものかなぁ。。。)を、前合わせにつけてみました~。いかがでしょうか3

ポンポンが一個550円だったので、全部で1400円くらいかなぁ~。手縫いでちょこちょこって付けてあるだけなので、飽きたら取り外せばいいもんね。

年末に買った、ダイアンフォンファステンバーグ(DVF)の、Aラインワンピと合わせて、お出かけしようかな~74

uniqlo-3.jpg 

先日、Body and Energy Workerの麗子さんのところに、心と体を癒していただきに伺ったところ、SURPRISEで嬉しいプレゼントを頂きました

麗子さん行きつけのお店、経堂の小麦蕎麦処、「季織亭」の香(ふぁん)ラー油です222

kioritei.jpg 

ra-yu.jpg 

このお店、一階ではラーメンを、2階では季節のお料理をいただくことができます。私は、北海道出身のくせにラーメンはあまり好きではありません。。。258でも、麗子さん曰く「そんな人でも、季織亭のラーメンは美味しいと思うはず」ですって。

う~ん、行ってみたいかも。ラーメン好きの夫を誘ったら、喜んで連れて行ってくれそう。経堂駅北側のすずらん商店街にあるそうです。

さて、いただいたラー油ですが、辛さよりも素材(ゴマ、豆鼓など)の旨みと風味が楽しめる、コクのあるお味です。漢方にのっとっているので、体にも良いらしい218

餃子と一緒に食べるのはもちろんですが、パスタの味付けにもお勧めと伺ったので、早速作ってみました。青梗菜とエビのパスタ134

ra-yu pasta  

ゆでた青梗菜とエビを、オリーブオイルとニンニクで炒めてからパスタを加えて、最後にラー油をからませます。おいし~349ちょっとエスニック(?)な香りが漂うパスタです。普通のラー油でもできるのかなぁ。。。。

お豆腐にかけて食べてみましたが、こちらもGOODでした420

ra-yu to-hu 

麗子さん、ありがと~266266266今度、季織亭行ってきま~す。


