こんにちは~。
先日久しぶりに渋谷に行ったので、ヒカリエ1階の
The Cream of the Crop Coffeeで軽くお昼を頂きました^^


こちらは、いわゆる「サードウェーブ系」のお店で、
ハンドドリップで淹れたコーヒーが売り物のお店ですね♪

サードウェーブとは。。。
いわゆるアメリカンコーヒー→スターバックス等のシアトル系コーヒー専門スタンドの
次に生まれた、スペシャリティコーヒーやグルメコーヒーを売りとする高級コーヒーショップの
台頭のこと。。。だと思います。

先日も、アメリカのラジオで1杯7ドルのコーヒーの話題が出てたよ!



私は、シアトルに住んでいた頃にラテ文化に感化されたのですが、
ス◎バは、学食のコーヒーだったのであまり好きじゃないの。。。

さらに最近は、頭にガツンと来るエスプレッソドリンクよりも
まろやかなドリップコーヒーに嗜好が傾きがち~


で、渋谷ヒカリエ1階の「The Cream of the Crop Coffee」さん↓


20141103-3.jpg


お化粧品や雑貨等を売るフロアの片隅にあるので、
静かなリラックス空間。。。とはいえませんが、
ブリックを使った雰囲気作りはいいですね

頼んだのはちょっと割引になるチーズとハムのサンドセット(800円)♪


20141103-2.jpg


カウンターで頼んだ後、ハンドドリップでコーヒーを淹れて
テーブルまで運んでくれました。

セットのコーヒーはブレンドコーヒーかな?
一口目は、ちょっと酸味が強いかな~とおもったけれど、
飲み進めると、コクがしっかりと感じられて、
でもまろやかで、おいしかった~

ミルクなしで、コーヒー自体の味を楽しむ感じです。

店名の「The Crem of the Crop」って「極上のもの」って言う意味ですもんね^^

。。。。。ただ、サンドイッチのほうは、ランチにするには
ボリュームが少なすぎ。。。。かな?
これで、800円はちょっと高いと感じたけれど、
コーヒーのお値段の分なのかなぁ~。


お席は、丸テーブルとバースツールの席が3つくらいと、
後はカウンターです。


20141103-1.jpg


このカウンター席、テーブルの奥行きはそこそこあるのでよいですが、
ひざが、荷物置き場にあたってしまい、なんともすわり心地がよくない。。。
足が、カウンターの下に入るようにして欲しかったですね~。

コーヒー片手にちょっと作業。。。というのには向きませんね。

買い物途中にフラット寄って、サクッと美味しいコーヒーを頂く
って感じなの使い方かな?


ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー 渋谷ヒカリエ店コーヒー専門店 / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1274-43bf2b34

