2013.11.30 Sushi and Beyond
今日は、最近読んだ本の紹介です♪


20131126.jpg



Sushi and Beyond」は、英国人のフードジャーナリストの筆者が
奥さんと二人の子供をつれて日本中を食べ歩くという
日本の食文化をフォーカスした旅行記です。


フードジャーナリストのあらゆるコネクションを使って、
一般人はオフリミットの場所にも数々訪れているので、
旅行ガイドやグルメ本としての有用性はありませんが、
外国人の視点から日本食を批評しているのが面白かったな~。


ただ、筆者はコルドンブルーでフレンチを学んだプロなので、
(薀蓄を語っている部分はちょっとウンザリ >_<)
彼の意見より、奥さんや子供の反応のほうが
外国人の素直な感想を表しているのかも♪


日本語訳もあるようですが、アマゾンの書評によると
かなり省略された部分があるそうです。


英国一家、日本を食べる英国一家、日本を食べる
(2013/04/09)
マイケル・ブース

商品詳細を見る



どこが省略されているか興味あるなぁ。。。。
SMAPの5人のうち、3人を能無しと評しているところ?^^;



この本を読んで、改めて日本食、特に「だし」の
素晴らしさを見直したことは事実です。


日本食は、ユネスコの無形文化財の候補にも挙がっているそうですし、
毎朝、自分でだしをとってお味噌汁くらい作ろうかしら。。。。
な~んて殊勝なことを思ったりしました。
(たぶんできないと思うけどね)



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
久しぶりに夜の六本木に繰り出しました!
何年ぶりだろう~。。。。^^;


かなり遅くなってしまいましたが、夫のお誕生日祝いで
東京ミッドタウン1階の「Nirvana New Yorkを「訪れました♪


一休レストランで飲み物3杯付のお得なコース料理を予約しました^^


お庭を望む窓際のテーブルに案内されて、
まずは、スパークリングで乾杯



20131128-1.jpg


オードブルは野菜のクロケット。。。つまりコロッケね^^;
ちょっとスパイシーで美味しかったわ


20131128-4.jpg


お豆のスープもやはりスパイシー
飲んだときはそうでもないけれど、後からヒリヒリ来る辛さです。


お次のタンドーリは、おなじみのチキンではなくて、豚肉~。


20131128-5.jpg


程よく油が落ちて美味しかったです^^
(残して、夫に片付けてもらったけど~)

赤・白ワインもやってきました~が、お味はあまり好きじゃなかったわ。


20131128-2.jpg


メインのカレーは、「オマール海老とほうれん草」

最近食品偽装で問題になっておりますが、あそらくこちらは本物!?
淡白でchewyな感じはそうだと思うのですが。。。。
オマール海老ってロブスターなのよね~。


このあたりで、かなりお腹いっぱい~。
最後のデザートとマサラチャイはもう食べられない!


20131128-3.jpg


。。。と思ったけれど、アップルパイアイスクリームは
程よい甘さとさっぱり感で、なんとなく食べてしまいました^^;


これで、6000円ならとってもリーズナブル


ニルヴァーナ ニューヨーク 東京ミッドタウンインド料理 / 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





ミッドタウンを訪れたのは、かなり久しぶりでした。
実は、オープン当初ミッドタウン内のクリニックに勤めていて、
あのころは、毎日お買い物客や観光客で賑わっていて、
オシャレな方も数多く見かけたのですが、
あれから6年経った今。。。かなり寂しい感じがしましたね~。





最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

9月10月、そして11月と忙しく過していましたが、
気が付いたら街中にはクリスマスツリーが飾られています

もうそんな季節なんですね。。。。


毎年この季節になると飲みたくなるのが、
マリアージュフレールの「ノエル」シリーズのフレーバーティ♪


ブラックティの「エスプリ・ド・ノエル」もいいし、
ルイボスティの「ノエル・ブラン」も好き



20131124-1.jpg
(写真ブレブレです。。。。>_<)


今年は、緑茶ベースの「ノエル・ヌボー」をチョイス♪
いつものように、シナモン+アップル+オレンジの香りはしますが、
緑茶というよりはほうじ茶っぽくて、
思っていたのとは違うわ~。


やっぱり、ノエル・ブランのほうが良かったかも。。。


20131124-2.jpg



気を取り直して、マリエン薬局アドベントティを淹れて
グリーンXレッドのクリスマスカラーで気持ちを盛り上げます
ま、緑茶とシナモンも悪くないよね^^;


クリスマスまであと一月!楽しく過そうっと!



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポジティブな暮らし
先日、合格者祝賀会がありました♪
私、夜のお出かけは苦手なのですが、場所が
アークヒルズクラブ」ということで、
ミーハー根性丸出しでのこのこ行ってきました


クリスマスデコレーションには一足早く、フォトジェニックなものは
あまりなかったのですが、
37階の窓から見る東京の夜景はやっぱり素敵


20131122.jpg



会の方は、祝賀会+ネットワーク作りの場ということで
名刺交換したり、おじ様のお話を聞いたりしてきたわ~。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
これまで私生活の大半を費やしてきた資格試験勉強も
とりあえず終わり、休日もゆっくり過せるようになりました


そんな週末に何をしているかというと、WowowやHDレコーダーに溜まった
映画を見て過ごすことが多いです♪


10月半ばに試験が終わってから、かなり色々見ましたが、
印象に残っているの作品のひとつが↓


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]マイネーム・イズ・ハーン [DVD]
(2010/12/23)
シャー・ルク・カーン、カージョル 他

商品詳細を見る



劇場未公開の映画です。
アメリカ在住のイスラム教徒のインド人で、アスペルガー症候群の
主人公khanを取り巻く家族・友人・911前後の政情変化による
イスラム教徒に対する理不尽な迫害などが描かれています。


約3時間にわたる長編映画ですが、それを全く感じさせず、
涙涙の感動物語でした。

「My name is Khan, and I am not a terrorist」
という主人公の言葉が胸に響きます。。。。


私の今年の1本になりそうな作品です。


そして、またひとつ心に残ったのが↓


愛と哀しみのボレロ [DVD]愛と哀しみのボレロ [DVD]
(1999/01/29)
ジェームズ・カーン、ロベール・オッセン 他

商品詳細を見る



1981年公開の、音楽も含めてかなり有名な作品ですから、
なんとなくストーリーは知っていて、
だからこそ今まで見る機会がなかったのです。


第2次世界大戦前~現在(1980年)までの
ドイツ・アメリカ・フランス・ロシアの4つの家族の
物語なので、戦争がテーマだから重いかなぁと思ったら、
たしかにシリアスではありますが、その中にユーモアが感じられて
淡々とストーリーが進んでいくんですよね。。。


フランス映画だからかな~。
これが、ハリウッド映画だったら、
ホンの小さなネタを、音楽やカメラワークで
ドラマチックに仕立て上げると思うのよね。


そして、何よりこの映画の見所は
ジョルジュ・ドンの踊りですよね


惜しくも1992年にAIDSでこの世を去ってしまった伝説のダンサー。。。
ギリシャ彫刻のような筋肉質の理想の男性的な体から
魔性の女のようなフェロモンと色気が漂って、
なんとも言えません~

踊りの部分だけ、何度も繰り返してみちゃった^^;


ありきたりですが、
「いや~、映画ってほんとにいいですね^^」


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

