初台のオペラシティコンサートホールまで
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会を
聴きにいってきました♪

前回から、かれこれ一年以上あいてしまいました。
去年は、いろいろ忙しかったからなぁ~。。。。。


コンサートの前は雰囲気のよいレストランで。。。。
と思いきや、なぜかいつも、丸亀製麺^^;

温かいかけうどんに、なすとささみのてんぷらです♪

20140530-1.jpg




さて、さて、今回の演目は、ブラームスのヴァイオリン協奏曲とマーラーの「巨人」

ブラームスは、かなり有名な曲なのですが、私は初めて!
でも、これで、世界3大(4大)ヴァイオリン協奏曲を制覇です
(他は、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、チャイコフスキーね^^)


ソリストの木嶋真優さんは、とても美しい方でした



ところで、マーラーって、実は私、初めて一曲通しでと聞いたかも。。。?
まじめに聞いていると、旋律が複数出てきて、むずかし~。
やっぱり、近代の作曲家なんだなーって言うのが素直な感想です。

びっくりしたのは、第3楽章がコントラバスの主題からはじまること!
音楽に詳しくない私にはとっても意外でした
コントラバスって、普通はかなり地味~ですよね!?

そんな驚きもあって、楽しかったです^^

20140530-2.jpg


夫も結構気に入ったご様子で、
アンヌ・ソフィー・ムッターさんの、CDを聞いて、復習+予習をしています♪



そうそう、今回も指揮者は宮本文昭さんだったのですが、
やっぱりこの方はいいヒトっぽいと思うのです~

演奏後の拍手のときは、必ず、楽器のパートごとにあいさつがあるし、
今回は、主旋律を演奏したコントラバスの奏者を席まで迎えに行って、
中央で拍手を受けられるようにしたのですもの~。

思わず笑みがこぼれる光景でした^^



宮本さんといえば、お嬢様はヴァイオリニストの宮本笑里さん♪
親子競演があったら、是非行きたいなぁ~。






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1216-b8ca6b4e

