
2008年2月~

今年の社会保険労務士試験の合格発表がありましたね~68合格した皆さん、おめでとうございます315

私自身は、発表後まもなく弁理士試験の勉強に取り掛かって、今年の春に受験したので、ずっと昔のことみたい。

社労士の存在って、実は2年前、ミッドタウンの会社に勤めていたときに、初めて知りました264

そこは、新しい会社だったので、会社組織がまだしっかりしていなくて、人事・総務が弱かったみたい。顧問で頼んでいた社労士も職務怠慢だと、同僚がよく怒っていました。。

でも、私は、特に被害がなかったからいいんだけど。。。あ、一度お給料が倍振り込まれていたことがあったな~。もちろん、正直に申告してお返ししましたよ282

ちょっと、negativeな印象が先行しちゃったんだけど、人事の専門家が目指すものらしい。。。調べてみると、年金の専門家でもあるらしい。。。

昨今の年金問題もあるし、ちょっくら勉強してみようかな~と、思い立ったのが、行政書士試験を合格してウダウダしていた2月の終わり。。。

まず、簡単な参考書を買って読んでみる。。。こりゃ~、なかなか大変そうだなぁ441試験科目も行政書士試験より多いししさ~。10科目もあるよ~ん。

  • 労働編:「労働基準法・労働安全衛生法」・「労働者災害補償保険法」・「雇用保険法」・「労働保険徴収法」・「労務管理・その他般常識」
  • 社会保険編:「健康保険法」・「国民年金法」・「厚生年金法」・「社会保険に関する一般常識」

それに、合格基準も各科目ごとに決まっていて、結構厳しい。。

いつものように、通信講座のお世話にならなきゃ122がんばるぞ~282

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/102-0fd2478a

