今週末は、金曜日はお友達とのみに行き、
昨日はマッサージ、そして、今日は夫とソトアサに。。。。と
久しぶりにプライベートを満喫しております。

。。。でも、お家に帰ってついつい
「疲れたわ~」
なんて口にしてしまったら、
「だったら、おとなしく家にいれば良いのに。。。」っと
夫に釘を刺されてしまいました(>_<)


仕事で疲れるのと、プライベートのイベントで体が疲れるのは
別の話なんだけどなぁ。。。。。





さて、さて、先日、時間の余裕が出来たので
久しぶりにベーキングにいそしんでみました♪


パンを焼くほどの余裕はなかったので^^;
お茶時間を楽しむためにココナッツケーキを焼きました。


20140619-2.jpg


ネットで調べたレシピを適当にアレンジして焼いてみたのですが、
これがなかなかおいしかったのよ~!!!



小麦粉ではなくて、コーンフラワーをつかい、
しかもお鍋で熱を通すという一風変わった作り方ですが、
とってもかんたん


ココナッツを使った南国風ケーキなので(?)
冷蔵庫で冷やして、ココナッツをトッピングしてみました。


お茶も、冷蔵庫で水出ししたアイスティーに氷を浮かべて
涼しげに↓


20140619-3.jpg



備忘録としてレジピを残しておきま~す。

コーンミールとココナッツのケーキ

砂糖 110g
バター 50g
ココナッツクリーム 紙パック1箱
コーンミール 120g
ココナッツファイン 50g

①材料を鍋に入れて加熱する。

卵黄 3個分
アーモンド粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
塩少々
バニラエッセンス

②上の材料を混ぜ、①に加える。
生地が硬いようであれば牛乳などを加えてゆるめる。

卵白 3個分
砂糖 10g

③メレンゲを作り、②を加えた①に混ぜ、均一の生地にする。

18cmのスクエア型に流しいれ、170度30分焼く。

↓こんな感じになりました。

20140619-1.jpg

ベーキングパウダーの量がレシピより少なかったので、
ふくらみが悪いのですが。。。。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1225-527d7b1f

