おはようございます。
今日の関東は、良いお天気になりそうですね♪


一時期、紅茶や緑茶のおいしさに目覚め、
家で飲むコーヒーはデカフェのみだった私ですが、
またまたコーヒーがマイブームですー。


20150922-3.jpg




サードウェーブのコーヒーショップが台頭し、
昔よりも手軽においしいコーヒーが飲めるようになったからかな。


今回のマイブームでは、豆の産地も気になって、
いろいろな豆を少しづ使って試しています。

そして、これまで豆はバーミックスで挽いていたのですが、
コーヒーミルもほしくなって買っちゃいました~^^

夫は、デロンギの全自動のコーヒーメーカーを愛用しているので、
一人分の豆が挽けるミニサイズの
「ポーレックスセラミックコーヒーミル」です♪


コンパクトなのに、エスプレッソ用から粗びきまで
粒の大きさが調節できるという優れものよ~


ハンドルをくるくる回すのはちょっと疲れるけれど、
挽いているときはコーヒーの香りに包まれる感じがするのは、
気分があがります。


香りは、コーヒーの楽しみの大切なポイントですもんね。


20150922-4.jpg



この日のコーヒーは軽井沢の丸山珈琲さんから
ケニア・ガチャタ・深煎りです♪


ちょっと酸味が強い気がしますが、ふくよかなお味でした~。
エスプレッソ並みに細かい挽き方と
ちょっと粗い挽き方で飲んでみたのですが、
味が全然違うのね!


珈琲はやっぱり奥が深ーい。


珈琲のお供は、先日の旅行の際、機内免税で入手した
Boissierマロングラッセ


以前は、日本にお店があって、1個700円以上したらしいのですが、
2年位前に撤退しちゃったのよね。

免税とはいえ、かなり良いお値段でしたが、
さすがのお味でしたー


こうやって、美味しいものを、ちょっとだけでも食べるって幸せだわ^^







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1379-a0ca2442

