



こんばんは。
また、ちょっと間が空いてしまいました^^;


コタキナバル旅行記その②はフライトのお話です。


スターアライアンス系の陸マイラーの我が家、
今回のフライトも特典航空券でした♪


vacationはマイル航空券で!というポリシーのもと、
夫婦ともども、日々こつこつマイルをためてます~。

エコノミークラスなら、おそらく毎年海外旅行できると思うのですが、
特典航空券じゃなければ手が出ないビジネスクラスで旅行するために
我が家の海外旅行は2-3年に1度になってしまうのです。。。。


今回の旅は、特典航空券の規則改正前に予約したので
今はできない、ソウル経由となりました。
コタキナバルへはソウルからアシアナ航空の直行便があるんですね。



そうそう、今回は、旅行直前に夫のシンガポール出張が入ったために、
行きも帰りも別々に行くことになったんですよー。

せっかくの夏休みなのに、一人で成田へ行き、
チェックインを済ませて、ラウンジへ。。。。


20150927-2.jpg



アシアナ航空は成田に独自のラウンジを持っていないので、
スターアライアンス系のANAかユナイテッドのラウンジを使えるとのこと。

ANAは何度か使ったことがあるし、
クレジットカード系の特典では利用できないという
ユナイテッドクラブを試してみました。


噂通り、広くて、とっても空いてます~。
そして、また噂通り、食べ物は量も種類も貧弱でした^^;
(↓↓↓機内食が今一つだったので、ここでもっと食べておけばよかった~)



ソウルについたら、民族衣装でお出迎え♪


20150927-5.jpg



成田や羽田と同様に、どこのお国でも
観光客を喜ばせるために努力しているのね~。


ソウルのアシアナ航空ラウンジ
広々としていたし、シャワー室やマッサージチェア、
PCブースなどがいくつも設置されていて、
ホームグラウンドらしい充実ぶりでありました^^



20150927-4.jpg
(ちょっとだけ口にした機内食で胸がいっぱいになってしまいお茶しか飲まなかったのですが、
ここでももっと食べておけばよかった~)




最後に、初めて利用したアシアナ航空の印象ですが。。。。


機内食がいまいちー。

行きは、ビビンバか肉、
帰りは韓国かゆか肉
というチョイスで、
お肉が苦手には私には合わなかったということね。


事前に特別食をリクエストしておけばよかったのよねー。


20150927-3.jpg

帰りの便は、おかゆをチョイス!
マレーシアでも食事はあんまり楽しめなくて、
もうちょっとがっつりしたものが食べたかったけれど、
おかゆは旅行で疲れた胃に優しくてよかったです♪


20150927-1.jpg


ビジネスクラスだからといって機内食を期待してはいけなかったんだわ~。
というのが今回の旅で得た教訓でした。











関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1381-3c5f520f

