わがふるさと、旭川の「高砂酒造さんで購入した
大吟醸の酒粕を使ったパンを焼きました


20130820-2.jpg


お店で売っている酒粕って、板状のものが多いけど、
あれは、お酒を搾り出すためにプレスしているからあの形になるんですって。

今回使った酒粕は、水切りをするように、布の上において
お酒を落としているから、まるでおからのようにポロポロしているのです。
つまり、まだまだお酒のうまみが残っているって事なのですよ~^^


20130820-1.jpg


酒粕を使ったパンは、お砂糖ちょっぴりなのに、
生地がと~っても甘いのです

あんぱんにすると、まるで酒饅頭みたいですが、
今回のようにチーズとの相性も抜群です!

パンとフレンチフライをおつまみに、
早々とワインを注いでゆったりとした時間を過しました。





最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1079-58e3215d

