2010.01.16 温度が大切!

今年初めてのお料理教室は、天丼とお吸い物でした343

天丼 

天ぷらは、車海老、穴子、青じそと、玉ねぎ・三つ葉・貝柱のかき揚げとボリュームたっぷり290お吸い物は、三つ葉とアオサでさっぱり。

天ぷら、おいしいですよね~。でも、お家では絶対揚げません358揚げ方に自信がないし、お部屋が脂臭くなるのがいやなので。。。

私は、天ぷらは日常的に食べるものではなく、本当においしいものをたまに食べればいいと思っているので、外で食べることにしています。

前回お食事したのは、銀座の「近藤」。。。。おいしかったわ~(過去記事は352こちらへ352

で、今回のレッスンですが、お吸い物は、お椀に具を入れてだし汁をかけるだけで、簡単に済ませましたが、天ぷらの方は、衣の作り方や付け方、油の温度の見分け方と調節、具材を油に入れるやり方や、揚げ上がりの見極めまで、みっちり教えていただきました。

私は、油は苦手なので、揚げは夫にお任せ~。孤軍奮闘で頑張ってくれました424

レッスンが終わって食事の最中に夫が、「天ぷら楽しいなぁ、またやりたい291」と。。。。具材を油に投げ入れるのが楽しかったようです。

う~ん、でも、お家で揚げ物はちょっと勘弁かな390

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/154-bf465ae3

