2010.01.24 うちのピザ

今回は、ピザパンを作ってみました424

pizza1.jpg 

実は私、数年前までピザは好きではなかったんです258自分から進んでオーダーすることは決してなかったし、会食の時もばれないように、控えめに食べておりました。。。

自宅で、ピザデリバリーを頼むこともなかったので、うちの夫は、ピザのチラシを隠し持っていて、私が出張でいないときに、ここぞとばかりに頼んで楽しんでいたらしい。。。

でも、パン作りを始めて、課題で作ってみたら、おいしかったのよ、これが451

今まで、食べていなかったのは、どうしてなんでしょう333よくわからないけれど、おそらく、チーズや具材の種類や量によるみたい。

今は、イタリアンクラストのマルゲリータなんて、大好きで、外でもパクパク食べています134

同じように、ポテトサラダも去年までいやだったけど、ジャガイモがたくさんあったので、自分で作ってみたら、326だった。。。私は、マヨネーズが苦手なので、市販のものはマヨネーズ味が強すぎてだめなのかも。。。。

これらの経験から、思い込みはいけないのね~と思った次第であります278

夜ごはんのメニューは、パンピザとサラダです267

うちのピザの定番は、ピザソースの代わりに、サルサを使ってスパイスを利かせ、トマト・スモークサーモン・オリーブなど冷蔵庫にあるものをのっけて、チーズは少なめ。焼いた後に、ルッ子らやベビーリーフなどの野菜をど~んと盛ります347

出来たては、野菜がパリパリで、サラダっぽくて、時間がたつと熱でシナッとして、甘みが出ておいしいの。これだと、ビタミンも熱で破壊されないから、いいよね287

pizza2.jpg 

リンゴと余っていたウォッシュタイプのチーズで作ったサラダは、レモンと岩塩のみでさっぱりと。チーズにコクがあるので、あえてドレッシングなしにしました。仕上げに、サルタナレーズンとクルミを散らして出来上がり。

う~ん。満足、満足461461

ピザ生地は簡単に作れるので、冷蔵庫整理にも、このピザパン、おすすめで~す266今回は、生地はあっさりさせたかったので、バターの代わりに、ショートニングを使いました。我が家では、トランス脂肪酸フリーのものが売っているので、そちらを使っています。

266ピザパン生地のレシピ266

  • 強力粉・・・・・・・・・・150g
  • イースト・・・・・・・・・小さじ3/4
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3/4
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • ショートニング・・・・20g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・1/2個(26g)
  • 仕込み水(40度)・・70cc
  • 焼き時間・・・・・・・・190度で18分
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/159-615c4b7f

