2009.11.20 無事是貴人

この前の日曜日、高田馬場の茶道会館でお茶会がありました365

前日まで、お天気の悪い日が続いていたので心配していたけれど、その日は、11月には珍しいくらいの晴天で暖かい278

私はどちらかというと雨女なので、どなたか強烈な晴れ女がいるのかな?

今回のお茶会は、いつものようにお茶をたてたり、裏仕事をするだけじゃなくて、お席を一つまかされてしまったので、も~大変399

といっても、私一人ではなくて3人でですが。。。だけど、お道具を揃えたり、お菓子を選んだり、お茶会までにもいろいろやることがある。。。

でも、ほとんどほかのお二人がやって下さいました。。。。436

そんな役立たずの私の最大の役どころが、席主としてお客様のお相手をすること。。。。

ご挨拶から始まって、世間話や、お道具の話をしてお客様にくつろいで楽しんでいただくための、役割です。。。

そんな、表の役が私に回ってきた404おそらく、裏のお仕事の方がずっと大変だから、役に立たない私は、お客さまとお話をしていなさいってことかな。。。。

それにしても、気が重い。。。道具は何で、だれの作品でとか、掛け軸は。。。とメモを作って暗記149

ちなみに、掛け軸の筆は

「無事是貴人(ぶじこれきにん)」

無事是貴人 

「何の動作作意なく、己の仏性を見つめ、平常心に徹することができる人」を指すのだそうです。。。。

そんなことできるわけないじゃ~ん292

当日は、朝も早くから起きて着物を着て、夫をたたき起して、袋帯の二重太鼓を結んでもらいました。前日に練習した成果があり、今回はいつになくうまくいきました257

かわいそうに、夫は私が出掛けてからまた寝たそうです。。。。ごめんね436

私のほうも、一日中、食事も出来ず働きづめだったので、へろへろになりました。。。258まぁ、でも無事に終わって何よりです。

でもしばらく、お茶とは距離を置きたい感じです。っていうか、本業に打ちこまないと大変なことになりそう。。。350

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/109-fc28a0bb

