
出世階段を上りました218といっても、現実に昇進したわけではありません。。。。406

先日、正面の階段が出世の石段として有名な、港区の「愛宕神社」へ行って来たんです106この神社、東京23区で最も高い所にあるらしいです。

Atago 1 

かの石段は、戦国時代の武将が馬で駆けのぼり、咲いていた梅の枝を将軍に献上して、名を馳せたというところから、出世の石段と呼ばれるようになったそうです。

エレベータもあるけれど、ここにお参りするには、やはり石段を登るのが王道。。。ということで、登りました86段363足が疲れました。。。。393393

仕事の成功にちなんでか、このあたりに法律事務所が多いためか、石段の柵には弁護士さんの名前が、数多く刻まれていました。いくらお金払ってるのかな~61

登り切って、下を見てみると。。。ひえ~、高いし、急だわ~404高所恐怖症の私は、足がすくんで近くに行けません。。。下りはこの石段は無理356

 atago 2

まず、手を清めてからお参りを済ませて、池の鯉をボ~っと眺めて、一休み288

atago3.jpg 

この池の辺りは、気の流れがよいらしいですよ343福を呼ぶという石をナデナデしてから下山いたしました106

桜田通りを、虎ノ門駅方面へ。。。虎ノ門といえば、「岡埜栄泉」でしょうと、お参りの前に豆大福を購入しておいたの。。。。よかった~438帰りののぞいたら、もう売り切れていました。。。

okano.jpg 

ここの豆大福は、若いころ虎ノ門で働いていたときに覚えた味です。

その頃の上司は、業者さんや取引先から贈り物を受け取らない主義だったのですが、甘いもの好きの彼がどうしても断れなかったものが二つ。。。

一つは、岡埜栄泉の豆大福。。。

okano 2 

そして、もう一つは、「代官山小川軒」のレーズンウィッチでした352おこぼれに与かった私たちは大喜び349

ところで、「お茶の水小川軒」と「代官山小川軒」は、どういう関係なのでしょうか?レーズンウィッチは同じ味なの361代官山の方は、予約しなければ購入不可能と聞いたのだけれど。。。。

さて、桜田通りをトボトボと歩いていると、徳島の有名な料亭「青柳」を発見21虎ノ門に東京店があると聞いていたけれど、こんな所だったのね~。

徳島県ビルの1階にちょこんとありました。行ってみたいなぁ~。でも、高いんだろうなぁ~。

aoyagi.jpg 

さらに歩いて、虎ノ門金毘羅宮もお参りしてきました。ここは、毎月10日に縁日が開催されます。若い頃、近くで働いていたので、お昼休みに職場を抜け出して、食べ物を買ったりして遊びました68懐かしいなぁ~。

そして、虎ノ門散歩の締めは、虎の門三井ビル一階にあるおかき処播磨屋の「おかきカフェ」へ。うわさ通り、おかきも飲み物も無料でしたよ218大好きな播磨焼と朝日揚げが食べられて、満足、満足266

okaki.jpg 

たくさん歩いて疲れたけど、盛りだ沢山、大満足のお散歩でした398最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます466

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/155-6f0e756b

