
今日は久しぶりにシフォンケーキを作ってみました274

 lemon chifon

クリスマス前にレモンをたっくさ~ん買ったので、レモン汁を加えてさわやかな味にしました。レモンアイシングをかけてさらにレモン風味をプラスして食べるつもりです。

シフォンケーキは、卵白の泡立てがあるけれど、基本的にはボールにどんどん混ぜていくだけだから、結構簡単に作ることができます411ふわふわして、お味もあっさりなので、春~夏にかけてよく作っていました。

卵白の泡立てだって、ハンドミキサーを使えば簡単にできるしね。。。

今回私が参考にした本は、アメリカ留学時代に紀伊国屋書店で買ったもの。アマゾンで、まだ扱っていました398

121パウンドケーキとシフォンケーキ―おいしいホームメイド (おいしいホームメイド)122

パウンドケーキもワンボールで作ることができるので、楽チンでいいですよね392

シフォンケーキ作りで、気をつけなきゃいけないのは、やっぱり卵白の泡だて。。。。

以前に、たくさん泡だてるともっとふわふわになると思って、調子に乗って泡だてたら、焼いている間に膨らみすぎて、型から外すときに崩れちゃった。。。。406

やっぱり、レシピには従わなきゃいけないのね~と反省しました390

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/121-20df63a3

