
今回作ったパンは、白神こだま酵母はちみつ黒糖パン休日のお昼に作って食べました

brown sugar honey 

前にも書いたけど、白神こだま酵母パンは通常のイーストパンに比べて、こね時間も発酵時間も長くてちょっと面倒

でも、一生懸命コネコネしたぶん、ふわっふわっのパンが焼きあがります。時間がたっても、フワフワ感はそのままだし~

今回作ったパンも、バターなどの油脂を使っていないのに、ふわふわしっとりですよ

お水の代わりに牛乳を使っているので、パン生地自体がまろやかな味わいです。それに、お砂糖も黒糖はちみつにしたので、素朴かつ噛むほどに甘みが出てくるというパンなのです

思い立って、黒煎りゴマも混ぜ込んでみました。ゴマは粒が小さいし、多少力を入れてもつぶれないので、混ぜ込み初級者さんにお勧めの具材ですよ。

先日買った、黒ゴマとメープルシロップのペーストを塗って食べてみました黒いものは体にいいっていうお話がありますけど、ほんとうなのかな

brown sugar bread 

このペースト、程よい甘さでとってもおいしかったマクロビ食品を多く取り扱っている「マクロビオティックマルシェ」 (www.macrobiotic-marche.jp/)のインターネット通販で買いました。

白神こだま酵母はちみつ黒糖パンのレシピ

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 白神こだま酵母・・・・・・・・・小さじ1と1/2
  • 酵母を溶かす温水・・・・・・・15cc
  • 黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と2/3
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 牛乳(35度)・・・・・・・・・・・・170cc
  • 黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
  • 焼き時間(分割なし)・・・・・200度で17分
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://murasakitokiiro.blog62.fc2.com/tb.php/183-3ca8af47

