久しぶりにパウンドケーキを焼きました~。
無花果入りの紅茶パウンドケーキです

walnut-fig-cake.jpg

通常使う18cm位のパウンド型の分量で作って、ミニのパウンド型、
3つに分けて焼きました。

お友達におすそ分けしたかったので、アプリコットジャムを使って
アプリコタージュをして照りを出して、胡桃と無花果も飾っちゃった♪

焼きっぱなしでも、十分おいしいと思うのですが、
こうして仕上げしてあげると味もグレードアップするような気がするのよね~^^

walnut-fig-cake3.jpg

このパウンドケーキは、グラニュー糖を煮詰めて作ったカラメルに
生クリームを混ぜたものを加えているので、コクのある甘さですよ。

ちょっと寒い季節のお茶のお供にぴったり!っと思っています

walnut-fig-cake2.jpg

夫の朝ごはんにしようと思って出しておいたら、1個全部食べちゃった
3分の1の量といっても、さすがに食べすぎ!
カロリーオーバーになっちゃうよ!!!
今度から気をつけてもらわなきゃ!

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです~(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
一年以上前に布を買って用意していたのに、
ず~っと手をつけられずに放置されていた
ベビーシューズ。。。。

やっとできました

BS-201111-1.jpg

。。。といっても、まだ片足だけなんですけど~

イギリスリバティ社のコーデュロイのプリント生地を表側に、
ピンクのウールフラノを内側に使っています。

BS-201111-5.jpg


ウールのフワフワ感があって、この季節にぴったり~
リボンも白地にピンクのステッチのを選んで合わせたつもり。

この組み合わせ、どうなるか不安だったけれど、
予想した以上のできばえに感動です!(←自画自賛

そして、今回のシューズは底が本革なんですぅ~

BS-201111-3.jpg

12cmと今まで作っていたものよりも2周り以上大きくして、
1歳くらいのお子さんのルームシューズを意識しました。

出産祝い遅くなってしまった場合のプレゼントにも
いいかなぁ~と思って。。。
実は、もうそのためのリクエストが入っているんですよ

底を皮にしたのは、家の中でつまかり立ちなどをしたときに
滑らないようにと思って。。。

BS-201111-4.jpg


これまで作ってきたものと比べるとやはり大きいですね。
右から9cm、10cm、12cmです。
こうやって育っていってくれるんですね~。

あまりにも可愛く(←言い過ぎ?)できたので、うれしくて
夫に見せびらかしていたら、

「大人用はできないの?」ですって!

どうやら、自分のルームシューズが欲しくなったらしい。

今度は、大人用に挑戦してみようかしら~

最後にもう一枚↓

BS-201111-2.jpg

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
作品展に提出していた私の作品が帰ってきました~
吉田晶先生の、初めての生徒作品展、大成功だったようです。

france-cartonnage1.jpg

私の作品は、大好きなフランスの国旗をイメージした3段重ねの変形小箱です

実はこれ、8月のレッスンで作ったもののアレンジ(過去記事はこちら

もともとは私、作品展に出展する気はまったくなかったのですが、
レッスン中に

「この箱を重ねたら可愛いですよね~

なんてつぶやいていたら、先生と話が盛り上がって、
急遽、出品することになったのです。

急な話だったから、準備期間が短くてバタバタでした。。

france-cartonnage4.jpg

表側はトリコロールの麻布を使って、
内側はソレイヤードのプリント布。もちろんこれもトリコロール。

いくらレッスンで作った形といっても、3つ作るのは大変だったなぁ~

重なる面をかみ合わせるために、折ピンの足もつけちゃった!

france-cartonnage3.jpg

そしてふたには、以前紹介したビーズ細工のボタン(過去記事はこちら
をつけました~
いかがかしら?

レッスンで作った作品のアレンジといっても、初めての自分のオリジナル
大変だった分、愛着があります。

足があるので、バラバラにして使うこともできます!
何を入れて使おうかな~。。。。

france-cartonnage2.jpg

もっといろんなのを作れるようななりたいな~。

そうそう、吉田晶先生の作品展がそろそろ代官山のギャラリーで行われます!
とっても素敵な作品がたくさん出品されていると思うので、
お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください~

Cartonnage 2011 吉田晶 個展
2011.12.8 (Thur)-12.10(Sat)
SPACE K 代官山 


最後までお読みいただきましてありがとうございました♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


先日いと先生の鍼灸院へ行った帰り道、とてもお天気がよかったので、
自由が丘までプラプラとお散歩いたしました

そして、自由が丘駅南口すぐ横の、「TWG」で、紅茶を買っちゃいました

TWG-2011-1.jpg


こちらのお店、以前友人とお茶したときは(過去記事はこちら
「ふつ~においしい」位の印象しかなかったんだけど、
友人のNちゃんにおすそ分けでいただいた紅茶のティーバックが
とってもおいしかったので、普段は買わないティーバッグを買いました

「Alfonso」という名前の通り、マンゴーの香りがすばらしい紅茶です
こちらのティーバッグは、コットンのメッシュバッグに入っているんですよね~。
15パックで1900円と、ちょっとお高いのも納得。

TWG-2011-4.jpg


さっそくおうちに帰ってお茶の時間にしちゃった

紅茶のお供は、東急ストアの「メゾンカイザー」で買ったクロワッサン。

お茶菓子には???かもしれませんが、おなかがすいてたんだもん!

TWG-2011-3.jpg


あ~、やっぱり、おいしいわ~

TWG TEA ティーサロン 自由が丘紅茶専門店 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




私、メゾンカイザーのパンも大好き
昔は、数えるほどしかお店がなくて、
手に入れるのがなかなか大変だったけれど、
今はお店もあちこちにできて、
手軽に買うことが出来るようになりましたね。

TWG-2011-2.jpg


でも、手を広げすぎて味が落ちることにならないか。。。と
ひそかに余計な心配しています。。。。。

ま、社長があの「キムラヤ」の長男だから大丈夫かな。

メゾン カイザー 自由が丘店パン / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





最後までお読みいただきておありがとうございます♪
↓ポチッと押してくださるとうれしいです(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
新宿、ルミネ2 1階のブーランジュリー「Burdigala」へ行ってきました
ブルディガラのパンは、私はかなり好きかも!
こちらのお店は、ちょっとしたイートインスペースがありま~す。

burudigara-shinjuku1.jpg


モーニングの時間は(たぶん10時まで)、ホットコーヒーを180円で
オーダーすることができます。
クロワッサンといっしょに頼んでも、380円!お買い得です

burudigra-shinjuku2.jpg


クロックムッシュサンドセット550円も魅かれたけれど、この日は
友人たちとフレンチレストランでランチの予定だったので、ぐっと我慢です

焼き立てクロワッサン!サクサクでおいし~
パンが焼けるにおいの中でのカフェ勉もなかなか乙なもの。

ただし。。。。私が座ったカウンター席は、いかにもという感じのバースツールが
高すぎて、勉強にはあまり向いていなかった。。。。
じっくり勉強には向かないけれど、あいた時間にコーヒーとパンを楽しみながら
さくっと勉強。。。。というのには合っているかな

あと、スタッフの女の子の愛想がよいのが好印象です

burdigara-shinjuku3.jpg

もちろん、パンを買って帰りました!
全部おいしかったけれど、イチオシは、和栗のパン!
栗の甘さと、ハード系なパン生地の新鮮な組み合わせがおいしかった

新宿は一番よく使う都心への入り口なので、気軽に行くことができそう!

ブーランジェリー・ブルディガラ 新宿店パン / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




最後までお読みいただきまして、ありがとうございます♪
↓ポチッて押してくださるとうれしいです(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

