2015.11.29 金沢散歩。




金沢観光の続きです。


初めて訪れた、金沢ですが、
仕事の合間を縫って、しっかり観光もしてきました^^;

今回泊まった、東急ホテルさんは金沢市の繁華街、香林坊にあったので
どこへ行くにもアクセスがよく助かりました。

まず、訪れたのは、「金沢21世紀美術館
雑誌のアートレビューなどによく登場していて、
いつかは行ってみたいと思っていたのです。



。。。ただ、現代アート(コンテンポラリー)なので、
ちょっと理解に苦しむ作品もあったりして、
やはり素人的には印象派がわかりやすくていいなぁと思いました^^;

この日のお昼は、ミュージアムレストラン「Fusion21」で!


20151113-4.jpg




白い椅子、白いテーブルに、窓からの眺めもアートです♪
前菜ビュッフェがついたランチとドリンクのセットで2000円也。


20151113-3.jpg




あまりお腹が空いていなかったこともあり、
お味の方は”So So”っていう感じです。
がっつり食べたい人にはお得なランチかな?




さて、金沢といえば、兼六園
9時の開園前は無料開放されています。
入園料300円なので、お財布に優しいお値段ですが、
朝早い時間帯は観光客も少なくて、ゆっくり見て回れます。



20151113-1.jpg




お天気が悪いというイメージの金沢ですが、
私が訪れた週末は珍しく良いお天気が続き、
日中は暑いくらいだったので、
早朝散歩はなおさら気持ちよかったー。



20151113-6.jpg




金沢城公園にも行きました↑
「お城」というから、天守閣があるのかと思ったら、
お城の跡地が公園になっていたのですね。


20151113-2.jpg


紅葉の季節にはちょっと早かったけれど、
色づきかけた並木道もきれいだったなぁ~。



あ、金沢はバスルートが観光地巡りにかなり便利に走っているので、
一日券(500円)が便利です。
1乗車200円なので何度も乗る場合はお得ですよー。

それに、美術館などの入場料も200円ほど割引になりますので
一日券の提示を忘れずに!











こんばんは~。

先日お仕事で金沢へ行ってきました♪
金沢は初訪問なので、気分はウキウキで出かけてきました^^

この3月に北陸新幹線が開通したこともあり、
一躍人気の観光地となった金沢です。

今回のお仕事は、数千人規模で同業者が集まるイベントだったので、
心配だったのがホテルの確保。
主催者側でホテルの紹介もしてくれるのですが、
朝から同業者と顔を合わせるのを避けたかった私は、
飛行機とホテルのパッケージを利用して
金沢東急ホテル」さんを予約しました。

ちょっと贅沢してラグジュアリーフロアを選択してしまったので、
料金的には職場の規定を大幅にオーバーし、
かなりの持ち出しでしたー^^;



20151108-2.jpg



ま、それなりに快適なお部屋で過ごせたからいいんだもん!

廊下では一日に何回かお香を焚いているらしく、
お部屋までよい香りが漂ってきて、とっても良い気分♪


サービスの飲物に加賀棒茶のティバッグと
ドリップコーヒーがあったのもうれしかったわ~


また、15階のお部屋からの景色は、
お天気がよかったこともあり、なかなかでしたよ~。


20151108-4.jpg


昼間はよくわからなかったけれど、
夜になると、街並みの先の港の明かりも見えましたよん。

こちらのホテル、和を意識した装飾がそこかしこに感じられました。


20151108-1.jpg


朝食は洋食のブッフェか、「金茶寮」の和食を選べたので、
洋食を2回、和食を一度頂きました。


20151108-3.jpg




有名料亭の朝ごはんはさすがに美味しかったですが、
洋食もなかなかクオリティが高くて満足です^^

コーヒーなどはセルフサービスなのですが、
「温かいミルクとカフェオレはお申し付けください」と
コーヒーサーバーの横にお知らせがあったので、
温かいミルクをお願いしちゃった。


こういう気配りは、個人的にポイントが高かったです







行ってきました!噂のブーランジェ「メゾンランドメンヌ」!!!!
以前、海外日本人妻の追っかけテレビ番組で紹介されていたパン屋さんです。


パリに10店舗ほど構えていて、クロワッサンが有名なんですよね♪

麻布十番駅からトコトコ歩いて10分ほど。
20151107-4.jpg



↑お店の前の通りから見えるは、エッフェル塔。。。じゃなくて、東京タワー^^;

開店直後くらいに着いたので、まだお客さんはあまりいなくて、
並んでいたパンも少なかったけれど、
噂のクロワッサンとカプチーノを注文して、
ちょっと寒かったけれど、テラスで朝ごはんを頂きました♪


おぉ、さすが、パリの人気投票で上位のことだけあって
パリパリで美味しぃわぁ~

温かかったらもっと良かったのにな。

この時間に行っても焼きたてとは限らないのね。。。。


それにしても、クロワッサン約500円とカプチーノ650円で
1150円というお値段は高すぎではないかと。。。。


20151107-3.jpg



食べ終わってお皿をよく見るととっても可愛かった^^
ところどころ文字が薄れていてよく読めなかったけれど、
どうやら2月(fevrier)のお皿らしいです。

それと、お借りしたニットのひざ掛け、
裏がボアになっていてとても暖かくオシャレな感じだわ

ネットで探してみたけれど、どうやら売り切れらしい。。。。



さて、うちに帰って、買ってきたパンを広げてみました。


20151107-6.jpg



食パンも含めていろいろ買ったけれど、
朝食分込みで4000円以上って高すぎる気がするわー。


クロワッサンはフランスバターを使ったもの(500円)と
日本のバターのもの(クロワッサンジャポネ)250円があって、
食べ比べるとやっぱり断然フランスバターのほうが美味しいのだけれど、
個人的には、クロワッサンジャポネがかなりフツーな感じで、
それで美味しく感じるのであって、500円の価値はないのかなぁって思いました。


ま、話のタネに一度食べればいいかなって感じです。


それよりも、ハード系のパンが美味しくて、
今回は買わなかったけれど、バゲットが200円くらいだったので、
また訪れる機会があれば、今度はそちらを試したいな。


20151107-2.jpg



グレイン食パンはトーストよりもサンドイッチで食べたかったので
レタスとゆで卵で簡単サンドを作りました。

噛みごたえがあって、穀物の甘みがしっかり味わえるパンに大満足です。

こちらのパン屋さん、クロワッサンが売りのようですが、
ハード系やシンプルパンのほうに実力を感じます。



メゾン ランドゥメンヌ トーキョーパン / 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


















こんばんは~^^
またまた買っちゃいました、LLbeanのボート&トート

今回は、人気のカモフラ柄のミニトートです^^


20151101-7.jpg



いつものように、イニシャル刺繍も一緒にオーダーしましたが、
今回はなんと!ゴールド刺繍です~。
ものすごくわたし好みでお気に入り


オシャレにかけるお金があまりない若いころに使っていたLLbeanですが、
ここ2-3年使い始めて、改めて使い勝手の良さを認識しました。

キャンバス部分がすぐ汚れちゃうのが気になるけれど、
ストラップ付のMサイズでも9000円以下というお値打ち価格なので、
数年ごとに買い換えてもよいかなぁ~って思ってます。


20151101-8.jpg



うふふ、M,S,ミニと各サイズそろったLLBeanコレクション↑

旅行に、お仕事に、ちょっとしたお出かけにと
一番使っているのはSサイズかな。



20151107-1.jpg



最近は、マイクロピーカブーを引っ掛けて、
ちょっぴりクラスアップして使ってます♪














こんにちはー。


マレーシア旅行記その⑨は、マレーシアで感動したの様子です。
やっと最後まできました。


マレーシア(コタキナバル)は、本当に美しい自然に満ち溢れた土地でした。

サンダカンのホテルから見えた夕日


20151101-3.jpg







ウミガメの聖地セリンガン島の


20151101-1.jpg




リバークルーズのボートの上からの眺めも


20151101-2.jpg

コタキナバルのホテルのプライベートビーチ


20151101-5.jpg




そして、に落ちる夕日


20151101-4.jpg





すべてが美しく、滞在中は感動の連続でした。
夫は猛烈カメラマンと化し、毎日何度もシャッターをきっていいたので
何百枚も写真があって整理が大変です。
デジカメでよかった~。


長い旅行記、お付き合いいただきましてありがとうございました。

先月は、お仕事で初めて金沢を訪れたので、
そのお話も近いうちにアップしたいと思います。









