
年を取ると体のあちこちに不具合が生じて、メンテナンスに時間とお金がかかるわ~

昨年の秋からお世話になっている、フローライト歯科医院(過去記事はこちら)の陽子先生は、体全体の調子を整えると、歯の具合も良くなるという、Holistic Medicineの理念に基づいた治療方針です。

抗生物質や鎮痛剤などのお薬は極力処方せず、この前、歯を抜いた時もけがや痛みに効くというレメディをくださいました。

それでも全く問題なしでしたよさすがに、抜歯の時は麻酔をして下さいましたが。。。

そんな陽子先生が、「これいいですよ~」と紹介して下さったのが、100%オリゴ糖「ラフィノース

lafinose.jpg 

ラフィノース」は、自然界にあるオリゴ糖の種類の一つで、甜菜から抽出されます。オリゴ糖は、腸内の善玉菌の代表であるビフィズス菌の栄養源となって、善玉菌を増やしてくれるんですって

最近流行りの「プロバイオティクス」で、ビフィズス菌を錠剤などで摂取しても、増えてくれなきゃしょうがないもんね~。

なんでも、100%ピュアなオリゴ糖は、ほとんど市場に出回っておらず、あってもとってもとっても高価なんですって~

でもこれは、スティック60本で、4000円くらいとリーズナブルなお値段3ヶ月くらい飲んでいますが、何か腸の調子が良くなってきたような。。。。

もう一つ教えていただいたのが、歯の調子とは直接関係ないですが、歯医者さんが開発したという、「耳たぶ回し体操」。テレビ番組「魔女たちの22時」でも紹介されていたので、ご存知の方も多いかも。。。。

この体操、肩こりが治るばかりか、小顔になって、顔のたるみもなくなるという感激ものなのです

先生に教えていただいたのが、約4か月前。テキストがあるというので、本屋さんで探せど探せど見つからず。。。。結局、アマゾンに注文して手に入れました。

1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術 (マキノ出版ムック)1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術 (マキノ出版ムック)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

気の向いたときに、ぐるぐるやっているけれど、効果はあるのかなぁ。。。。ある日顔の変化に気がつくというので、楽しみに待っております。。。。

先日、アマゾンでヨガDVDも買ってみました。

スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ3 Relax 癒しのヨガ [DVD]スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ3 Relax 癒しのヨガ [DVD]
(2006/06/21)
スーザン・ニコルス

商品詳細を見る

その名も癒しのヨガ。名前に魅かれました。。。。寝る前にやるとリラックスして、よく眠れるそうです。でも、そんなことしなくても、毎晩9時過ぎには爆睡なのですが。。。

私って、こうやって色々手を出しちゃうのよね。。。そんなこんなで、我が家には健康グッズが部屋の片隅に転がっております。。。

health goods 

毎日使っているのは、陽子先生に勧められたストレッチ板くらいかしら。。。これは、上に乗りながらテレビを見ることができるので、テレビっ子の私には合っているのかな。

2010.03.29 春の味。

今月のお料理教室、メニューは「ジャガイモのニョッキマスカルポーネソースとウニのフラン・プリマヴェーラ

franABC.jpg 

プリマヴェーラ」、「春」の名にふさわしいレシピでしたよ

ジャガイモニョッキは以前もレッスンで作ったけれど、今回は、マスカルポーネチーズを使ったクリームソースでグリーンピースとソラマメが入った、春らしいレシピです

でもね、お味は。。。。私的にはいまいちでしたニョッキってやはり、少し味が濃いソースの方が合うのではないかしら。。。

以前お教室で作った時は、ゴルゴンゾーラチーズのソースでした。そちらは、味が濃かったけれど、インパクトがあっておいしかったなぁ~。

味が濃いモノって沢山は食べられないけれど、あいまいな味のものを多く食べるよりは、味にインパクトのあるものを少量食べる方が、満足感がありませんか?

今回レッスンをご一緒した方々も同意見。ということで、このジャガイモのニョッキはお家で登場することはないでしょう。。。

ですが、サイドメニューの「ウニのフラン」はおいしかったです~。

ABCfran2.jpg 

洋風の茶わん蒸しですが、つぶしたウニを容器の底に少量ひいて、フラン液をかけて、オーブンで蒸し焼きするだけです。最後にウニを飾って出来上がり

ウニが大好物の私には、うれしい一品ですね。

手間は全然かかってないのに、おしゃれな感じがしませんか?ホームパーティのメニューに加えるとよいかも~(←パーティなんてしないくせに。。。。

レッスンで習ったままでもおいしかったですが、何か一工夫加えたいなぁと思っています。まだ、アイデアは浮かんでいないのだけれど。。。。。

そういえば、付け合わせで作った、ウドにふきの葉をマヨネーズで和えたものをのせてオーブンで焼いた品(下の写真のマルでかこってあるもの)は、けっこうびっくり

ABCfran.jpg 

ウドなんて、お家で食べることはほとんどないし、蕗とウドといういかにも和風の食材を、洋風にアレンジすることもできるんですね

マヨネーズ好きの人にに、ピッタリはまる味だと思います

お家で登場するのは何品あるかしら。。。。

いや~、やっと出来上がりましたよ。去年の6月から編んでいるリネンマフラー

でも、超大作だったのではなく、ただ単に、中断してしまっていただけなんです。だって、これだもん

knitting6.jpg 

このブログを以前から読んでくださっている方は、もうご存じと思いますが、私って凝り性なんです。何か一つ作ると、同じもののバリエーションを次々と作りたくなっちゃう。

そのきっかけを作ったのが、マフラーの編みものでした。

kitting1.jpg 

時は遡って、2008年の暮れ、突然マフラーが編みたくなったのです近くのイトーヨーカ堂で毛糸を買いこんで、お正月休みに2本編みました。2本とも母にあげちゃった。

そして次には、夫のマフラー。結構気に入って使ってくれています。。。。

knitting2.jpg 

これで熱が冷めそうだったのに、ベビーシューズ用の糸を買いに行った表参道の「ラ・ドログリー」で、すっごくきれいな色のリネンバンブーの糸と巡り合ってしまったのです

バンブーは、まさしく竹から作った糸ですが、シルクのような肌触りで、通気性が良いので夏用のマフラーやショールにピッタリ

全て、色がとってもきれいなので、一色に選べず、次々と買ってしまいました。。。

母の日のプレゼントのバンブーのショールに始まり、ターコイズがきれいなドライブ編みのスカーフ

knitting4.jpg 

バンブーマフラー

knittng3.jpg 

金色のラメ糸でアクセントをつけた黒のリネンの変わり編みのマフラー。。。。

knitting5.jpg 

むらさきのリネンマフラーに手をつけたところで、息切れしてしまって。。。。

年明けから始めたけど、いったんお休みしていたので、編む時の糸の引き方が変わってしまったらしく、網目が不ぞろいになってしまいました。。。。

やはり、マフラーは一気に編みあげなくてはいけないようです。反省。。

ま、着けているとわからないでしょう。(←いい加減

この編み物熱、今は冷めてしまっていますが、いつ何時燃え上がるか分からない。。。。表参道には近づかないようにしなくっちゃ

久しぶりに、シアトル留学時代にルームメイトだったAちゃんと会ってきました

場所は、ワイン好きのAちゃんが選んでくれた、新宿3丁目の立ち飲み感覚のワインバーmarugo」(www.bar-maru5.com/pc/)

以前、日経新聞の「NIKKEI MAGAZINE」で読んで行ってみたかったのよね。

このお店は、たくさんの種類のワインをグラスで楽しめるんですよ。お値段も500円からで、1000円くらいでもチョイスがたくさんあるのでリーズナブル

チョコチョコつまめるチーズやオードブルに加えて、パスタやピザもあるから、場所を変えずに楽しめる~

私たちが行った1号店は、フランスワインが中心すぐ近くにある姉妹店はイタリアワインが中心らしいです。。。。

平日の夜だったせいか、お客さんも少なくて、カウンターなのにゆっくり落ち着いて飲めました。2人で、13杯か14杯は飲んだような。。。

でも、お会計は、食べ物も入れて15000円弱安くな~い

女の子一人で行ってもOKな感じなので、Aちゃんは、今度一人で行こうかなぁと言っていた。。。

話が盛り上がってしまい、写真を取るのをすっかり忘れていましたで、トイレに行った時に思い出してパチリ

marugo.jpg 

酔っぱらっていたのか、すっかりボケていますね。。。。

この前会ってから、半年近くたっていたので、話すことがたっくさんあって、4時間近く喋りまくりでした

話題も、アメリカの医療保険制度改革法案が成立したことから、石川遼君の話や、インターネットショッピングのお買い得サイトのことまで、様々。。。

ガールズトークって、どうしてこんなに楽しいのかなぁ。。。生まれ変わるなら、やっぱり女の子がいいね~って言うのが二人の共通意見でしたよ

そういえば、Aちゃんが最近買ったという「キンドル」を見せてもらいました。B5くらいの大きさかなぁ。

私は、結構アナログ派だから、活字はやはりペーパーで読みたいんだけど、「案外使いやすいのよ」って勧められました。コンテンツも今なら価格を下げているので、小説もペーパーバッグになる前に安く手に入るのかなぁ。。。

でも、駄目資格試験に合格するまでは、好きな本をゆっくり読書するなんて無理、むり、ムリ。。。

henri2.jpg 

気のあった友達と、おいしいワインと食事で、贅沢な時間を過ごしました。

帰りにお土産までもらっちゃった。「Henri Le Roux」の生キャラメル。おいしかった~

henri1.jpg 

また会おうね~

シナモンロールって、おいしいですよね~

私はシナモン好きだし、甘いものもだ~いすきなので、パンの中でも一番好きかも

アメリカにいた時もよく食べましたよ。大学や住んでいたアパートの近くにおいしいパン屋さんがあったので、大学に行く途中で買ったり、併設カフェで勉強しながらパクパク食べていました。

シナボン」もよく食べました。以前自由が丘にお店があった時は、たまに食べに行ったりしたけど、日本から撤退してしまったので、かなし~

日本のパン屋さんのシナモンロールは、ちょっと小ぶりで甘さも控えめなのよね。やっぱりシナモンロールは、大きくて甘いアメリカンタイプが良いです

ということで、作っちゃいました、シナモンロール

cinamon role 

シナモンロールといえば、やっぱりクリームチーズフロスティングでしょう。焼き上がりにたっぷりのせて食べてみました。やっぱり、おいし~

濃いめのコーヒー(でも私は、カフェインレス)と一緒に楽しみました。

今回はなんだか甘いものに飢えていたので、下のレシピの2倍量で作って、半分には、以前作っておいたナッツとドライフルーツのレーズン漬けを巻き込みました。

甘さUP、おいしさUPです(こねるのはさすがに大変だったけど。。。)

日本のシナモンロールに飽き足らない方、ぜひ作ってみてくださいね生地にシナモンシュガーを巻いて、型に入れて焼くだけなのでそんなに難しくないですよ。

シナモンロールのレシピ

  • 薄力粉・・・・・・・・200g
  • ドライイースト・・小さじ1
  • きび砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
  • 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・30g
  • 卵・・・・・・・・・・・・1/2個
  • 牛乳(40度)・・・90cc
  • イーストを溶かすぬるま湯・・15cc
  • 焼き時間・・・・・・180度で25分くらい

シナモンシュガー

  • 黒糖・・・・・・・・・・・・・25g
  • シナモン・・・・・・・・・・小さじ1

クリームチーズフロスティング

  • 無塩バター(室温)・・・・・・・35g
  • クリームチーズ(フィラデルフィアやキリのブロックタイプのものが便利)・・・16g
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・・20g
  • バニラエッセンス・・・・・・・少々

次は、キャラメルかけけピーカンナッツをのせた「ピーカンボン」でも作ろうかなぁ~


