
マクロビオティックって、「精製された食品や動物性食品を避け、玄米・野菜・海草・豆などを中心とした食生活を行うことにより、人間が本来持っている自然のバランスを取り戻すことができる」らしいです。

最初聞いた時は、大変そうで、味もいまいちかなぁって思っちゃったけど、そうでもないんですね290本屋さんで見かけるマクロビフードやマクロビスィーツ・パンのレシピ本を見てみると、けっこうおいしそう345

行ったことないけど、最近は、おしゃれなマクロビカフェも増えましたよね。

マクロビフードの素材も、インターネットで簡単に購入できるようになったので、マクロビ生活へのハードルが低くなった気がします。

私は、結構前からマクロビ生活に興味を持っておりました。もう50歳のマドンナがあんなに美しい352のは、マクロビ生活とヨガのおかげだって言うしさ~。

マドンナのようなストイックなことはできないけれど、私もちょっとだけマクロビを取り入れて、なんちゃってマクロビ生活を心がけています354

お肉や牛乳は、もともと好きではないので、前から豆製品や豆乳を食べていたし、パンやお菓子を作る時も、白いお砂糖ではなくて、きび砂糖や甜菜糖に置き換えて、出来るときは、バターの代わりに紅花油などの植物オイルを使用したりしています。

お砂糖とバターがたっぷりのお菓子はやはりおいしいけれど、マクロビのスィーツもあっさりしてよいですよ。体に優しいって感じがします。

では、最近作ったマクロビスナックをご紹介です。。。。

180オートミールクッキー

このクッキーは、バターの代わりに紅花油を、砂糖はきび砂糖を使っています。ボウル入れた小麦粉・ココナッツフレーク・オートミールに、豆乳と紅花油を混ぜ入れて、生地をまとめて焼きました。

アクセントにレーズンも入れてみました254

oatmeal cookie 

生地を手でボール状にまとめて、手のひらでつぶして成形しているので、大きさもバラバラですが、それも御愛嬌です68アメリカンタイプのしっとりしたオートミールクッキーも好きですが、このマクロビ風オートミールクッキーも、パリパリしておいしいですよ287

181ソルトクラッカー

全粒粉を使ったクラッカーです。オリーブオイルと水で生地をまとめています。麺棒で生地をのばして、好きな大きさにカット。焼く前に、オリーブオイルを表面に塗って、岩塩をかけてオーブンに入れました28

salt cracker 

しっかり焼いているので、パリパリして本当においしいです266ちょっとお腹が空いた時のスナックにもよいし、お酒のお供にも良いですよ440

avocado.jpg 

アボカドディップとの相性もばっちりです461サルサと食べてもばっちりでした~。アボカドもサルサもマクロビフードですよね68

アボカドディップは、よく熟したアボカド2個をつぶしたものと玉ねぎのみじん切り1/2個分をボールに入れて、市販のアボカドディップのもとで味付けしたので、とっても簡単です287余ったものを、サンドイッチにしたらとってもおいしかった266

lawrys.jpg 

2品とも何度も紹介している下の本を参考に作りました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/166-a6887103

