大阪出張3泊目は、いわゆる「キタ」と呼ばれるエリアにある
堂島ホテルさん


結構古いホテルみたいなのですが、クリエイティブユニットと
タッグを組んでリノベーションされたみたいです。





20141123-2.jpg


↑お部屋は、シンプルで低めの家具を使って、
天井の低さや圧迫感を感じさせない工夫が伺えますね♪



バスルームの壁の一部が透明なのもそのためかな?



20141123-4.jpg



デザイン性に富んだアメニティにもこだわりを感じます


トイレタリーはニューヨークのスキンケアブランド
「MALIN+GOETZ」のもの



20141123-1.jpg


ただね、このパッケージ、字がとぉ~っても小さくて、
シャンプー、コンディショナー、ボディソープのボトルを
見分けるのに一苦労。。。。。


老眼の宿泊者にも配慮が欲しかったわ~。


あとね、リノベーションしているとは言っても、
ハードは古いままなのよね。
だから、壁やドアが薄くて、廊下での話し声が筒抜けで、
夜中の2時に目が覚めちゃった


壁はどうにもならないとしても、せめてドアを変えると、
改善されるんじゃないかなぁ~。。。。。



うふふ、ちょっと辛口の感想になっちゃった!
前日の宿泊が、リッツカールトンだからしょうがないよね^^;


こんにちは~♪


週明けから、いよいよ12月ですね。

ただし、街中はかなり前からもはやクリスマスモード!
ここ最近華やかな場所から遠ざかっていたので
気が付かなかったけれど、
昨日訪れたアークヒルズは、イルミネーションがきれいでした


20141129-2.jpg



↑シンボルマークの噴水もフェスティブな雰囲気^^

↓光のトンネルも出来ていました~。


20141129-4.jpg


「AUX BACCHANALES」のウィンドウからもキラキラ~

キラキラを眺めつつ、大好きなポメリーで乾杯です^^


20141129-3.jpg


この日のポメリーは、黒ブドウを用いたこの時期限定のもの♪
泡が普通のものより細かいんだって!

400円高いんだけど、限定といわれてつい頼んでしまいました^^;
確かに美味しいんだけど、いつものとの違いは分かりませんでした(爆)


普通のものも頼んで、飲み比べればよかったなぁ。


シャンパーニュでよい気分になった後は、サントリーホールのコンサートへ!



20141129-1.jpg



今回は、名曲シリーズなのでおなじみの曲ばかりですが、
お目当てはベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」です♪



これって、ナポレオンを意識して作られた楽曲なんですよね。
実は、わが夫ナポレオンとお誕生日が一緒なので、
親近感を持っているんですって~。


CDでも何度も聞いて耳慣れした曲なので、安心して楽しめました^^


ベートーヴェン、ベタだけど、やっぱりいいですよね♪





リッツカールトン大阪での朝ごはんは、イタリアンレストラン「スプレンディードでの
朝食ブッフェでした♪


夫がスパークリングワインを目ざとく見つけてくれたので、
この日も朝からほろ酔い気分~。
(。。。というのは冗談で、スパークリング1杯くらいなら、お仕事も全く平気よ~)



20141121.jpg




ブッフェの洋食は、たいていのものが揃っていて、
お好みの卵料理を作ってくれるエッグステーションもあったけれど、
特に惹かれるものがなかったので、
おかゆと、お味噌汁で和食にしました。


まず、サラダでお腹を膨らませてからメインの和食へ。
(サラダドレッシングの種類が豊富でうれしいです^^)


だしまき卵と大根が美味しかったわ~


そして〆はヨーグルトとフルーツで満足の朝ごはんでした

でも、リッツカールトンだから!っと期待するような味では
なかったと思うの。
写真の少なさが物語っているでしょ^^;


そうそう、ホテルの和食に付きものの納豆が見当たらなかったの!
やっぱり関西だから???



スプレンディードイタリアン / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0








おはようございます♪


う~ん、今日は曇り空ですね~
今日も家でウダウダ過ごすつもりですが、
お出かけの予定がなくても、お天気が良いほうがうれしいな。


そんな、ちょっぴり憂鬱な気持ちを吹き飛ばすための、
今日の朝ごはん


20141124mn-1.jpg
(お皿の向きがまちまち~。もうちょっと気を遣えばよかった>_<)



昨日と同じ豆乳のジュースは、ワイングラスに入れて、
ドライフルーツたっぷりのライ麦パンをトーストして、
ハムとポーチドエッグをのっけました^^


いま流行のエッグベネディクトはカロリー高すぎて気が引けちゃうけど、
ポーチドエッグだけならほとんど卵のカロリーだけだもんね。



20141124mn-2.jpg



半熟卵は、あまり好きではないけれど、
ドロリと流れた黄身をパンですくって食べたら結構美味♪



今日も大満足の朝ごはんでした

さぁ、明日から仕事だから、頭をちょっとお仕事モードに戻さなくっちゃ。









2014.11.23 Lazy morning♪
おはようございます♪


今日も我が家のリビングからは富士山が見えまーす^^
朝起きたときは、空が曇っていましたが
今日もよいお天気になりそうですね。



20141123mn.jpg



今朝は、夫が近所のパン屋で買ってきてくれた
シナモンロールと、豆乳+りんごバナナジュースと、
フワフワミルクのコーヒーで簡単な朝ごはんです。


昨日は、ひっさしぶりにマッサージでコリをほぐしてもらい、
身体も心も解放された気がします。


今日もゆっくりおうちでダラダラすごすつもり。


皆様。良い一日を!






