死ぬまでに。。。なんていうとかなり大げさですが、
私も来年は50だし。。
仕事やお金、そして体力のことを考えると、
旅行。。。特に海外旅行はいける回数が限られると思うのですよ。



なので、自分なりの死ぬまでに行きたい場所リスト(bucket list)なんかも
作ったり。。。頭の中だけですけど。。。。してるのよね~。


そのリストに最近加わったのが、バチカン市国


バチカン市国ってイタリアに行ったら訪れる場所として
もともととてもポピュラーだとは思うのですが、
これまでは全然興味なかったのです。


なぜBucket Listに加わったかというと。。。。。
Pope Francisさんの存在です~。






(↑ビデオはThe Guardian siteの利用規則に沿ってお借りしています)


昨年のTime誌の「Person of the Year」でもあったし、
日本のニュースではあまり取り上げられないですが、
Podcastで聞く海外ニュースを聞けば聞くほど、
おこがましいですが、親近感が湧きます~


Pradaの赤い靴がトレードマークだった、Benedict法王とは対照的な
質素な生活で、15年間ブエノスアイレスの自分の教会へはバスで通い、
住んでいたお家もかなりのボロ。。。。。

若いころは酒屋の門番をしていたという経歴や
ローマ法王となった今でも
電話帳をめくって、いきなり市民に電話を掛けちゃうという
エピソードもなんだか大茶目~。



でも、一番惹かれるのは、その進歩的な考え方です。
カトリックにとってゲイやレズビアンの問題って、
かなりセンシティブなものだと思うのですが、
それについてマスコミにたずねられると、



その人が敬虔なキリスト教徒だったら、
「Who am I to judge this person」


なんて、名言はしないものの
そういう人たちの存在を肯定する答えかたも
尊敬しちゃう~♪♪♪


死ぬまで。。。。というか、Pope Francisの在籍中に行って見たい!!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1163-aadbdc08

