あぁぁぁ~、あっという間に7月になってしまいました。。。。。

ちょっと前のことになりますが、
北海道の母がアスパラを送ってくれたので
サラダを作りました~。


今年は、グリーンアスパラに加えてホワイトも送ってくれたの^^


20140622-1.jpg


ホワイトアスパラは、茎部分の皮をきれいにむいて、
そのむいた皮も一緒にゆでるんですって!
知ってました?

茹で時間5分に蒸らし時間が20分だそうです。
(夫がゆでてくれました~

茹で汁はスープストックとして使えるそうですよ。
(これも夫が教えてくれた^^;)


サラダは、フレンチクッキングのレッスンに行ったという
ブロともさんの記事()からアイデアを盗んだ、
西洋わさびとピスタチオのドレッシングで!!!!


20140622-2.jpg


西洋わさびなんていうオシャレなものは、私が住む街には売っておらず、
ちょっと近くまで電車で出かけましたがそこででも見つけられず、
帰ってきてからネットで調べたら、チューブ入りや乾燥物等が
普通のスーパーで売っていることが判明して、がっくり。。。。。

チューブ入り西洋わさびにピスタチオ、オリーブオイルとレモン汁などを
適当にミキサーにかけてみたけれど、びみょう~な味に。。。
パプリカ等もついでにミキサーしてみました^^;


本物のお味はわかりませんが、
夫はそれなりに美味しいと思ってくれたらしいです♪






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1224-00b74511

