2011.01.31 甘栗あんパン
冷蔵庫を覗いたら、以前買った甘栗あんが隅っこに残っておりました。。。。そろそろ使わないと賞味期限が切れちゃう!

ということで、米粉を使って甘栗あんパンを作りました

あれ、米粉もあんまりない足りない分を準強力粉でごまかして、アレンジしよ~行き当たりばったりでしたが、なぜか焼き上がりは、米粉だけの時よりも良かったような。。。。。

marron-an-pan1.jpg


甘栗あんパンレシピ 12個分

  • パン用米粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 準強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
  • 仕込み水・・・・・・・・・・・・・・・・・・220cc
  • 甘栗あん・・・・・・・・・・・・・・・・・240g


丁度コストコで買ってきた「甘栗むいちゃいました」もあったので、甘栗を甘栗あんでくるんでから、パン生地で包むことにしました。甘栗尽くしです

でも、一個だけ甘栗を入れずに餡を包んでしまったので上に乗っけちゃった

marron-anpan-2.jpg


それを見た夫「これは当たりパンだ」って言ってたけど、他のは中に栗が入っているから同じなんだけどね。。。。




甘栗あんが残ってしまったので、寒天液と混ぜて水羊羹も作っちゃった!そういえば、桜あんパンを作った時に残ったあんと桜の花の塩漬けで作ったなぁ~(過去記事はこちら)。

marron-yokan1.jpg


餡の上に栗の甘露煮をのせて、寒天で固めて2層仕立て!

marron-yokan2.jpg


う~ん、おいしかった!コンビニの水羊羹になら勝てるかも?
昨日に引き続き、カフェ勉ネタです。。。。

自宅にいると、ついつい大好きなテレビなんかを見てダラダラしてしまう私。。。。そこで、出かける用事がない休日は、我が家から徒歩圏内のカフェで、勉強(ヒマツブシ?)にいそしんでおります。。。

ほぼ毎週のように出かけていたら、さすがに我が家付近のカフェ勉も玉が尽きてきました。そこで、今回初めて訪れたのが、駅前にあるビルOPAの2階にある「珈琲屋OB」(お店HPはこちら)であります

ビルの下から窓越しにお店がうかがえて、前から、ウッディーな感じだなぁ~と思っておりました。実際に、お店に行ってみると、まさに山小屋風。。。。

店内、仕切りがあって、隅々まで見渡せませんでしたが、結構席数がある模様です。

何故かカウンター席が混んでいたので、私は長テーブルとベンチの席に座りました。ベンチの背が高くて、周りが見渡せないのでよくわからなかったけれど、お1人で勉強しているようねカフェ勉のお仲間がちらりほらり。。。でも、なんだか、年齢層が高い。

coffeeOB-2.jpg

1時間ほどいましたが、その間、お客さんの出入りはそれなりにありました。でも、座る場所を探さなきゃ~ってとこまでは混まなかったと思います。

ランチタイムだったので、ミルクティとツナドックを頼んで590円

coffeeOB-1.jpg

お世辞にもハイレベルとは言えないお味でしたが、広いテーブルを一人ででゆっくりと使わせてもらったので、許しちゃう

私は、珈琲はデカフェ派なので、ミルクティにしてしまいましたが、珈琲は自家焙煎らしいので、そちらの方が良いのかも。。。。。

私の場合、飲食は二の次なので、駅ビル内のタリーズがリニューアルして、すっかりカフェ勉しにくい雰囲気になってしまったから、その代わりにたまに使ってもいいかなぁ~と思いました

珈琲屋OB 新百合ヶ丘OPA店カフェ / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


渋谷から表参道の乗り換えの合間のカフェ勉で立ち寄ったのが、「神戸屋キッチン東急東横店」です

kobeya-3.jpg


銀座線改札口のすぐ横にあるので、とっても便利夫が渋「谷の穴場だよ」って教えてくれました。

駅近くにしては、席数が69席あるし、食べ物もパン・スープ・デリなど種類が豊富。小腹がすいたときにもよさそう

お昼時だったので、私が頼んだのは「ランチプレート690円」

kobeya-1.jpg


クロックムッシュ・コーンスープ・チキンサラダとおやつのシューケットに飲み物付きです。

サラダとスープが欲しくてこれにしたけれど、近くの人が食べていたサンドイッチもおいしそうだったなぁ~

kobeya-2.jpg


店内は、買い物帰りのおばさまたちの話声で結構ザワザワしております。長居するというよりは、ちょっと一休みして、次の用事に出かけるって人が多いみたい。

永らくカフェ勉を実行している私にとっては、これくらいのザワザワ感は平気

人の出入りが多くて、店員さんもそちらの応対で手いっぱいって感じ。店員さんが座っているお客の動向をチェックしちゃうようなお店よりは、むしろこれくらいの方が、私は落ち着くかも。。。。

渋谷のカフェ勉のオプションが一つ増えました


神戸屋キッチン 東急東横店カフェ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


今回は、バターの代わりにオリーブオイルを使い、冷蔵庫に残っていたブラックオリーブを生地に混ぜ込んだオリーブ尽くしのパンを作りました

olieve-desolive-1.jpg

さらに、こねあがった生地でチーズを包んだので、一個食べるとかなり満足感がありま~す

オリーブオリーブパンレシピ(8個)

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
  • イースト・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/4
  • オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
  • 仕込み水・・・・・・・・・・・・190-200cc
  • オリーブの実・・・・・・・・80g
  • チーズ・・・・・・・・・・・・・80g

私の個人的な感想ですが、こねるときにオリーブオイルを使うと、バターを使用したときよりもあっさりしあがるような気がします。

このパンは、卵も使っていないし、砂糖も少なめなので、食事パンに良いかなぁとおもいます

焼き上がりを割ってみると。。。。。チーズがとろけておいしそう

olieve-desolieve-2.jpg 

熱々を食べると、やけどしてしまうので、気をつけなくっちゃ。
五反田のアリエッタホテルの1階と言うか隣にあるパン屋さん「Panetteria ARIETTA」(お店HPはこちら)に行ってきましたよん

このパン屋さん、以前から評判の良さは聞いていたけれど、五反田って、通り過ぎるか、乗り換えするくらいであまり行く機会がなかったのよね~。

「パネッテリア」って、イタリア語でパン屋さんて言う意味なの?。。。ということは、イタリア風のパンを売っているのかしら。。。。

arietta-2.jpg


さてさて、小さい店内に所狭しと並んでいるパンは、素朴ですがなんだか生き生きとしている感じパンが生き生きっておかしいけれど、そう感じたんだもん。

迷いに迷って、
  • 人気No1と言うミエル(230円)
  • ブルーベリーのパン(260円)
  • プラムのパン(230円)
  • ムレーズンのあんパン(200円)
  • ミルクジャムフランス(230円)

を買ってみました

arietta-1.jpg


どのパンも、しっかりとした生地で、「自家製天然酵母」・「国産小麦」・「オーガニック材料」から厳選した材料で焼いたというのが良くわかります。

フワフワじゃなくて、大地のパンって感じです

私は、ミルクフランスが好きなので、色々なところのを試しているけれど、こちらのは、クリームが練乳キャラメルクリームに似ていて、ちょっとハードなフランスパンによく合いました

食べ応え十分ですよ

panetteria4.jpg 

ミエルとブルーベリーのパンは朝食にいただきました

ミエルは、さすが人気No1松の実のプチプチ感と、はちみつのほんのりとした甘さが絶妙~

ブルーベリーのパンもおいしかったですブルーベリーパン好きなんですけど、あまり見かけないですよね。私が知っているのは、「メゾン・カイザー」と「ビゴの店」くらいかしら。。。。

panetteria3.jpg


こんなにいっぱい、ブルーベリーが入っていました~

ブルーベリーの甘酸っぱさが、あっさり目の生地にマッチ

いや~、おいしかったですまた機会があったら買いにこよ~。

パネッテリア・アリエッタ 五反田本店パン / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

昼総合点★★★★ 4.0






おまけです。

murasakigumo.jpg


駅からパン屋さんに向かう途中に見つけたお店。。。手作り猫グッズを売っているらしいです。。。。

