2009.12.19 毎回ドキドキ

ご家庭の食卓メニューの定番のカレーを作りました431

マリナーズのイチローさんが試合の前はカレーを食べるということが報道されてから、人気上昇中だそうですね134

奥さん、毎回同じ味のカレーを作るのは大変でしょうね。。。。イチロー家のカレーはどんな味なんだろう3興味津津345

おそらく、数多くの「うちの味」のカレーが存在するのだと思いますが、我が家のカレーは毎回味が違います。。。訳あって変えているのではなく、変わってしまうんです~。

なぜかというと、市販のカレールーを使わないからなんです。。。。と言っても、小麦粉を炒めて自らルーを作るわけではありません392

単純にカレールーを使わないんです。カレールーっておいしいけど、油っぽいし、カロリーが高いでしょう351

トマト缶を煮込んで、カレーパウダーと、手元にあるスパイスを適当に入れて、赤トウガラシで辛みを調整しています。

ただ、カレールーを使わないと、どうしてもとろみが出ないので、最初のうちは、最後にちょっとだけルーを入れていました。そうするとやっぱり、味に深みも出るし。。。。

でも、アップルソースを入れることでこれも解決77アップルソースは、紀伊国屋などで売っています。成城石井にもあったけど、最近は扱っていないみたい。。。

オイシックスでも扱っていることがわかったので、最近は250こちら250から注文しています。リンゴをすりおろしてもいいけど、面倒だからね264

玉ねぎ・ニンニク・ショウガを炒めている間に今回の材料をパチリ94

curry1.jpg 

我が家では、肉・魚抜きのベジタリアンカレーが多いのですが、常備しているミックスビーンズの缶詰を使い切ってしまったのを忘れていたので、今回は、豚のひき肉少量と、レンコンのみじん切り、キノコの缶詰、パプリカを具にしました。

夫の誕生日にブイヤベースを作った時に余ったので冷凍しておいた、セロリの葉も入れちゃいます。

私のカレーには、ニンジンもジャガイモも入りません。ニンジンは小さい時から好きじゃないし、じゃがいもは煮込んで崩れるのが気持ち悪いのと、冷凍するときに除かなきゃいけないから。。。。

最後は、インスタントコーヒーを入れて仕上げます。これはテレビで見て知りました。海上自衛隊に昔から伝わるカレーの隠し味だそうです。海上自衛隊では毎週金曜日がカレーの日なんですって。

そうして出来たのがこれ。。。パプリカの黄色がアクセントになってるかな。。。3

curry2.jpg 

我が家は夫と二人なので、一度作ると冷凍して何回にも分けて食べています。カレーはアレンジして使い回しもできるので便利ですよね290

夫は最初のうちはルーなしカレーは物足りなかったようですが、最近は、あっさりしたカレーに慣れてくれたようです。食器を洗う時もほとんど油のべたつきがないんですよ~113

カレーやスープそして煮込み料理とさまざまな場面で活躍してくれるのがクリステルのステンレスなべ。

ステンレスの多重構造で、熱伝導がとっても良いらしいです。料理研究家のどなたかがほめていたのを雑誌で見て、ずっと憧れていました。

パリに旅行した時に直径16cmのなべを初めて買いました。

キャベツとベーコンの蒸し煮を作ったらとってもおいしくて、びっくり451それまで使っていた鍋で作ったときとは全然味が違ったんだもの。

やっぱり、いいお道具を使うと、料理もおいしくなるんだなぁ。。。と実感です441

いろんなサイズを買いそろえたいけれど、結構お高いので。。。。やっと、引越祝いにいただいた22cmの浅鍋と夫が買ってくれた20cmの深鍋・蒸し器が増えました。

crystel2.jpg 

あと、もうちょっと。。。。

クリステルのなべのよいところは、全てステンレスなので、炒めたものをそのままオーブンに入れることができるし、入れ子にして収納できること2収納スペースに限りがあるのでとても助かります。

crystel1.jpg 

IH調理も可能です。

お鍋の購入を考えている方、お勧めしますよ~68(私はメーカーのまわし者ではありません。。。。)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/131-ec9dc6cc

