上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔々、「抜け始めてわかる、髪は長い友達です」というコマーシャルがありました。

第一製薬の「カロヤン・ハイ」という育毛剤のコマーシャルです。

髪もそうですが、肌も長い友達ですよね。顔の造作が美しいというのは、とってもうらやましいことですが、美しいとか綺麗とかの判断にとって、髪の毛や肌等の素材の美しさがどれだけ保たれているかというのが重要な気がします290

以前紹介した雑誌「Allure」(過去記事は121こちら122)に、ずいぶん前ですが、とても興味深い記事が載っていました。名前は忘れましたが、アメリカの大学で行われた心理学の実験です。

まず、男女10人くらいの顔写真を被験者に見せて、魅力的な人物を選びます。次に、写真の男女の顔の皮膚の一部(頬の部分)のみを拡大した写真を見せて、どれが良いと思うか選びます。

その結果、顔を見て選んだ人物と、皮膚の身を見て選んだ人物が一致していたというのです451つまり、美しいとか魅力的という判断には、皮膚の状態が重要だということです。

そうかも~と、納得440とくに年をとってくると、肌がきれいな人は、顔も美しく見えてくるもんね。。。。

友人の皮膚科の先生がおっしゃっておりましたが、若い時の肌はみな一定のレベル以上だけど、年をとるにつれて、手入れをしている人としていない人で、どんどん差が付いてくるそうでございます395

言いかえると、いい状態の「お友達」と長く付き合っていくためには、手をかけないといけないってことよね~。

だから年をとると、お金もかかるし、時間も取られちゃうのよね403かといって、そんなにお金も時間もあるわけではないし。。。何とか、効率的に「お友達」を喜ばせることはできないかと思う次第であります。

いろいろ試したうち(そんなにたくさんではないですが。。。)、これならまぁまぁと思って、ここ5年くらいリピートしているのが、お酒のアミノ酸配合の化粧水「アミノリセ」とハーブの頭皮洗浄剤「ハーブ・デ・ケア」です344

lotion and hair  

両方とも、「通販生活」のカタログハウスで購入しています。カタログハウスのHPは298こちら298

化粧水は5000円くらいで、3カ月近く使えます。私は朝だけこれを使っているので、もっと長く持ちますが。。。。いわゆる35年齢肌35の高級化粧水と違って、お手頃価格なので、惜しみなく使えるところがよいですね398

パシャ・パシャって2回くらいつけるとお肌しっとりですよ。。。一年くらい前に、なんだか減りが早いなぁ~と思っていたら、うちの夫も使っていることが判明412男性も年をとると乾燥するのね。。。

先日、職場のmitsuさんに、化粧水をつけるときに年齢の3倍手でたたきつけるといいと教わりました。私の場合だと、130回以上。。。。。406そんなに、できない。。。。

頭皮洗浄剤は、週に1・2回しか使いませんが、使用後はとてもさっぱりして、髪の毛もさらさらになる気がします。

私は幸運にも、元々家系的に髪の毛がたくさんあるので、薄毛の心配はありませんが、頭皮の健康は、髪の毛だけではなく、お肌にも大切なのよね。肌と頭皮はつながっているから、頭皮がたるむと、お肌もたるんじゃうんだって~405

うちの夫は、こっちの方は使わないのよね~。髪の毛の一本一本が細くて、本数も少ないから、こちらの方が役に立つと思うのになぁ~。

マッサージしなきゃいけないから、面倒なのかなぁ~。気持ちいいのにぃ329

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/142-9ce53dc9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。