大雪が降った翌日の日曜日。。。。
思いがけなく、お家でゆっくり過すことになったので、
久しぶりにジャムを作りました♪


まずは、ガラス瓶の煮沸消毒から~。。。。


20140218-1.jpg


何かの折に。。。と、とっておいたいろいろな形のビンを
パスタ鍋に入れて15分以上煮沸します。
このあと、お鍋から出すのが火傷しちゃいそうで面倒なの。。。


北海道産のルバーブに、りんご、フローズンベリーを入れて
これまた北海道の甜菜等を加えて煮込みました。

ルバーブだけでも十分美味しいのですが、
りんごや他のフルーツを加えると相乗効果で美味しさ倍増です


20140218-3.jpg


出来上がったジャムは熱いうちにどんどんビンに移していきます。

このときも火傷をしないように軍手をはめてがんばってます!


うわ~い!!!たくさん出来たよ~
自家製ジャムは、お砂糖の量をとっても少なくしているので、
冷凍庫で保存しています。。。。

(以前は冷蔵庫だったのですが、カビが生えたことがあるので。。。^^;)


20140218-2.jpg



美しいルビー色のジャムが出来ました♪

このジャム、私にとってはセンチメンタルな価値があるジャムなのです。
。。というのも、このルバーブの生産者の方が一昨年お亡くなりになったのです。

一度もお会いしたことはなかったのですが、
何年もルバーブを譲っていただいていて、
お手紙のやり取りもさせていただいていた方なのです。


今回のルバーブは、お亡くなりになった年の秋に送っていただいて、
冷凍保存していたものを使いました。


ちょっと酸っぱいこのルバーブジャムを食べるとなんとなく切なくなります。



最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
↓ポチッと、押していただけるとうれしいです~(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1176-1841576a

