
今回作ったのはサツマイモのあんパン424

sweet potato bread 

あんパンは何度も作っていますが、いつも市販の餡を使っているので、今回は自家製サツマイモ餡を作ってみました446

といっても、サツマイモを蒸かしてから皮をむいてつぶしたものに、砂糖とシナモンを適当に混ぜただけですが。。。。

でも、それだけで、とってもおいしい349サツマイモのおかげです2使ったのは、オイシックスで購入した種子島産の安納イモ267糖度がとっても高いんです。

おいしくいただくためのコツは、お手軽な電子レンジではなくて、蒸し器やオーブンなどを使って、じっくり加熱すること。。。だそうです。

あんパン、おいしいですよね~。白あん、粒あん、栗あん、桜あんなど季節によって、色々なあんパンを作って楽しめます。

楕円形に成型して、焼く直前に卵を塗って、黒ゴマを散らしました266

291サツマイモのあんパンレシピ291

  • 強力粉・・・・・・・・・・140g
  • ドライイースト・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・・20g
  • 卵(溶いたもの)・・・大さじ1
  • 仕込み水(40度)・・80cc弱
  • 黒ゴマ・・・・・・・・・・・適量
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/127-3c4d5742

