
今日は、クリスマスイブですね234お天気も良いし、楽しい予定で、ワクワク。。。。かしら。

我が家は、夫と二人でクリスマスです68その準備で、朝から大忙し330

今日のパンは、クリスマスっぽくクグロフ型に入れて焼きました424クグロフというと、甘いパンやケーキが一般的だけど、炒めた玉ねぎとハム、それとクルミを練りこんだ塩味の「クグロフ・サレ」にしました266

kouglof.jpg 

食事パンにもよいし、ワインやビールなどのお酒のお供にもぴったりです40112

残ったら、薄くスライスしてトーストして食べてもおいしいですよ~254

このクグロフ、混ぜ込む具に水分が多いので、コネのときにべたべたするし、お粉の一部がトウモロコシの粉(コーンフラワー)なので、グルテンが出にくく、ちょっぴり難易度が高いかも。。。。です。

でも、コーンフラワーのおかげで、仕上がりが軽くって、口当たりがよいのです420

234クグロフ・サレのレシピ234

  • 強力粉・・・・・・・・・・170g
  • コーンフラワー・・・30g
  • ドライイースト・・・・小さじ11/2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • スキムミルク・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・・・40g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
  • 仕込み水(40度)・・40~60cc(卵の大きさによる)
  • たまねぎ・・・・・・・・30g
  • ハム・・・・・・・・・・・30g
  • クルミ・・・・・・・・・・40g
  • 焼き時間・・・・200度で30~35分

さぁ、さぁ、まだたくさんやることがあるからがんばらなくっちゃ271

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/138-c102e1a5

