

こんばんは~。
満開の桜が美しいですね~


毎年夏にお取り寄せしている、
中村藤吉本店」さん生茶ゼリー


今回は、春限定の桜餡を使った春の生茶ゼリーを取り寄せました^^


20150331-1.jpg



HPの写真では、桜のピンクがとっても鮮やかだったのですが、
実物は、ほんのり桜色って感じ。。。。
ちょっとがっかりしたけど、そんなもんよね^^;



さっそく、お味見よ~


20150331-2.jpg


あぁ、やっぱりこの生茶ゼリーはおいしいなぁ~。
抹茶の香りがしっかり味わえるし、
プルプル感がたまらなく好き



20150331-3.jpg


中村藤吉本店さんは、この生茶ゼリーをはじめ、
抹茶バウムクーヘンや、カステラなど
美味しいお菓子がたくさんありますが、
こちらの一押しはやはりお茶!


いわゆる銘茶ってたくさんありますが、
ティバッグってなかなかないんですよね。

こちらのお店では、ほうじ茶、玄米茶に加えて煎茶や玉露の
ティバッグもあるんですよ!
さすがはお茶屋さん、薫り高くておいしいですよ~。


職場にもっていって飲むために、最近は月に一度くらい、
お取り寄せしています。


今回は、玄米茶とブレンド茶の中村茶です。
中村茶は、ぬる目で淹れると玉露のような甘味が
そして、熱めで淹れると煎茶の苦味が味わえるそう。。。


一袋10個入りで、700円から1200円くらいですので
ペットボトルのお茶を買うより、ずっとリーズナブルよ






おはようございます。

最近(。。。でもないか。。。)、巷で話題のマヌカハニー
ニュージーランド自生のマヌカという木の花から作られるはちみつで、
強い殺菌作用に加えて、アレルギーや風邪の予防にも効果があるんだよね。


そんな優れものは、はちみつにしてはちょっとお高い高級品なので、
興味はあっても手が出なかったのですが、
アマゾンで見つけた携帯用個別パッケージがかわいくて
買ってしまいました^^;



ワトソン社 マヌカハニー スナップパック NPA 10+ 5g 10個セット (ニュージーランド産 天然 はちみつ)ワトソン社 マヌカハニー スナップパック NPA 10+ 5g 10個セット (ニュージーランド産 天然 はちみつ)
()
ワトソン&サン社

商品詳細を見る




こちらは、5g入りの個包装。
ちょっと見は、細めのティバッグみたい!?


20150329-1.jpg


黒地にピンクのお花がかわいいなぁ~。


さっそく、味見をしてみると、すっきりとした甘さで、
そのまま食べても全然くどくなくて美味しい!
ちょっと甘いものがほしいときにいいかも。


最近疲れた時によく飲んでいる、
Harney&Sonsのミントバーベナティに加えても
お互いのおいしさが引き立つよ~。



20150329-2.jpg



アレルギーに効果があるっていうことは、花粉症にもいいのかなぁ。。。。







おはようございまーす。
週末の楽しみ、おうちカフェ
今回はかなり贅沢^^


頂き物のリーフルさんの紅茶は、季節の限定茶「梅の花」


20150321-1.jpg


リーフルさんのフレーバーティはどれもおいしいですが、
私は、特にお花の香りのものがお気に入りです♪
銀座店限定の、レディジャスミンも美味しいのよ~。

あと、おそらく、伊勢丹さん銘柄の「さくら」もいけますお勧めです



さて、さて、この春らしい香りの紅茶に合わせたのが、
SADAHARU AOKI抹茶のパウンドケーキ↓


20150321-2.jpg



たまたま、夫が買ってきてくれたのよね~。
Good Timingだったわ^^


和の香りのお茶だから、スィーツも和テイストね。


20150321-3.jpg



SADAHARU AOKIは、抹茶風味のスィーツで一躍有名になったらしいですね。

でも、このお菓子、抹茶グリーンは美しいですが、
あまり抹茶の味はしませんでした。。。。^^;



そういえば、伊勢丹さんの地下でtは
バレンタインやホワイトデーのイベントで
ピエール・エルメさんやAOKIさんが店頭に出て
購入したお菓子のパッケージにサインをしていましたが、
そういうのって、ありがたいんだろうか????

私は、外装の類はすぐに捨てたいのに、
手放しがたくなって、かえって迷惑かも。。。。










以前から気になっていた銀座のアルマーニの10階にある「リストランテアルマーニ」
先日、数か月に一度ランチやお茶を楽しんでいるアラフィフ同志で訪れました♪


直通の入り口が見つからなかったので、
店内を通って、エレベータで10階へ~。
初めて訪れるアルマーニショップにドキドキ^^;



迎えてくださったレセプショニストは金髪の美女
フランス人かなと思ったけれど、アルマーニだからイタリア人かしら~。
メートル・ド・テルもイタリア人のおっさんで、
う~ん、さすがアルマーニ。
(こんなところで感動してしまった^^;)



今回は、ウェルカムドリンク1杯付のランチコースです♪


窓から差し込む光がグラスにあたって綺麗だわ~

20150319-3.jpg


スプマンテはすっきりした口当たりで何杯でも飲めちゃいそう~。
(実際、もう1杯お替りしちゃった^^;)


4種類もある付け合わせのパンは、
お腹がいっぱいになって全種類は食べられなかったのですが、
友人の話と突き合わせると、どれもなかなかのお味でした。
う~ん、さすがアルマーニ。


前菜は、ビーツでマリネしたカンパチのカルパッチョ↓
ビーツでピンクに染まったお魚が花びらのようで
春らしいで1品です。



20150319-2.jpg


期待していた黒トリュフソースのタリアテッレは普通においしいって感じ。
トリュフの風味はあまり感じられなかったわ~。残念~。


でも、メインのホタテのパン粉焼きが美味しくて感動~


お刺身で出してもよいくらい新鮮なホタテらしく、
フワッと感の残る火の通り加減が絶妙だったわ~。
モッツァレラチーズとの相性もぴったりです

ホタテ好きの夫に食べさせたあげたかったな。。。。。



20150319-1.jpg


デザートは、軽やかなモンテビアンコ。
モンテビアンコ????
「モンテ」は山だけど~なんて頭をひねっていたのですか、
イタリア語で「モンブラン」のことでしたね!


これにコーヒーと小菓子がついて4500円。
スプマンテの追加は1500円でした)
銀座あたりでも、ランチならもっとお安いお店はあると思いますが、
黒Xゴールドの渋ゴージャスな雰囲気の中で、
親しみやすく行き届いたサービスとともに
並み以上のお料理を楽しめるなら妥当なお値段かなと思います。


帰り際、ギャルソン(イタリア語ではなんていうのかしら?)に
そろそろメニューが変わるのでまたいらしてください~
と笑顔で見送られ、
私がもっとおばちゃんだったら、
あの笑顔見たさにすぐにまた来ちゃうかも?


アルマーニ リストランテ銀座イタリアン / 銀座駅有楽町駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






先日、wowwowで録画していた映画3本を一気に見ました♪



イーサン・ホーク、ジュリー・デルビー主演の18年にもわたる
恋人たちのストーリーを描いた「Before3部作」です^^↓



ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト トリロジーBOX(3枚組) (初回限定生産) [DVD]ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト トリロジーBOX(3枚組) (初回限定生産) [DVD]
(2014/07/02)
イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 他

商品詳細を見る



最初の作品「Befeore Sunrise」が公開された時(1995年)から
気になってはいたんだけれど、ついつい見逃しちゃっていたのよねー。


この映画って、主演二人・監督・脚本が3作とも同じなんだよね。


3作を通じて感じたのは、出演者の少なさと
二人の会話がとっても洒落ていること!


カメラの長回しが多くて、基本的にふたりの会話がメインだから
セリフを覚えるのが大変だっただろうなー。


1作目の舞台はウィーン、2作目がパリ、そして3作目がギリシャで、
街並みを見ているだけでも楽しめました♪


1作目のジュリー・デルビーが初々しくて可愛い事
2作目は、大人っぽくなっていて、
3作目は。。。。。熟女になられておりました。。。。


それにしても、同じキャストで18年にわたって作品を作るって凄いよね。


4作目もあるのかなぁ~。





