

おはようございます~。


タイトルの通り、先日"reading glasses"、
つまり老眼鏡を新調いたしました(#^.^#)
かれこれ3年ぶりとなります。。。。


視力検査をしてみると、老眼が2段階、乱視が1段階
進んだということでした(´・_・`)

どこまで進む、私の老眼~。





眼鏡のお世話になるのはもう仕方がないので、
フレーム選びを楽しむことに。



これまで使っていた眼鏡の小さめのフレームが
とっても気に入っていたのですが、
最近はトレンドが大きいフレームにシフトしているとのことで、
こちらを選びました↓



20160220.jpg




渋赤のフレームで目の上だけ白い飾りフレーム(?)があるのです。
ちょっと遊びが入っていてよいかなぁと思ったのです♪




しかーし、かけてみると
何やら世界が歪んで見えるではないですか!

老眼の度数と、乱視の度数がいっぺんに変わったために、
バランスが崩れてしまったらしいのです~。

結局、老眼乱視とも一段階ずつ戻すことになりました。
ってことで、まだお直し中~。



眼鏡屋さんと相談したら、今度は老眼だけでなく
遠視も調整したほうがいいらしい。。。。


遠視って遠くのものがよく見えることを指すのかと思っていたけれど、
そうじゃないんですってね。

遠くも見えなくなるんだってー。
どうりで、電車のつり広告の文字が
見えにくくなってきたわけだ。




あぁ~、どんどん矯正が必要になっていくのねー。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/1426-93c0dc40

