2011.07.28 夜のpeak lounge
ほぼ1週間前にアフターヌーンティを楽しんだ
新宿パークハイアットホテルの「Peak lounge
過去記事はこちら
今度は、バータイムに行ってきました~♪

夫と行くつもりで「今度行こうね!」って誘っておきながら、
一足先に仲良しの友人たちと下見に行ってきちゃった^^

昼もよかったけれど、夜は大人の時間!
17~21時までの2時間のセットメニュー
「Peak of Joy」は、女性なら4500円(+サービス料)で、
ドリンクフリー+軽食が楽しめるんです!!!

まずは、スパークリングでかんぱ~い!

peaklounge5.jpg

ホテルのラウンジ、しかもパークハイアットですから、飲み物を
3杯飲んだらモトが取れるお値段ですよね♪

軽食も、期待以上でした~
まずは、サラダから。。。。

peaklounge6.jpg

シンプルなグリーンサラダ。おいしかったです^^
お次は、3段トレイでオードブルが登場~。

peaklounge9.jpg

スモークサーモンにごぼうの冷製スープとパテ。
私は、ごぼうのスープにです!

そして、メインは、
鱸のソテーバルサミコソース、ペンネ、肉(食べてないからお料理名忘れました。。。)

peaklounge7.jpg

いやいや大満足です!

このメニューは2時間ですが、アラカルトから追加でデザートや
飲み物を頼むとそのままいても大丈夫なんですよ~。

私たちもデザートをお願いして、ちょっぴり長居しました。
追加オーダーしても、一人6000くらいだったかな~。
お買い得ですよ~!!!

今度は、夫とやってこよう!

ピーク・バー バー / 都庁前駅初台駅南新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0





せっかくだからと「pastry boutique」でバナナブレッドを買って帰りました。
この前来た時に、私の前のお客さんが買っていて、ちょっと気になっていたのです。

peaklounge8.jpg

お味は、普通においしかったです。。。。。
先日友人の職場へ遊びに行ったので、おみやげにゼリーを作ってみましたよ♪

pear-teajelly3.jpg

いつもは、ケーキやクッキーを持っていくのですが、この暑さですので、
「涼」を感じられるおやつがいいかなぁ~って思ったのよね。

ゼリーといっても、寒天を使っているので多少の熱さでも溶けないから
持ち歩きにも安心です^^

pear-teajelly1.jpg

作り方も簡単ですよ~。
缶詰の洋ナシでコンポートを作って、紅茶の寒天液を流し込むだけなんです~。
でも、涼しげでおしゃれな感じでしょ?(←自己満足^^)

pear-teajelly2.jpg 

洋ナシのコンポート

  • 洋ナシの缶詰・・・・・・・・・1個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
  • バニラビーンズ・・・・・・・適量
  • リキュール・・・・・・・・・・・小さじ1


紅茶の寒天

  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
  • 寒天・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大匙5
  • 茶葉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4

紅茶は、普通のアールグレイティにHarney&Sonsのシナモンスパイスティーを混ぜて使いました。
シナモンのパンチがちょっと効いていて、大成功!
職場の後輩から北海道旅行のお土産をいただきました♪
ペンギンさんのペン立てです!

penguin2.jpg


旭山動物園に行ってきたそうです。

今や、全国区で有名になった旭山動物園ですが、
私が旭川に住んでいたころは、しゃびぃ~動物園だったのよね~。


高校を卒業するまでは、遠足や写生大会といった学校行事、
お友達と遊びに行ったり、デートしたこともあったかなぁ~。
動物園近くの公園で、バイト仲間とジンギスカンパーティしたこともあったような。。。


私の思い出の中の旭山動物園は、田舎の小さな動物園だったのよね。
でも、数年前に帰省した際に訪れてびっくり!
観光バスが何台も駐車出来るほど大きな駐車場を備えた
一大エンターティンメントセンターに様変わりしておりました。

施設の広さは変わらないはずだけど、入場人数が多いせいでしょうか
少し狭くなったような気がいたしました。

ここまで成長してくれて。。。。ううう~。
身内が有名になって、うれしいけれど、でもちょっとさみしい。。。
そんな気持ちがいたします。。。。

私は結構動物園好きで、旅行先でも行ったりするんですが、
昔のひなびた旭山動物園にもう一度行ってみたいなぁ~。

penguin1.jpg
今回は、イーストではなくベーキングパウダーとベーキングソーダを使った
ソーダブレッド」を作りました♪

sodabread1.jpg 

ソーダブレッドのレシピ♪

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1と1/2
  • ベーキンググソーダ・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • プレーンヨーグルト・・・・・・100g
  • 好みのナッツ・ドライフルーツなど


材料をどんどんボールに入れて、混ぜていくだけなのでとっても簡単です!
ヨーグルトが入っているので、しっとり+やわらかい食感が楽しめま~す。
中に混ぜる具は何でもいいので、私は家にあったものを適当に使いました。

クランベリー・くるみ・ピーカンナッツ!
全部好きなものばかり^^
たっぷりと入ってま~す。

sodabread3.jpg

砂糖は少なめですが、こんなにたっぷりナッツとフルーツが入っているので
このまま食べても十分おいしいのです^^
でもね、先日夫に好評だった、ピーナツバターとバナナをのっけてみました。

sodabread2.jpg

ヨーグルトを水切りした、ヨーグルトチーズも乗せて、さっぱりと。。。。
大満足の朝ごはんです。
2011.07.22 お金のお話
私、これでも昔は結構本を読んでいたんです!
でも、数年前、資格試験勉強にはまってからは
かなり読書から遠ざかっております~

「この試験が終わったら、あれ読も~」。。。と思っていても、
また次の試験勉強が始まっちゃうから、結局読まず終いなのです。

でも、新聞の新刊・話題書の記事はチェックしていて、
ず~っと気になっていたのが、こちらの本↓

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
(2010/12/02)
亀田 潤一郎

商品詳細を見る


元来、「ハウツーもの」や「指南書」の類は好きではないのですが、
「お財布の値段の200倍が年収額になる」というくだりが気になりまして。。。。

先日、本屋で見つけたので、ぱらぱらめくって目を通してみました。
感想ですが。。。。。



。。。。。買わなくてよかった~。
読んで害になるお話ではありませんが、
私にとっては、宣伝用のブックレビューにあるように、
「お金に対する考えがまったく変わります!」
という内容ではありませんでした。。。。。

また、「5万円の財布を買うと年収が1000万円になる」
というわけではないようです。

ざっと読んだ範囲での大意としては、
「お金や物の使い方無頓着ではいけない!」
ということかしら。。。。
そして、おそらく、本当に必要なときにお金を使うようにしていると
高価なお買い物をしたり高いお金を払っていても、
自然とお金がたまるようになる。。。といいたいのでは?と思いました。

そういう考えにはまぁ納得かなぁ~。。。
私も年をとってきて、無駄なもの・ことにはお金を使わないように心がけております。。
筆者の言うことはかなり実践しているはずなのに、
まったくお金が貯まる兆候はありません

収入で許される範囲を超えているから。。。ですね。。。ショボ~ン

