

こんばんはー。
今日はとっても寒ーい!!!

最近仕事も忙しくて、アラフィフの体にこたえるわぁー。



ところで、
半年間以上温めていたリフォームプロジェクトをやっと終えました!


かなり昔に購入したアルベルタ・フェレッティワンピース

20150215-6.jpg


セレクトショップの店じまいセールで70%オフで買ったものですか、
確か、10万円くらいはしたのよねー。


薄手のウールにレーヨンが少しだけ入っていて、
ヌーディなベージュとバイアスカットのラインが気に入って、
海外旅行でレストランに行くときなどに着てました^^



20150215-2.jpg


でもさー、旅行から帰ってきてすぐにクリーニングに出さなかったものだから、
ところどころシミになっちゃって。。。。


よく見ないと分からないんだけど、自分が知っちゃってると
気になって着る気になれなかったのよー。

でも、フェレッティだし、10万円もしたし。。。。


ということで、エイやっと、染めてしまいました↓



20150215-3.jpg


使ったのは、ダイロンのプレミアムダイ「アンティックグレー」です。


20150215-4.jpg



ドライクリーニングのものはいけないんだけど、
低温(40度)で染めるので、ウールでも大丈夫かなぁ
っと、ドキドキしながら、
どうせ、このままでは着ないからダメもとで染めました。



心配していた縮みもほとんどなくて、
丈がちょっと短くなったのがかえって、ディリーユースに
適しているかも~。


ベージュの時は気になった透け感もグレーになると気にならないし。



20150215-1.jpg


ブラックジャケットでお仕事用、
シャンパンゴールドジャケットでちょっとしたお出かけに、
そして、ホワイトのツイードジャケットでマダム風に
。。。とコーディネートも楽しめそうです


そうそう、こちらも実はリフォームです↓



20150215-5.jpg


お嬢様ブランドミリーのシルク+ウールのノースリーブワンピ。
首周りに加えて、青い部分にもびっしりとビーズがあしらわれていて、
着てみると案外使いにくい。。。。


ビーズを取り除いたら、まぁまぁ落ち着いたかな。

このビーズたち、テグスでかなりしっかり縫い付けられていて
丁寧な作りでしたが、その分取り除くのが大変でした


このままでしばらく着て、最終的には首回りも取り除いちゃうかも。


タンスの肥やしが使える洋服に早変わり^^
ほかのお洋服も捨てる前に使い道を考えようかな。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1320-32b7171b

