新宿駅西口メトロ食堂街のレストラン墨絵」は、パンが有名です

もともとレストランで出していたパンが評判となって、小売部門が出来たとか。。。。私は、レストランではまだ食べたことがないのですが、パンはたま~に買っています。

suminoe-1.jpg 

今回買ったのは、ブルーベリーとラズベリーが入ったフランスパンの「ベリーベリー 190円」、チーズのフランスパン 180円、フランスパン生地とデニッシュ生地が層になっている、ナポリパイカスタードクリーム 180円と、パンの王道(←勝手に決め付けている)ミルククリーム 230円です

ミルククリームは、私がパン屋さんを評価するメルクマールとなっているので、あれば必ず買っています

早速朝ごはんに食べてみた。

suminoe-2.jpg 

う~ん、おいし~いちょっとトーストしてみたら、パンは外パリ中フワで、たっぷりとはさまれたミルククリームと絶妙な組み合わせでありました 
 

suminoe-3.jpg


先日行った五反田のパン屋さん「パネッテリア・アリエッタ」(過去記事はこちら)のミルククリームと甲乙つけがたい。あちらは、パンもクリームもどっしりとしていましたが、こちらは、軽めのフランスパンと甘さ抑えめのクリームです

う~ん、どちらに軍配を上げようか悩むなぁ。。。。

墨絵売店 パン / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


先日成城へ行ったので、久しぶりに「Dean & Deluca」(www.deandeluca.co.jp/)でカフェ勉です

DD-3.jpg

成城に住んでいたときは、お気に入りのお店だったので、ちょくちょく行っていましたが、3ヶ月ぶりくらいかなぁ。

このお店、パンもスィーツもおいしいんだけど、ちょっと高いのよね

DD-1.jpg

お腹がすいていたこともあり、チェダーチーズとアボカドのサンドイッチとカフェラテを頼んで、980円もしちゃった

でも、サンドイッチ、ボリュームたっぷりでおいしかったなぁ~

DD-2.jpg

個人的には、スタバやタリーズよりも飲み物もおいしいと思っています久しぶりに飲んだカフェラテも、ミルクの泡が口当たりやわらかくていい感じ~

飲食しながらカフェ勉にいそしんだわけですが、お隣の席のマダムたちの会話が耳に飛び込んできて困ったわ~

その日は、成城大学の入試で、お二人ともお嬢様の付き添いだったみたい。お一人は鎌倉、もうお一方は逗子にお住まいのマダムたち。。。。

聞くともなしに耳に入ってきたお話から伺うと、高級住宅地も色々あって大変みたいよ。平民には平民の、お金持ちにはお金持ちなりの悩みがあるのね~

DEAN & DELUCA CAFES 成城カフェ / 成城学園前駅祖師ケ谷大蔵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


最近都内に支店・路面店が続々と増えている「ドミニク・サブロン」(http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/ds/shop.html

dominique-2.jpg

成城学園前駅すぐのこちらのお店は、カフェが併設されています。。。。といっても、買ったパンが食べられるわけではなくて、ガレット屋さんですが。。。

今回買ったのは、クロワッサンとレーズンのプチパンに、ブリオッシュ

dominique-1.jpg

ドミニクさんのパン、確かにおいしいんだけど、ちょっと値段が高いなぁ~って思うのですよ

あと、一応パン専門店にしては、品数が少ないような。。。私が買いに行ったのは、12時ちょっと前だから、もっと色々なパンが並んでいてもいいのになぁ~って思うのよ。

個人的には、もうちょっと努力して欲しいなぁ~、ドミニクさん。


コート・ド・ルージュ カフェ × ドミニク・サブロン 成城学園前店パン / 成城学園前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


先日髪の毛をカットしてきましたもうかれこれ10年以上お世話になっている成城学園前のヘアサロンです。

最近は、トリートメントやヘアクリームなどもサロンで勧められたものを買っています。今回勧められたのは、こちらのヘアオイル

moroccan-oil-1.jpg

モロッコヘアオイルです。アルガンオイルとフラックスオイルが成分の流さないタイプのヘアトリートメント。年齢がいってぱさつきがちの髪の毛によいのかしらん。。。。

このオイル自体は匂いがあまりよろしくないようで、バニラの香りがつけられています

私は、あまりあまり甘い匂いが好きではないので、大丈夫かなぁ~って思ったけれど、髪に使ってみると最初はバニラ~って感じですが、すぐに違う匂いに変わるような。。。。で、あんまり気にならなかったので、買ってきちゃった

モロッコのオイルだけど、アメリカっぽい香りです。

今のところ日本に入ってきてるのは、ヘアオイルだけですが、ボディオイルなど他のラインもあるらしく、あの、アンジェリーナ・ジョリーが気に入って、全身に使いまくっているそうですよ~

moroccan-oil2.jpg

ということで、今の私は、アンジェリーナとお揃いの香りです。。





ところで、今のスタイリストさんになってから、3年以上になるのですが、なりたいヘアスタイルを伝えるのっで、難しいなぁ~って、つくづく感じます

私は、少し髪を伸ばしたかったのですが、かなり短く切られてしまいました。。。。うぅぅぅ~

髪は伸びるけどさ。。。。かなしぃ~

以前、「Cetaphil」というラインのフェイシャルクレンザーをご紹介しました(過去記事はこちら

アメリカに住んでいたときにずっと使っていて、帰国してからも旅行や出張のたびに買ってきて、使っていました。

この製品は、とってもお肌に優しくて、洗い上がりがしっとりなのに、洗浄力が良いというすぐれ物

そして、お安い!!!私が愛読するアメリカのコスメ雑誌Allureでも、毎年のように、「Best Buy Products」に選ばれております

毛穴を詰まらせないことから、皮膚科医たちの信頼も厚いらしい。。。。。



こんなに優れた製品なのに、日本では見かけないなぁ~。。。。と思っていたら、あったんですよ!コストコに。。。

cetaphil-2011.jpg


こんなに大きなボトル(約700mL)が2本で、2000円くらいと、とってもお買い得でした

安いから、顔だけじゃなくて、体にも使えて重宝しております。水分油分をとりすぎないので、乾燥する冬にピッタリなのです~

分別のある方は、「怪しい皮膚科医を信じていいわけ?」って思うかもしれませんが、少なくとも、私の肌には合っているらしい。。。。長年使っていますが、No Problemよ

チープなくせに優れ物のコスメって嬉しい

